ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フランスパン

2006年10月22日 00時16分00秒 | パン
3回目のリベンジ


クープがまたも失敗  切れ目が波打ってる
普通のカミソリはやりずらい・・・切り込みも浅かったかも
クープナイフが欲しいよ


断面は気泡が少しは出来ていて前回よりはマシ・・・
でもまだまだです
フランスパンは生地扱いが難しい



 夕食のロールキャベツ&ピーマンの肉詰めの付け合せにイマイチのフランスパン



翌朝はフランスパンでフレンチトースト



フランスパンで作ると美味しいと小耳に挟んだので・・・
豆乳と卵に浸してメープルシロップをかけて作ってみた

フランスパンは賞味期限が1時間だから
翌日にフレンチトーストで食べるのは賢い方法かも

どっちにしてもフランスパンはまだ修行が足りませんでした


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理人 (ミータママ)
2006-10-22 01:29:46
 フランスパンは賞味期限が1時間なの? 



いつも思うんだけど、料理・パン教室とか

ペンションとか何かやってみたい夢とかある? 

返信する
お腹がグーキュルルー (aking)
2006-10-22 03:17:22
猫神家へご訪問ありがとうございます!

お邪魔します♪

まず、昨日のハンバーグのお店がうちの近所ではないことがわかって歯ぎしりしています。

栃木発信のブログなんですね♪(我が家は兵庫♪)

こりゃあ、namiさんが、パン屋を開かれても、ちと遠いです・・。

趣味の領域を大きく超えている料理っぷりに感動しました。

ぜひ、パン屋を開く時には、ネット販売もお願いします。

あっ、でもフランスパンの賞味期限って1時間~っ?

バイク便でも届きませんね・・・・ガックシ。

また、腹ペコの時に遊びにきまーす♪
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2006-10-22 21:26:07
リーンなパンはすぐ老化してしまうんですよ

フランスパンはほとんど粉と塩でシンプルな材料で作るからごまかしがきかなくて難しいです



実は昔まだ子供が小さい時にほんのちょっとだけの間自宅で料理教室やってました

ペンションですか

旦那サマが昔ちょっと夢見ていたことがあったかも・・・

でもnamiがその夢砕きました

だってみんなが楽しんでいる時に遊びに行けないもん
返信する
>akingさんへ (nami)
2006-10-22 21:45:31
犬神家のブログは凝っていて凄いですね

見に行ってびっくりしました

楽しいブログ見つけたって感じです



この店は口コミで知ったんですが・・・

連れて行った人みんなが喜んでくれます



料理っぷりを褒めて頂きうれしいです

でも簡単手抜き料理ばかりで・・・

フランスパンは焼きたてがいちばん美味しいですね

リーンなパンは老化も早いんですよ

リッチなパンは卵とかバターが入るからパサつきが少なく次の日でもいいんですが・・・

パン屋を開いたら毎日夜中の3時起きしなくちゃならないからnamiには絶対無理です
返信する
え~~?! (柘榴)
2006-10-22 22:17:18
まだまだ修行が足りないなんて

namiさんのブログをうちの家族に見せたら

きっと烈火のごとく怒るでしょうね。

もっと修行せぃって。



フランスパンのフレンチトーストって

考えもしませんでした。

塩味だけのフランスパンなら

(namiさんの受け売り

メープルシロップの味が際立っておいしいでしょうね。
返信する
>柘榴さんへ (nami)
2006-10-22 22:39:58
フランスパンはお店で売ってるようにはなかなか出来なくて・・・

とは言ってもまだ3回目ですから・・・

プロが見たら絶対にダメだしされますよ

自家用だから許されますが・・・

でも柘榴さんにそうな風に言ってもらえるとちょっと元気がでます

どれでも少しは前回よりは進歩してるんです

今度はクープナイフを買って



フランスパンでフレンチトースト

前の晩から浸すとやわらかく食べられますし・・

間際でもちょっと歯ごたえありですし・・・

好みですがね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。