ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アラカルトぱん

2012年05月13日 19時29分27秒 | パン

今日は朝から快晴でまさに五月晴れでした

新緑が日に日に濃くなってきました

でもちょっと気温は5月にしては低めかな・・・

パンを作りには暑からず寒からずで丁度好い加減ですがね

 

今日はどのくらい生地をカットしたらよいか検証をしてみました

生地をカットする時に迷うから基本的分量を決めておかないとね・・・

 フランフルトロールパン 

生地は70gカットして紐状に伸ばしてクルクルとフランクフルトにローリング

 フランクフルトぱん 

これは100gカットしたけど大きすぎで広がり過ぎでした

 マヨネーズパン 

紐状の伸ばしてひと結びして75%カロリーカットマヨネーズをトッピング

60gカットは大きすぎたので今度作る時は45gに修正

 

 チョコ餡パン

 

 35gに生地を小ぶりにカットして刻みチョコを包んでみました

少なすぎかと思ったけど餡を入れるからこれくらいで丁度良い

 

今晩は旦那サマは余所でBQして飲んできて帰ってきたばかりだし・・・

夕飯は作らずパンアラカルトで済ます予定

 母の日ですが質素なご飯です

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (メグ)
2012-05-14 12:55:01
namiさんの検証、大変興味深かったです
そうですよね、分割/個辺り、30~100gで、仕上がりも焼成時間も随分変わりますものね
わたしもリピートで作るパンに関しては、g単位を把握するようにしています
ウインナーボートやロール、わたしも久々にウインナーパンが食べたいなぁ~焼きたいなぁ~と思っていましたので、連鎖に走ってしまいそうです
母の日、namiさんはこちらのパンをご実家のお母様にお届けになられたのでしょうか
いつも美味しいパンが食べられるご家族の皆様、namiさんに感謝されていることでしょうね 
返信する
>メグさんへ (nami )
2012-05-14 22:18:42
久しぶりに作るとカットする時に考えてしまって
やっぱり憶えてるつもりがメモっておかないとダメですね

ウィンナー系のパンは美味しいですよね
フランクフルトは太くで大きいので
今度は摘まみやすく粗挽きウインナーでコンパクトにロールしたいです

実は迷ったのですが持っていかなかったんだよね
でも今日たまたまあそびに来た母にこのパンを出してあげたら
喜んで食べてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。