ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ゆずの甘露煮

2014年12月26日 18時14分22秒 | お菓子

今日は師走最後のんびり休日にするつもりでしたが・・・

やっぱりそうは問屋は下ろしてくれませんでした

旦那サマが自宅の柚子を採ってくれていて大仕事を作ってくれてました

これをどうにか処理しないわけにはいかず・・・

今日しかやる日ありません

昨年サークルの男性が自分で調理して柚子の甘露煮を差し入れてくれて

その時にレシピも頂いたのを思い出して

頑張って3キロ分を煮ました

皮むきと種抜きが大量なのでひと仕事でした

苦味があるので薄皮は剥いて廃棄せずに冷凍保存しました

 

レシピにはあく抜きの塩漬け8時間とあったけど・・・

時間短縮で5分茹でてあく抜き処理しました

処理したゆずの半量の砂糖で30分くらい煮てそのまま冷まします

手間はかかりますが簡単です

冷凍保存しておけば何時でもお茶うけに重宝します

 

まだ残っていたので柚子酒も作っちゃいました

まるで春の梅仕事じゃなくて冬の柚子仕事です

 

これでゆずを無駄にせず保存できました

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘露煮、もらいました(^_-)-☆ (おちゃ5)
2014-12-26 23:09:16
沢山の柚子が取れたのですね。

毎年柚子ジャムを作っていましたが甘露煮の方が
簡単で美味しそうすね
柚子大根や化粧水も作りますが
残った時は薄皮や丸ごと冷凍にしてます

でも冷凍庫に昨年の柚子が残っていす。
処分しなくては・・・
返信する
>おちゃ5さんへ (nami )
2014-12-27 17:59:20
柚子は一度に沢山成るので処分にいつも困りますが
甘露煮はイイよ
冷凍にして食べるときは凍ったまま食すると美味しいよ
鍋底には柚子ジャムも付随して出来るし
液体は柚子シロップとして水や焼酎と割ってもいいし
甘露煮はフルーツケーキにも入れたり
とっても利便性があります
これから柚子が大量でも困ることもありません
おちゃ5さんも是非お試しあれ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。