ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ブレッチェン

2006年03月05日 15時28分30秒 | パン
              今日のお昼用にブレッチェンを焼いた


完璧な出来だ
パンの割れ目が桃のようでかわいい
人によって見方は様々のようだが・・・
フランスパンの一種で塩味でさっぱりしたパンで食卓向き


自家製のアンズジャムを載せてパクリ・・・
焼きたてはいくつでも行けちゃうので食べ過ぎに要注意なのだ


          娘がタラコ唇だって・・・

   
ブレッチャンが焼き上がるのを待っていたら・・・
カレンズ食パンが発酵オーバーぎみになってしまった


ふにゃふにゃパンなのだ
食パンの間にブレッチャンを焼くのだが・・・
今日はタイミングが合わなかった 残念


にほんブログ村 料理ブログへここから料理ブログランキングが見られます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (由乃)
2006-03-05 19:34:22
焼きたてパンっておいしいでしょうね?

手早く何でも作っちゃうんですね?

すご~~い!!パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

手作りジャムを乗っけてヾ(@⌒¬⌒@)ノ もぐもぐ 

あぁ~食べてみたいよ~~(笑)

返信する
>由乃さんへ (nami)
2006-03-05 20:08:45
焼きたては最高です

でもパンは最低3時間はかかるので・・・

今日は1時にお昼に食べたかったので10時から作りだしたんですよ焼きたてを食べさせるのも大変です
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-06 15:20:43
この前、教えて頂いたキャロットライス作りました。美味しかったです。

レパートリーが1個増えて、嬉しいです。又教えて下さいね。

ブレッチェン、美味しそうですね。私はクロワッサンとバターロールは作るんですが、ブレッチェンは難しいですか?

作り方、教えて下さいますか?

namiさん、手作り上手でステキな奥様&お母さんですね。
返信する
>ramchan (nami)
2006-03-06 17:05:42
キャロットライス作ったんですか(~o~)簡単だったでしょ。お祝い事の時にも赤いご飯なんでいいかもね

クロワッサンは手間がかかって・・季節限定ですよね。namiも作るつもりが暖かくなってきてしまい・・今年はまだ一度も作ってませんramchanもパン作るんですねブレッチェンは2時間くらいで作れんでうれしいですが夏作ると上手くいきやすいですよ。namiの作り方はニーダー使用なので独特な作り方なんで・・・ramchanは手捏ねですか

素敵なだんんてramchanこそ・・・あれっ独身ですか
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-07 00:40:38
ニーダー使い安いですか?私は、本格的なパン作りでは無いです。ホームベーカリーを使ってます。でも、フランスパンは難しいですよね?

でも、挑戦したいとも思います。

もちろん結婚してますよ。おばさんです。
返信する
>ホームベーカリー (nami)
2006-03-07 01:23:31
ramchanさんnamiはホームベーカリーは全く使ったことがないのでよくわからないんですが・・・フランスパンも出来るんですか?ブレッチャンはあまり初心者向きなパンとは言えないんですが・・・ホームベーカリーは材料を投入するだけで後は機械がやってしまうのですか?成型は出来るんですか

ramchanさんとても作る意気込みを感じるんで力になってあげたいとは思いますが・・どのようにしたらいいものか家が近かったら直接教えてあげられるんですが・・・

ramchanさんは独身でお若い方かと思ってました。でもnamiよりはずっと若そ
返信する
おいしそー☆ (ちー)
2006-03-07 06:57:54
焼き立ての香ばしい匂いが、写真越しにこちらまで漂ってきそう

相変らずnamiさんとこの食卓はシアワセいっぱいですね

あぁ、おいしいパンが食べたい

こちらのパン屋さんのパンは、風味は悪くないのですが、パサパサ系が殆どで

返信する
>ちーさんへ (nami)
2006-03-07 18:18:28
そちらの主食はパンなんですか?肉が主食?パンは付けあわせ・・・?国によってパンの味は全く違いますよねドイツのパンは美味しかったけど・・イタリアは乾パンみたいだった・・・

オーストラリアはパサパサなんですか

あまり美味しそうじゃないですよね

ちーさん自分でパン焼いちゃえばあ~手作りパンはオイシイよ
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-07 22:59:12
ご迷惑をお掛けして、ごめんなさい。

成型からは、自分で作り焼いてます。

namiさんの優しさに、感謝してます。本当、近かったら教えて頂に伺うのに、残念です。これ以上ご迷惑をお掛けするのも、恐縮なので…ありがとうございました。

又 簡単な料理のレシピ、これに懲りずに教えて下さいね。多分、私の方が年上だと…?
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-03-07 23:27:49
迷惑だなんて全然ですよ

パンもいろいろな作り方があって・・・難しいですよね。namiの作り方は2回に分けて粉を入れるので、ちょっと説明し難いです

また何か気になるのがあったらメッセージくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。