ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アーモンドチョコレートケーキ

2006年09月03日 07時38分35秒 | お菓子
朝晩涼しくなってきて
ケーキの美味しい季節になってきました


生のスライスアーモンドをたっぷりのせて180度で約35分焼きます
自家製のアンズジャムをラム酒でのばして塗って出来上がり
アンズジャムの甘酸っぱさがケーキの味を引き立ててくれるのだ



一人暮らしの娘が今日帰るので・・・
大家さんのおばあちゃんバイト先のお母さんに手土産

昨晩作っておいたら旦那サマに危うく食べられるところだった
あぶないあぶない


                                                       

 アーモンドチョコレートケーキ

【材料】 薄力粉80g  アーモンド粉末20g  B.P小さじ1/2  ココア20g
     無塩バター60g  バニラエッセンス少々  砂糖100g  卵S2個
     牛乳80cc~100cc

     ・飾り用  スライスアーモンド  アンズジャム(ラム酒)

   レシピはこちら
      ↓
レシピ アーモンドチョコレートケーキ by ナnami

   
  にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~♪ (みーや)
2006-09-03 15:06:28
写真からいい香りがしてきそうなくらい美味しそうですね~

そりゃ、こんなケーキが目の前にあったら誰だって手が伸びますよ♪

包装されたケーキなんて売り物にしか見えませんもん!

された方たちが羨ましいです。
返信する
Unknown (ramchan)
2006-09-03 16:44:25
見るからに、美味しそう~

自家製のアンズジャムだなんて、読んでるだけで、ヨダレがぁ~~

このケーキを食べれる方が羨ましいです。

お嬢さんが帰られると、寂しくなりますね。

返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-09-03 21:21:44
このケーキはnami家で人気のケーキのひとつなんですよ

冷めるまでラッピング出来ないので

置いておいたので・・・

娘も旦那もケーキを見つけるやいなや

食べられそうになりました

危機一髪でした



返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-09-03 21:38:05
美味しそうに見えますか

旦那サマも娘もブログを見たら・・・

美味しそうに見えないって言われてしまいました

味は美味しいですよ



自家製のアンズジャムは酸味があって

売ってるジャムよりひと味違うんですよ

今日は娘をでアパートまで送り届けてきました

天気がよくてドライブ日和で気持ちよかったです

まだ1ヶ月も夏休みあるんですよ・・・

今度会えるのは2ヶ月後の大学祭です。

今から楽しみです

返信する
うぉぉ (みずりん)
2006-09-03 21:48:55
うまそ~~~~

お店のケーキみた~い

すご~い!

あぁ食べたい・・・。

画面からいい匂いがしてきたw
返信する
>みずりんさんへ (nami)
2006-09-03 22:33:06
ありがとう

ウレシイ

これ本当はアーモンドはのせないで、

チョコレートでカバーするケーキだったんですが、

namiがアレンジしてしまいました



アーモンドは美味しいからね

これ人気あるんですよ
返信する
こんばんは★ (ゆんゆん)
2006-09-04 02:40:50
namiさん、こんばんは★

きゃ~っ♪とってもとっても美味しそうな

ケーキですね。こんな時間なのによだれ

じゅるりですぅ。

素敵なお土産を頂ける大家さんは

シアワセですね。
返信する
>ゆんゆんさんへ (nami)
2006-09-04 10:01:49
今日あたり家賃と一緒に渡すと思うんですが・・・

喜んでくれるといいな

でも大家さん80歳以上なのでお口に合うか心配

でも気持ちだからいいよね



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。