ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

リスドルでシナモンロール

2014年01月12日 22時29分58秒 | パン

バイト先にはシナモンが苦手だと聞いていたので今まで持って行ったことがなかったけど・・・

先日ダメもとでシナモンロールパンを持参したら意外なほどに感動してくれて

えっシナモン嫌いだって言ってたのに

あんまり喜んでくれたので嬉しくてまた今日焼いて差し入れしちゃいました

でも今日は最強力粉がなくなってしまい恐る恐るリスドルで捏ねたんですが・・・・

生地の食べ応えが違いました

最強力粉で捏ねた時は噛み応えがありもっちり

リスドル(中力粉)はそれに比べ柔らかくて

グルテンの含有量の差ですね

違いが明確に実感できてとっても有意義でした

以前に薄力粉がなくて最強力粉でケーキを焼いたことあったけど全然大丈夫だったし

粉はちがってもそれなりにイケちゃいますね 

 リスドルの林檎と胡桃のシナモンロールブルーベリーのシナモンロールの2種

差し入れ用はホイルに入れて個々で成形

 

 自家用は2種混合でスクウェア型に入れてちぎりパンで成形

 混合で焼けるのはちぎりパンだからこそです

フワフワで一番おいしい部位ですから

 役得で真ん中をちぎって焼き立て食べました

nami的にはブルベリーの酸味が好きですが・・・

旦那サマは林檎と胡桃の方ばかり食べてました

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。