ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

梅仕事 シソ漬け

2009年07月08日 17時32分28秒 | 漬物
今日は1束68円のシソを2束購入して安い



予定より大幅遅れでシソ漬けしました

雑用に追われて予定より1週間おくれになってしまいました

 まずは恐る恐る塩漬けの梅の蓋を開けると・・・

白梅酢が澄んでます



減塩にもかかわらず全くカビも発生してなくて濁りもなくキレイ
こんな完璧な塩漬けは始めてかも

やっぱりひとつひとつ梅を拭いたのが良かったのかな・・・

 しそ漬けは問題なく真っ赤に発色



 赤梅酢を塩漬けした梅に投入してシソ漬け完了



あとはこのままカビないで土用までもって欲しいけど・・・

まだまだ梅仕事は終わりません


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ


梅仕事が無事終わって窓の外を見るとなんか外が騒々しい・・・

パトカーが点滅して止まっている
      


犯人らしき男が身体検査されたり・・・深く頭を垂れてたり・・・
                 


このオートバイどうみても白バイに見えないし集金用のオートバイに見える・・・
     



野次馬根性丸出しでカーテン越しに聞き耳たてるが・・・



もしかして強盗がここまで逃走して捕まったのかな・・・
まるでテレビドラマみたい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2009-07-09 18:13:11
お久しぶりです。
いつもご無沙汰してばかりで ごめんなさい。

わぁ~!パトカーだ!
強盗なの~?
事件なの~?っと驚きながら読んでたら・・・

↓の記事。↓の記事と読んで行ったら・・・
もっとビックリしました。
チャオ君、星になったんですね。
あんなに元気で 可愛い男の子だったのに・・・
ほんと~ビックリしました。
でも、お家に戻って来れて良かったです。
ちゃんと埋葬出来て 良かったです。
ハッピーちゃんが お参りしてたのが 泣けちゃいました。
日にちが経つと 余計寂しくて悲しいでしょう。
でも、チャオ君は namiさん家の仔になって幸せだったと思います。
いっぱい泣いて いっぱい思い出してあげてね。
チャオ君も きっと喜んでるから・・・
私も 可愛かったチャオ君の事、忘れません。

記事に関係ない コメントで ごめんなさい。
そして、今日まで知らなくて ごめんなさい。

チャオ君のご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2009-07-09 22:21:22
チャオくんを失ってずいぶん経つよう気がします
家の中が火が消えたように静かです
チャオが居ると毎日が大騒ぎでしたからね
いつもピリピリしていたハッピーは昔の静かな暮らしに戻ってマッタリしてます
でも毎日刺激がなくて詰まらなそうにも見えます
いつもnamiの布団もチャオに占領されていたど
今は毎晩namiの腕枕で一緒に寝てます
また昔の静かな暮らしに戻ってしまいました
チャオが来てから毎日が戦争のようで賑やかだったから・・・

チャオは最期は娘とハッピーと一緒に見送ること出来て
幸せだったと思います

ramchanさんチャオを偲んで頂きありがとうございました
またハッピーちゃんだけになってしまいましたがこれからも宜しくね
返信する
え~?? (メグ)
2009-07-10 00:17:55
の目の前でいったい何の騒ぎですか~
かなり野次馬精神入りますね
犯人つかまってよかったですね
ドロボウか何かですよね

namiさんの梅仕事、パーフェクトですね
すご~い
わたしもいつか梅酒じゃなくて、梅干しやドリンクも作ってみたいなぁ
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-07-10 20:55:05
最初はバイクと自動車の接触事故かと思ったら
オートバイしかなくて
事故処理とは雰囲気が違ってたから
これは事故じゃなくて事件だと思ったよ
梅仕事中でまったく気が付かなかったけど(ーー;)
逃走中だったんでしょうがよく警察も捕まえたよね
でもサイレンは鳴ってなかったな
いったい何だったでしょうね

今年は梅仕事が調子いいので
この赤梅酢で紅生姜も作ろうかと新ショウガを物色中です
返信する
着々と・・・ (おちゃ5)
2009-07-12 23:04:14
梅仕事 着々と進んでますね(^_-)-☆
春から初夏にかけては色々作り置きするので
忙しいですよね

後はお天気が心配ですね

梅干し作りが終わるとひと段落
少しゆっくりしてくださいな
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2009-07-13 23:00:22
梅仕事は3段階あるので
手間暇かかりますよね
それだけ愛着もわきます
自家製の梅干は無添加で経済的で安心なので欠かせん
我が家では毎年梅干は売り切れちゃうので
きっと今年も足りなくなるんだろうな
その時はまたおちゃ5さん宜しくね
梅雨が明けたらやっと最期の梅干作業です
まだ気が抜けません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。