ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

今が旬のブルーベリーでタルト!

2010年07月29日 21時04分36秒 | お菓子
今日は朝から雨模様で猛暑もひと休み

ちょっとカンカン照りから開放されてほっとしました




昨晩は思いがけずサークルメンバーからもぎ立てのフレッシュブルーベリーを頂いたので



サークル仲間のブルーベリー園   定年退職してからはじめたそうです                              
        
 
ずっとやりたくてやっと夢を実現させたそうです

 

自宅から5分くらいのところにあったなんてまったく知りませんでした
お陰で時々もぎたてベリーを差し入れしてくれます

  

昨日は寝る前に1パックを食べてしまってから後悔・・・
せっかくだからブルーベリーを使ったスイーツを作ればよかった

             まだ残っていたフレッシュベリー
                                       

                            
ぎりぎりでストックの冷凍ベリーとあわせてタルト型でスイーツ作ってみました


 ブルーベリーでさっぱりチーズクリームタルト



タルト生地にアーモンドクリームを敷き冷凍ブルーベリーを埋め込んで焼いて
冷めたらヨーグルト入りさっぱりチーズクリームフレッシュベリーでオシャレにトッピング


アーモンド粉とクリームチーズとブルーベリーをたっぷり使った贅沢スイーツ


【材料】18cmタルト型

タルト生地・・・薄力粉100g アーモンド粉20g 無塩バター60g 砂糖25g 卵黄1個分

アーモンドクリーム・・・無塩バター60g 砂糖50g 卵1個 アーモンド粉60g ラム酒大さじ1
              冷凍ブルーベリー70g(埋め込み用)

チーズクリーム・・・クリームチーズ90g ヨーグルト(or生クリーム)120g  砂糖20g ラム酒大さじ1
             生ブルーベリー適量(トッピング用)



久しぶりにタルト作りました
夏は冷たいスイーツが恋しくなります

初めて作ったさっぱりチーズクリームのブルーベリーがコロコロ入ったタルト



今晩の食後のデザートは独りきりで贅沢に頂きました




アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (おちゃ5)
2010-07-29 22:43:41
たまにタルトも良いね(^_-)-☆
チーズクリームの白とブルーベリー紫色が気品をかもし出してます
そのブルーベリー園は3年位前に行きました。
色んな種類があったけど
前にも増して充実してきたようですね

家のブルーベリーは人間様が食べる前に
カラスに食べられちゃいました
初めての収穫のはずだったのに
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2010-07-29 23:55:54
本当は生クリームを使ってやるところを
今回はヨーグルトで作ったら
絞り袋使えずやむなくタルトの上にのせたんですが
おちゃ5さんに気品があるなんて言われてちょっとほっとしました
わけのわからないトッピングでしたので

3年前と言ったらまだ開業当時ですよね
さすがおちゃ5さん素早い動き
これだけの設備投資してまでして作ってブルーベリー園
道楽にしては大きすぎます
植物を育てること人が好きで
賑やかに集まる仕事をしたかったんだって

はじめての収穫残念でしたね
返信する
Unknown (nanako)
2010-07-29 23:58:41
namiさん、こんばんは!
フレッシュなブルーベリーはそのまま食べても
美味しいですね!すごくたくさんのベリーの木、
お友達は定年後も充実した毎日を送っていらっしゃるのですね!

私んちにも1本だけベリーの木があって毎年お茶碗に
1杯くらいのベリーが収穫できます!
実のなる木は楽しみですね!

namiさんとこのリンクいただいて帰ってもいいでしょうか?
よろしくお願いします!
返信する
>nacchanさんへ (nami)
2010-07-30 08:02:11
おはようございます
今日もちょっと涼しいです
でもまた猛暑がくるんでしょうね・・・


本当は定年前に早期退職して始めたかったらしいから
やる気満々ですよね
健康上の理由で延期になってやっと定年後にはじめて
長年の夢をかなえたそうです
だからとってもイキイキしてます
植物や人とふれあうことが大好きなだって
開園して3年目らしいですが本当に充実してます
これだけのブルーベリーを管理するのは大変ですよね
でも水や肥料やりなどすべて自動的になっていてビックリしました

リンク大歓迎ですよ
ありがとうございます
返信する
美味しそう♪ (メグ)
2010-07-30 22:28:52
夏らしいタルトー
美味しそうですねぇ~
ブルーベリーを収穫できる環境も素敵ですね~
namiさんは、アーモンド生地のときは、タルト台は空焼きナシ派でらっしゃいますか
わたしもどちらがよいか焼き比べたり…(って回数もこなしていませんが
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-07-30 23:26:19
そうなんですよ空焼きするのかと思ったら
検索して参考にしたレシピは空焼きナシだったんですよ
だから今回はナシでやりました
その方が楽だしね

メグさんの焼き比べの結果はどうだったのかな
とっても気になります
どっちがおすすめですか

私だったら退職後のんびりするのに・・・
夢だったとはいえ大事業をはじめてしまうパワーすごいですよね
真似できません
でもとっても楽しいそうでした
返信する
Unknown (メグ)
2010-07-31 23:02:39
同じアーモンド生地を流し込んで焼くにしても、フィリングに水分が多いか少ないか(例えばコンポートなのかナッツなのか)にも左右されるのかなと思いました
冬場は空焼きナシでもいい気がしますしこちらの夏は蒸し暑いから、夏場のタルトは空焼き必須です〓
食感的には、わたしは空焼き派です
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-08-01 18:05:57
メグさん貴重な体験情報ありがとう
空焼きアルとナシではさほど差はないのかと思ったけど・・・
あるみたいですね
今度作る時は空焼きしてからやってみます
返信する
Unknown (ひとみっち)
2010-08-02 21:28:52
とっても美味しそうですね+.゜(*´∀`)b゜+.゜
夏のブルーベリーは最高ですよね♪
実は夫の実家で大量に育てているのですが…
今は離れているので、もらえず(TωT)
毎年、冷凍するのが間に合わないほど
採れているんですよぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゜♪.+゜
自宅から5分でこんな素敵なところがあるなら
ご自宅での栽培は無用ですね(*´艸`)
返信する
>ひとみっちさんへ (nami)
2010-08-02 22:45:03
コメントありがとうございます

実家にブルーベリーがあるなんていいですね
ジャムにしたりケーキに使ったり・・・
あればいろいろと楽しめるよね

今は遠くてもらえないなんて残念ですね

さっそく今日は例のレシピを作ってみました
はやく使いたくてウズウズです
あしたアップする予定です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。