ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

白神こだま酵母パン

2008年04月03日 17時18分40秒 | パン
今日は、ちょっと不慣れな国産小麦粉(はるゆたか)天然酵母を使って
 バター入り食パンを焼いた
まだ酵母を育てる自信がなくて・・・
便利な白神こだま酵母ドライを使いました

この組み合わせは初めて・・・
イーストの時は30分くらいなのに、発酵に1時間30分もかかってしまった
天然酵母はゆっくり発酵なのだ



天然酵母の香りとはるゆたか100%使用だからちょっとひと味違う
バターと卵も入ったリッチなパン
そのまま食べても美味しい

 昨日も作ったのに今日も珈琲粒々シフォン焼いたのだ
昨日贈答用にしようと思ったけど・・・食べたくて・・・




 昨日作った胡桃パン珈琲シフォン



 チラっと見せちゃいますnamiの真っ白なキッチン  ここで日夜パン&お菓子作りに励んでます
                 
  
    クリックでキッチン全体風景                                 贈答用のシフォン



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emishimo)
2008-04-04 14:24:54
うきゃ~!まいどの事ながら美味しそう~!!
小麦粉とかすごい値段あがってませんか~?
バターもチーズも大好きな私はつらいですぅ(笑)
返信する
Unknown (ミータママ)
2008-04-04 19:09:32


シフォンって、日持ちしますか?
紅茶のシフォンが食べたいな~ 

namiさんちのキッチン・・
もっとバカデカイ、調理場を想像してましたよ~ 


昨日、DECOチョコ用マグネットを郵送しました 
参考までに、4/3の記事を見てくださいね 
返信する
>emishimoさんへ (nami)
2008-04-05 23:07:33
小麦粉も4月から30%値上げしてる筈ですよね
一応値上げ前に20キロ購入してあったので
でも今度買うときは高いだろうな・・・
最近バターも高くて品薄で困ってます
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2008-04-05 23:14:46
今日マグネット届きましたよ
いつもアリガトウ

キッチンこれでも設計の時はこの半分だったので
倍に大きくしたんです
昔はここで料理教室してたなんて
お尻がぶつかって大変でした

シフォンは日持ちしますよ
紅茶のシフォンはあまり作らないですが
ミータママさん紅茶が好きなんですね
今度送っておきます
でも期待しないで待っててね
返信する
Unknown (ミータママ)
2008-04-06 00:42:28


エェ~~~ 
い~んですか~ 

ワタシ・・
おねだり しちゃったみたいですね 


返信する
>ミータママさんへ (nami)
2008-04-06 23:53:16
どういたしまして

いつも珈琲シフォン作ってしまうので
たまには変化つけないとね

アールグレイを牛乳で煮出して作ってみようかと思ってます
茶葉は擦って入れるつもり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。