ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

カボチャで御中元作り

2014年08月07日 22時02分47秒 | お菓子

毎日猛暑の連続でグッタリです

お盆前の最後の公休日の今日・・・

今日を逃すとお盆に入ってしまいますから恒例の手作り御中元を汗だくで焼き上げました

数日前にお隣さんから立派なカボチャを頂いたのでさっそく利用させて頂きました

桃と比較

見るからに硬そうで、間違いなく栗カボチャっぽい・・・

 

過去に硬すぎて包丁を折ったことがありますから・・・・

カボチャを安全に楽に切る裏ワザです

 数か所切れ目を入れてからレンジで数分間加熱すると簡単に包丁で切ることができます

レンジに入れたら大きくてすれすれ

今回は700wで7分レンチンらくらく真っ二つに出来ました

水分が少ない栗カボチャなので圧力鍋で蒸しました

蒸し上がったらやっぱりポクポク過ぎるくらいポクポクでした

これはカボチャのパイには最高です

プチ手間の裏ごししてからバターと砂糖と生クリームと卵黄と隠し味にシナモン少々を入れてフィーリングを作り

 ドイツ式のタルト生地(ショートニング使用)にフィーリングを入れて卵黄を塗って焼き上げます

 

カボチャをピューレして捏ねてかぼちゃパンも焼成

 久しぶりの南瓜パン焼きました

この成形です

実家の母は大きいカボチャパンが大好きなので特大かぼちゃパンにしてみました

かぼちゃのシフォンケーキも作るつもりだったけど・・・

卵白が沢山集まってしまったのでアーモンドチュイールに急きょ変更

 

汗だくで焼き上げた御中元の完成

旦那サマの実家とnamiの実家へ無事お届け出来ました

かぼちゃのパイは冷凍して食べるとこの暑い日には冷やりオイシイです

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。