ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フランスパン作り元年

2011年01月12日 17時13分34秒 | パン

今のところフランスパン用の粉リスドルしかなくて・・・

今日はめずらしく予定もなく 独りじっくり取り組むことが出来そうなので

 ずっと宿題になっていた苦手なフランスパンに着手することにした

nami的にはパンの最終目標はフランスパンを極めることなのですが・・・

フランスパンは過去数回トライしてますが難しくてずっと遠ざかっていたジャンル

今年はフランスパン作り元年として本腰入れてみることにします

とりあえず自分の弱点を知るべく焼いてみました

 ニーダーで7分弱ミキシングしてポット内醗酵を30分以上を3回繰り返し

 ベンチタイム30分後に布取りして出来るだけ気泡をつぶさないように成形してホイロ60分

やさしくやさしくとこころがけて生地を扱ったつもりだけどイマイチ経験不足でコツがつかめてません

クープナイフは持ってるけどほとんど使ったことない

 クープの入れ方がまた問題・・・

慎重になりすぎて皺がよってしまった

 今回は生地に霧吹きしてオーブンは250度まで上げて生地をオーブンに入れて庫内に再度霧吹きして2分待ち

 220度に下げて焼成25分

まっ最初はこんなものでしょう・・・

お店で売ってるフランスパンには程遠いものです

とりあえずカットしてみる

小さい気泡が少し・・・    まだまだですゥ・・・

でも焼き立てはクラストがパリパリ堅くてクラムはしっとり

まさしくフランスパンの味です

リスドルがまだまだあるので当分フランパン修行は続きます

フランスパン作り初心者ですので皆さまのアドバイスが頼みです

まだまだ見苦しいですが長い目で見てやってください

 

焼成率 (250g(生地)-196g(焼成後生地))÷210≒25%

   フランスパンの理想の焼成率が22%~25%なので辛うじて合格です

 

公式ホームページブログ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうですが・・・ (ヤマちゃん)
2011-01-13 16:11:48
美味しそうですが・・・
フランスパンって 難しいのね

20歳頃 地元の製パン会社に5年ほど勤めていましたが、製造は お手伝い程度でした。
返信する
>ヤマちゃんへ (nami)
2011-01-13 23:36:08
ほとんど粉と塩だけなのでごまかしが効かないですよ
シンプルだからこそ熟練技が必要なんだよね
奥が深いです
難しいから面白いんですがね
いつか納得のいくフランスパンが焼けるといいんですが・・・
自己流なのでいつのことやら

私もパン屋に居たけどお手伝い程度でしたよ
家でもほとんど作ったことなかったです
やめてから初めてパン作りをトータルで作りました
そしたら面白くてははまっちゃいました
返信する
namiさん (auko)
2011-01-14 04:56:11
namiさん、ご丁寧に喪中のおはがき頂きましてありがとうございました。
今年もこんなaukoですがよろしくお願いいたします<(__)>

リスドで作るパン、ほんと美味しいですよね!!
バケ、クープがパックリと開いていていい感じです^^
クープの入れ方は生地に対して刃を45℃くらいに傾けて縦を意識して入れるとエッジが効きやすいですよ^^
namiさんの入れたクープを拝見すると斜めに流れているような感じなので縦にまっすぐを意識されるといいと思います。

そして内層の気泡ですが、逆にガス抜きをしっかりしたほうが均一な気泡が出来るそうです(高橋雅子先生が何かでおっしゃってました)

私もまだまだ修業のみでありながら偉そうな事言ってすみません。
私もnamiさんに負けないように修業頑張ります!!

返信する
>aukoさんへ (nami)
2011-01-14 22:04:10
アドバイスありあがとうございます
とっても参考になります
なるほど・・・
クープを縦にまっすぐですね
気泡がaukoさんみたいに入らなくて
これじゃ食パンみたいですよね
ガス抜きですか
貴重なご助言感謝します
aukoさんのブログはとっても参考になります
今年はバケット重点的にがんばりたいと思ってます
自家製酵母にもトライしたいんですが・・・
まだまだです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。