ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

レンチンゆべし!

2007年10月04日 17時58分39秒 | お菓子
カボチャのパイを作る前にむしょうにゆべしが食べたくなって・・・

久しぶりにレンジでチンで出来る東北名物胡桃ゆべしを作ってみました


 前回作ったゆべしの作り方きな粉抹茶をまぶしてみました



 今度はさらに改良して胡桃&ゴマ入りゆべし       抹茶ゆべしを作ってみました

【作り方】

胡桃&ゴマ入りゆべし白玉粉100gの場合                抹茶ゆべし白玉粉100gの場合
  
           耐熱ボールに材料を入れて混ぜる。ラップか蓋をしてレンジする。

  
             レンジ2分→レンジ2分→レンジ1分→胡桃・ゴマ混ぜる <750ワット> 
                 レンジの間に混ぜて透き通ってまとまってきたら
                 最後に胡桃やゴマを入れる

           

                    片栗粉の上で熱いうちに伸ばして冷ます。



                好みの大きさに切り分けて出来上がり


【胡桃&ゴマ入りゆべしの材料】4人分
 白玉粉100g 黒砂糖50g きび砂糖20g 胡桃40g ゴマ大さじ2 醤油大さじ1弱 塩2摘み 水140cc かたくり粉適量

【抹茶ゆべしの材料】4人分
 白玉粉100g 抹茶5g きび砂糖50g 白砂糖50g 胡桃50g 塩2摘み 水140cc かたくり粉適量



今日は旦那サマが出張から帰ってくる日
昨日作ってほとんど今日食べてしまった・・・

でも辛うじてゆべし大好物の旦那サマのためにこれだけ残しておきました
きな粉まぶして今晩の旦那サマ用のデザート
きっと喜んで頂けることでしょう


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (ゆちこ)
2007-10-05 10:46:36
ゆべし、大好き
おうちで作れちゃうなんて、初めて知りました

昔はよく食べてたなぁ・・・
何だか、懐かしい気持ちになりました
返信する
>ゆちこさんへ (nami)
2007-10-05 17:46:03
そうなんですよ簡単に作れるんです
ケーキ作るより簡単

ゆべし嫌いだったのに・・・
旦那サマのために作り始めたのに・・・
いつしか自分が好きになってしまいました
返信する
ゆべしっ! (aking)
2007-10-05 22:42:10
ゆべしって、作れるんですね~。
お土産屋さんで買うものだと思ってました。
簡単そうに見えちゃうから、namiサンはすごいですわ。
白玉粉でできてたなんて…。
自分で作るなら、甘さも調節できますよね?
市販のゆべしって、すごく甘いから。

とはいっても、要領の悪い私ですので休みの日に気合を入れて作ってみます!
返信する
>akingさんへ (nami)
2007-10-05 23:30:09
超簡単ですよ
自分で作ったものは無添加だし美味しいです
ゆべしにうるさい旦那サマが売ってるのよりって言ってましたから

簡単だから気楽に作って大丈夫です
返信する
初カキコ (ブル)
2007-10-06 18:55:09
初めまして!?
いつも夫婦共々拝見させていただいてました。
namiさんの繊細なお菓子作りにいつも感動しっぱなしです^^
いろいろと参考になるので、これからもちょくちょく拝見させていただきますねv( ̄Д ̄)v
返信する
>ブルさんへ (nami)
2007-10-06 23:47:56
こちらこそ始めまして
コメントありがとうございます
夫婦で見てくれてるなんて光栄です

ブルさんてもしかしてなおブル・・さんかな('。')?

感動だなんて・・・嬉しいです
また遊びに来て下さいね
返信する
>namiさん (ブル)
2007-10-07 17:11:29
原田泰造っぽいブルです(  ̄ー ̄)*キラン
返信する
これも大好き! (くろーばー)
2007-10-07 18:26:24
モチモチ大好き!
くるみ入れて。。昔よくつくったな~
私も久しぶりに作ろうかな~
お抹茶は、初めてだわ~

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ ~ィ
返信する
>ブルさんへ (nami)
2007-10-07 21:15:42
原田泰造っぽい・・・?????

( ゜^∀^゜)σ゜・・・そうなんだ
返信する
>くろーばーさんへ (nami)
2007-10-07 21:18:52
抹茶美味しいですよ

色も綺麗だし

甘納豆とか栗とか入れても美味しいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。