ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

げんこつパン

2006年11月17日 17時39分57秒 | パン

久しぶりにパンを焼いた
クープを入れない小ぶりのフランスパン
フランスパン用強力粉(リスドォル)使用


げんこつに似てるのか?またの名をげんこつパンとも言う


旦那様、またも2泊の出張で不在をいいことに・・・
何も作らずこれが夕ご飯なのだ・・・
でも焼きたてパンだけでもご馳走である
最近ずっとパンを食べてなかったから・・・
久々のパンがかくべつに美味しいのだ


今晩が帰宅予定なのだが・・・
今宵は飲み会らしく夕ご飯いらないから今日も娘と二人簡単ご飯にしよっと



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aking)
2006-11-17 19:35:06
げんこつパン♪
でも!ワタシには!お尻に見えましたっ!
お尻パンと呼ばせていただきます♪
おいしそー!!
大ご馳走じゃないですか!
うちの晩飯は冷凍モゴモゴ・・・ゴニョゴニョ・・・。
返信する
>akingさんへ (nami)
2006-11-17 22:06:00
確かにオシリにも見えます
見方はいろいろありますが・・・
大きさ的にゲンコツくらいあるということでお許しください
でも味はフランスパンなんですよ

>うちの晩飯は冷凍モゴモゴ・・・ゴニョゴニョ・・・
それってとても気になる料理ですわ
返信する
美味しそうですね☆ (アネモネ)
2006-11-17 22:52:47
げんこつパン
面白い名前ですね(^―^) 
フランスパンの味なんですね
しばらくパンを焼いてませんが
焼きたてパンは本当、ご馳走ですよね
返信する
Unknown (ramchan)
2006-11-18 00:39:44
私も、akingさんと同じで、おちりに見えます。
でも、美味しそう~
食感は、ソフトフランスパンかな?
中は、フワッとしてるのかな?
うぅ~~~ん!!食べてみた~い!
返信する
焼き立てぱん♪ (みーや)
2006-11-18 00:41:12
私もオチリに見えちゃいました。
旦那様が晩御飯をいらない時に何も作らず・・・って
しっかりパンを作っているnamiさんはエラすぎです!
私なんて買ってきた食パンを焼いてジャム塗って終了ですよ、きっと。
返信する
>アネモネさんへ (nami)
2006-11-18 17:31:06
ネーミングがいいでしょ
丁度げんこつくらいの大きさなんですが・・・
ゲンコツには見えないかもね
30分ごとにガス抜きして90分発酵させたので

見た目より噛みごたえのある味のあるパンです
やっぱりパン作りは楽しいわ
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-11-18 17:37:35
形的にはブレッチャンと同じなんですが・・・
配合とか発酵の仕方が違うので
げんこつみたいに硬い感じかな
あっだからげんこつパンて言うのかも・・・
namiもなんでげんこつなのかなと不思議だったんです
外も中もモッチリした感じでシンプルな粉の味です
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-11-18 17:45:13
ずっとパン食べてなかったので飢えていたみたい
本当は違うパン作りたかったんですが・・・
粉きらしていて残っていたのがフランスパン用の粉しかなかったので
やむなくこのパンになってしまったんです・・・
まだブログにのせてないパンだったのでよかったかも
今日あたり粉を発注しなくては作りたくても何も作れません

お陰様でパン作れるくらい元気になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。