ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

リベンジのタルトタタン

2015年02月06日 17時56分13秒 | お菓子

前回はじめてのタルトタタンが高さがなくて貧相だったので・・・

今回は紅玉12個を使ってリベンジ

【材料】 (直径18cm)

紅玉12個 砂糖(上白糖)100g バター25~30g(無くても可)

パイ生地(ドイツ式)・・・ショートニング(トランスファットフリー)50g 薄力粉110g 砂糖小さじ1 塩一つまみ 豆乳(牛乳)50cc

一晩休ませてから型から抜いたので形も崩れてません

 しっかり高さ出ました

 タルトタタン本場のフランス在住経験あるブログの猫友さんのアドバイスで

バニラアイスを添えてみました

今度はゴージャスです

 

今日は午前中はフリーだったので昼からのバイト先のたってのリクエストで

久しぶりにミルキーボールを作りました

低温で白焼きにしてから

ミルククリームを作り

冷ましてからサンド

昨日はU字工事が案内役の某テレビ局放送のお陰で沢山のお客様が来店くださり大変だったみたいで

放送の翌日でしたから・・・

いつも大変な時に都合悪くてお休みしてしまっていてそのお詫び

 

実家の母にも最近ご無沙汰だったのでタルトタタンとミルキーボールを仕事帰りにお届けしてきました

ミルキーボールを差し入れしたら逆にバイト先から注文されたり・・・

母も大喜びしてくれて

喜んでくれるとこっちが逆にパワーいただけます

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い♪ (ちー)
2015-02-07 04:08:47
namiさん!!
バニラアイス添えタルトタタン
もうもうめちゃくちゃおいしそう~
嬉しいですぅ

本場に負けない、本当に立派で素晴らしいタルトタタン
なんでも上手に完璧に作ってしまうnamiさん、すごすぎます
namiさんちの子供になりたい~
(…って昔から言い続けてますね、私
返信する
>ちーさんへ (nami )
2015-02-07 23:25:24
前回があんまり納得いかなくて・・・
でも本場のタルトタタンを知ってるちーさんにお世辞でも褒められてちょっと勇気がでました
今度はボリュームも出てちょっとは恰好がついてかな
バニラアイスを添えたくて冷凍庫に入れておいたのに甘党の旦那サマに留守中に食べられてしまい
どうしてもアイスを添えたくて2度買いしちぃました
アップルパイもいいけど
タルトタタン気に入っちゃいました
もう子供巣立ってしまって食べさせる子供がいませんから
ちーさんいつでも大歓迎ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。