ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

米粉入りベーコンエピ

2016年06月02日 18時24分16秒 | パン

前回の米粉入り食パンさらに雑穀入り米粉おむすびパンが大成功だったので

今度はそれに気をよくして米粉入りエピに挑戦

試作段階なので本当は基本からの米粉入りフランスパンで試したかったのですが・・・

どうしてもエピが食べたくて米粉入りベーコンエピ

最初から応用編でイチかバチかのチャレンジでしたが・・・

思った以上にすんなり出来ました

米粉入り初めてだったので仕込み水の量を捏ねながら調節してイイ感じ捏ねあがり成形

250度予熱したオーブンに焼成時は200度で18分で焼きげました

焼きたてをさっそく試食

かみしめるほどにうまみが後からきてウマウマ

食パンほど感じませんがほんのり米粉の甘味が伝わってきました

 

さっそく午後からの書道サークルに持参しました

とっても美味しいとおすみつき頂きました

 

米粉入りベーコンエピエピ

【材料】

  • リスドル  300g
  • 米粉    60g(米粉20%)
  • イースト   5g
  • 砂糖    2.5g
  • 塩     5g
  • 仕込み水  205cc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。