ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

米粉入りレーズンパン

2011年07月04日 17時09分46秒 | パン

毎日が猛暑でパン作りからちょっと遠ざかってました

が・・・今朝は霧が立ち込め変な天気でしたがちょっと涼しい

朝の涼しいうちにとパンを捏ねだしました

久しぶりに初心に返ってレーズンパンでも作ろうかと

でも普通じゃつまらないので初めて米の粉を入れてみましたよワクワク

 米粉入りレーズンパン

米の粉を使うのは初めてなので、様子見と言うことで・・・

全体の粉の量の1/6を米粉にしてみました

仕上げ醗酵後

今日は差入れしたくてオリーブ形にしてみました

米粉入りレーズンパン30個が焼きあがりました 

昨日までの汗だくで扇風機をフル回転させ首にひんやりタオルを巻いていたのに

今日はそよそよと心地よい風が吹いて

一滴も汗をかかずにパンを作り終えました

涼しいとパンを焼くのも余裕です

いざ試食

全体の粉は600gに対して米の粉100gでしたが・・・

充分にもっちりしていて噛み応えも適当にあって美味しい

逆に米粉100%だったらどんなかちょっと想像できません

米粉の威力おそるべし

今度は米の粉100%で実験だ

 

午前中の過ごしやすさが嘘みたいに午後はやっぱり暑い34度

午前中にパンを焼いて大正解でした

こうなるともう焼く気になりません

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。