ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

酒粕食パン・酒粕入り黒糖ちぎりパン

2010年03月03日 23時52分21秒 | パン
先日友人から酒粕を頂いたので酒粕パンを作ってみました

酒粕って今まで料理にもほとんど使ったことなかったけど・・・
発酵食品だから栄養的にもとても優れものなんですよね

パンを酒粕酵母で作ってるのをみかけますから
酒粕液で捏ねてもありですよね
自家製酵母はまだ無理なので酒粕液で捏ねてみました

まずは小手試しに酒粕入り食パン


滅茶苦茶やったわりには釜伸び良いじゃん
さすが発酵食品酒粕効果かな

酒粕が入ったことでほんのり酒粕の香りとパンに甘さを感じました


酒粕ミルクディップ



【材料】酒粕 クリームチーズ コンデンスミルク

今日のランチは焼き立て酒粕食パン&酒粕のディップでした



ディプは酒粕入れすぎたかも味は微妙・・・

続きましては酒粕入り黒糖ちぎりパン


思考錯誤して作ってるから水加減が難しい・・・

でもどうにか形にはなりました



ちぎる瞬間が好き

甘~い
何も付けずにトーストすると良いかも



酒粕の健康&美容の効果

酒粕には、総コレステロール値を下げ、血圧を下げる作用や血栓を溶かす作用があり、
心筋梗塞、動脈硬化の予防、
発ガン予防の効果や、骨粗鬆症の予防、
老化の予防、
肝臓を守る作用など、いろいろな健康効果があることが分かってきており

特に興味深いのは保温・保湿・美白等、様々な美容効果があり
酒粕風呂は保湿効果があり、血行が良くなるので冷え性の方にもは
【作り方】
①酒粕をすり潰し、ハンカチに入れ、輪ゴムで縛ります。
②風呂桶に入れてもみほぐします。

デンプンの分解を遅くし肥満になりにくくなるのでダイエット効果もあります
日頃から食卓の中に酒粕を少しずつ取り入れていくと良いんだって

酒粕は美容と健康に最近注目されてるらしい
これを機会に積極的に料理にも取り入れたいと思いました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2010-03-04 13:26:05
酒粕って見たことすらありませんが、確かに酒粕酵母ってよく耳にします
いつもnamiさんのブログに遊びに来ると、お勉強もできてしまうので、ありがたく思います
酒粕のちぎりパン、卵黄入りですか
黄色い色味は酒粕効果でしょうか
美味しそ~ぅ
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-03-04 23:34:09
えっつそうなんですか
酒粕はみたことないかもしれませんが・・・
甘酒は一度くらいは飲んでるでしょ
粕漬けの魚とか食べたことないですか
きっと知らないうちに酒粕食べてると思うな
日本酒を造る過程で出来る副産物なんですが・・・
繊維質やミネラルやタンパク質やあって
粕なのに日本酒より栄養的があるんですよ
これは利用しないと勿体無いですよね
でも独特のクセがあるので好き嫌いは分かれます
酒粕パンも最初は微妙でしたが・・・
慣れるととクセになります
それに太り難いって嬉しいですよね

今回のちぎりパンは卵は入ってません。
黄色のは太陽光線のせいかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。