ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

フルーツケーキ

2006年07月21日 14時22分02秒 | お菓子

ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキを贈答用に作った


オレンジピールレーズンチェリーレモンピール
パインドライ苺イチジクを入れて


クルミもたっぷり入れて


ドライフルーツが甘いので分量より砂糖控えめで作ってみた
仕上げにラム酒でのばして自家製アンズジャムを塗ってつやを出すとひと味

フルーツケーキは作ってから少し日が経ったほうがしっとり味がなじんで美味しいし
日持ちするからには
冬だったら常温でも1ヶ月以上たってもしっとりして大丈夫
夏はすぐ食べないならジャムは塗らないほうが日持ちする

フルーツケーキ(パウンド型2本分)

【材料】  バター      200g
      砂糖       200g
      卵        4個
      薄力粉      200g 
      BP       小さじ1
      ラム酒      キャップ2杯
      ドライフルーツ  約200g
      クルミ      35g

180度のオーブンで30分焼いて170度に落としてさらに20分焼いて

この分量は憶えやすく記憶力の悪いnamiでも記憶出来て便利 
     コツはドライフルーツを混ぜる時粉をまぶしてから混ぜると
     焼きあがった時均等にフルーツが散らばる



にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツケーキ (みーや)
2006-07-21 16:05:08
フルーツケーキって、そんなに日持ちするものなんですか 

手作りだと保存料とかが入ってないから、すぐに食べないといけないもんだと思っていました。

でもnamiさんが作ったケーキなら、みんなが食べたがって何日もたたないうちに食べきっちゃうのではないでしょうか?



ちなみに昨日、またまた簡単蒸しケーキを作りました

今度はnamiさんのレシピ(チョコ)を参考にさせて頂きました。

旦那君も美味しいっていってくれたし、何より中心部分が硬くなることなく上手く作れましたよ~♪

namiさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ramchan)
2006-07-21 16:32:33
お久しぶりです。

少し忙しかったので、書き込み出来なくて ごめんなさい。

フルーツケーキが常温で1ヶ月も 日持ちする物なんですね。



旅行は、素敵な所を行かれて良かったです。

土砂崩れとか大雨で大変な事に成ってますが、遭遇しなくて良かったですね。

ハッピーちゃんは、お家で留守番してたんですか?
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-07-22 00:49:44
長年作り続けて得た結果です

わざと日にち経ってから食べてみるんですが・・・

ドライフルーツが沢山入ってるお陰で時間たってもしっとりしてるんですよ

紅茶のケーキとかはパサついてダメですが・・・

日持ちします

夏はジャムを塗るとジャムの部分だけがカビてくるので要注意



フルーツケーキを後で食べたいので幾つかスライスして隠します

でも見つけられて食べられてしまいます



蒸しケーキ作ったのですね

うれしいな~

時間をかけ過ぎなければフワウワに出来ますよね

namiも時々食べたくなります
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-07-22 00:57:29
冬だったらバッチリ日持ちします

普通ケーキ日が経つとパサパサしてきすが・・・

フルーツケーキは優れもので日にちが経ったほうがむしろ熟成して、

美味しい感じします

ドライフルーツ効果ですね



一日ずれていたらドシャ降り旅行になるところでした

娘が留守番していたのでハッピーちゃんは独りぼっちじゃないのでちょっと安心でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。