ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ヘルシーなトマト食パン&トマト豆乳

2013年02月01日 22時02分51秒 | パン

ストック用のパンもスイーツもなくて・・・・

最近旦那サマちょっと不満気

 そこで旦那サマのリクエストにお応えしてアーモンドチュイールを作りました

うす~くのばしてアーモンドいっぱい入ってます

180度で12分焼成

焼成後に熱いうちにカーブをつけて冷まして出来あがり

旦那サマの今晩の食後のデザートのコーヒーのお供ができました

 

ストック用のパンも何か作りたくて・・・・新たなパンにチャレンジ

 トマト食パン

オリーブオイルを使いオレガノも入れてトマトジュースで捏ねました

焼成前 ほんのりピンク色です

焼成後 

釜伸びもバッチリ

オレガノとトマトの香りがします

焼き立てを真っ二つに割る瞬間が快感

昨年の地元のカゴメ工場で買ったトマトジュースを仕込み水にしました

 

 少し残ったジュースでもう一品おまけでトマト豆乳

先日テレビで見て真似っこ

テレビではトマトジュース+牛乳=トマト牛乳でしたが豆乳で作ってみました

トマトジュースが苦手なnamiですが恐る恐る試飲・・・

マジで美味しい

トマトジュース嫌いでもこれだったら飲めます

 トマトはグルタミン酸の旨みがあり、リコピンも豊富で、疲労回復、むくみ防止にイイだって

これでずっと置き去りだったトマトジュースの有効利用ができました

 

 せっかくなので今晩の献立はトマト食パンでサンドイッチにすることにして

薄く切るのって難しいです

ヘルシー・カラフル・トマト・サンドイッチになりました

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。