ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

さっぱりオレンジ・ベイクドチーズケーキ

2017年04月16日 16時54分18秒 | お菓子

 

今日は朝から快晴で気温も25度に上昇して夏日になりました

そこで暑い日には冷やりスイーツと言うことで久々にベイクドチーズケーキを作りました。

午前中に作って冷蔵庫に入れて冷やしておいて仕事から帰ってから冷たくなったのを頂く次第です

でも普通じゃつまらないのでリッチにアレンジしました

砂糖は高級和三盆使用でヨーグルトバージョンでオレンジを半月に切って飾ってみました

さっぱりオレンジ・ベイクドチーズケーキ

いざ生地を流す段階になってトッピングのオレンジのスライスが沈むことにはじめて気づいて・・・・

急きょ20分ほど焼いてから途中オーブンから出してオレンジをのせて再度オーブンに入れて焼きました

沈ますに綺麗にトッピング出来ました

【材料】18㎝丸形

  • プレーンヨーグルト   200g
  • クリームチーズ     200g
  • 和三盆        70g
  • 薄力粉        大さじ3
  • 卵           2個
  • オレンジ       1個
  • (グラハムビスケット15枚 バター30g)
  • (アンズジャム ラム酒)

【作り方】

  1. 型にクッキングシートを敷く。
  2. グラハムビスケットを砕いてとバターを混ぜて型の底にラップで広げる。
     
  3. その他の材料をミキサーで混ぜて、型に流す。
  4. オーブンで③を170度20分焼いてからオレンジスライスを並べてグラニュー糖とケシの実を散らす。
     
  5. さらにオーブンで170度で約50分焼成して焼きあがったらラム酒でのばしたアンズジャムを塗ってつや出す。





午後のラーメン屋さんのバイトが終わって帰宅して

お愉しみの試食タイム

賄いでラーメン食べたばかりでしたが別腹で食べちゃいました

 

上品な和三盆の甘さとさっぱりヨーグルト効果とオレンジの程よい甘味と苦みでオイシイ

今日の夏日にはぴったりの冷やりスイーツでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。