ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

バレンタインチョコ・アーモンドトリュフ

2007年02月15日 23時06分16秒 | お菓子

今年も年に一度のnami家特製アーモンドトリュフ
2日間で合計200個作りました

一人暮らしの次女がバレンタインチョコ作りに一時帰郷してきました
             ↓次女製作中
 
仕事が休みだったので13日の午前中にnamiと次女と二人で丸めて  次女の恋人チョコ&友チョコ


もちろん試食は怠りなくして満足
その日の午後にはチョコを抱えてウキウキしながら帰って行きました

今度は仕事が終わって帰ってきた長女と夜9時に再び作り出す
    ↓製作中の長女
 
チョコが分離しそうなのを乗り越えてどうにか完成            長女の友チョコ


そして14日当日も昨日のトリュフに納得いかない長女は再びリベンジしたが・・・
昨日よりもっと分離した感じ
しかし意外とうまく固まってくれて結果往来

  このアーモンドの飴かけが入るから嫌でも美味しくなるのだ
          ↓


3人で作った旦那サマ用の特大バレンタインチョコ
                              ↓5個分消えてる
去年とまったく同じ入れ物使いまわし
待ちきれず渡すや否や旦那サマったら
写真を撮ろうとしたら・・・すでに5個なくなってました・・・
食べすぎ 空かさず厳重注意




アーモンドトリュフの【作り方】
レシピはこちらです 頑張って作ってみました
       ↓
レシピ アーモンドトリュフ by ナnami


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん (みずりん)
2007-02-15 23:24:07
おいしそぉ~☆
トリュフ。。。昔よく作りました~。
しかし200個ってすごいですね~

私も生チョコ2回目作った時チョコが分離してしまいました
分離の原因ってなんなんでしょうか?

旦那様は分離してる方が舌触りがなんかかわってて美味しいって言ってましたが
好みも人それぞれですねぇ~www
返信する
Unknown (ramchan)
2007-02-16 01:18:19
200個は、ビックリする数ですね
お嬢さんと一緒に作るなんて素敵です。
美味しそうで、私も食べたいです。
こんな素敵なチョコを 食べれた人って、幸せですね。
ほんと~羨ましい
待ちきれなかった旦那様の気持ち・・・解るなぁ~
返信する
Unknown (ミータママ)
2007-02-16 03:01:47
 スゴ~イ 
チョコが苦手な ミータママでも
美味しそうなのが わかります 
こんなに たくさんだと 腱鞘炎に なったりしませんか 
ホントだ~ トレーと長女さんのエプロンが 
去年と一緒だね~ 
返信する
こんにちは (nata)
2007-02-16 13:56:07
今年もやっぱり美味しそう♪
アーモンドの飴がけ 難しそうだけどアーモンドチョコが大好きな友達がいるので挑戦してみようかなぁ・・・

ククパッドのレシピ丁寧で判りやすいですね 流石namiさん!
「作ってみようかなぁ」って気になりますよ。
上手に出来たら記事にしてみます。
まずはアーモンド調達してこなければ!
返信する
>みずりんさんへ (nami)
2007-02-16 23:43:06
200個くらい作らないと自分の口に入らないんです
結局みんな自分で食べたいってことです

分離する時としない時があって・・・
いつも祈るような気持ちで作るんですが
今年は1回目完璧2回目少々分離3回目完全に分離でした
今まで神だのみで20年間作ってきたんですが
インターネットで調べてみました
生クリームの温度にあるようです
高すぎると分離するようです
でも分離しても放っておくと自然と固まるってことがわかりました
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2007-02-16 23:49:01
200個は我が家では必要な数です
自分で食べる分がプレゼントより多いので・・・

娘はもの心つく前から食べていたので
味がからだに身に染みてるみたい
いつもは買ったチョコが美味しいのに・・・
この時期ばかりは色あせてしまいます
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2007-02-16 23:58:23
チョコ食べると腱鞘炎になるんですか
チョコというよりアーモンドが好きなのかも
これが合体するとより美味しさ倍増ですね
実はアーモンドの飴かけだけでもじゅうぶん美味しいんです
ミータママさんには

同じエプロンなんですが着てる人が違うんですよ
去年は次女で今年は長女です
返信する
>nataさんへ (nami)
2007-02-17 00:08:25
アーモンドも飴かけがポイントだからね
最初ころは砂糖がアーモンドに絡まなくて何度か失敗しました
温度さえ守ればバッチリですよ
アーモンドの飴かけはいろいろ利用出来て
そのまま食べても美味しいし、アイスにかけたり、ケーキに使ったり
作ってみる気になってくれると
頑張ってレシピをアップした甲斐があります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。