花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ナギイカダ - 東京都薬用植物園

2017-12-10 01:05:08 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: ナギイカダ
学名: Ruscus aculeatus
撮影日: 2017/12/09 12:12:36
撮影場所: 東京都薬用植物園

地中海沿岸原産のキジカクシ科(ユリ科)常緑低木。
葉の様に見えるのは扁平化した茎で、先が尖っていて触ると結構痛い。
この様に葉が退化した特異な生態は、ナギイカダ科やスズラン亜科に分類する考えもあります。
扁平茎に小さな花が乗っかる感じで、イカダと名の付く他の植物に似てますね(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nakimoさん、こんにちは (ninbu)
2017-12-10 15:29:28
nakimoさん、こんにちは。
ナギイカダ、初めて知る花です。
葉に見えるようなものが茎とは面白いですね。
また、イカダのような茎の上に可愛い花が乗っかっています。
名前の由来もわかるような気がします。
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-12-10 16:42:27
多肉植物に近い感じですかね〜
この小さい花を撮るのにカメラを近づけると触る茎が痛いです(^^;)
扁平茎の根元辺りに一個ずつ咲くのが可愛いです(^^)

コメントを投稿