花をみるだけ

気まぐれ花散歩

バイカオウレン

2024-01-17 13:26:53 | みんなの花図鑑

 

 

梅花黄蓮 バイカオウレン
キンポウゲ科の多年草(在来種)

昨年植栽された牧野先生ゆかりの梅花黄蓮
今年も開花しました

牧野記念庭園、訪れるのは一年振りになります
昨年は朝ドラの影響で入園出来ないほどの人出でした

撮影日: 2024/01/17
撮影場所: 練馬区立牧野記念庭園

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nakimoさん、こんばんは! (さち婆)
2024-01-20 00:23:10
nakimoさん、今年もよろしくお願いします。
牧野庭園のバイカオウレン咲きだしましたね。
15日に今年初で訪ねてきました。
雪割一華は蕾がまだ固く、節分草は姿もなく、でも春の息吹が感じられなんだか嬉しかったです(*^▽^*)
昨年は庭園は賑やかでしたが、今年は静かに楽しめるといいですね。
さちさん、こんばんは (nakimo)
2024-01-20 01:28:44
本年も宜しくお願いします!
バイカオウレン、綺麗に咲いてましたね♪
私は17日に訪れましたが同じく節分草は芽吹きも見れず雪割一華もまだでした。
昨年の混雑ぶりはTVって凄いなと思いましたね〜
昨年末辺りはさすがに落ち着いてきましたし17日もゆっくりと散策出来ました。
牧野庭園は早春の野草がこれから本当に楽しみです(^^)
Unknown (t71127aichan)
2024-01-21 14:04:17
nakimo さん こんにちは
更新しているのに気付かなくってごめんなさい。
テレビの影響って凄いね。
今は落ち着いてみられるようになっで良かったね。
バイカオウレンも咲いているのですね。
山野草では見た事がない花が沢山あります。
また見せて下さいね。
ピエロさん、こんにちは (nakimo)
2024-01-21 15:21:36
不規則に投稿してますのですみません(^^;)
昨年、突然バイカオウレンが植えられたんですがドラマの第一話のサブタイトルがバイカオウレンだったと言う事でした。
当時は朝ドラの影響があるにしてもまさか入園出来ない程の人出が来るとは想像出来ませんでした。
放送の始まった四月から終了した十月を過ぎても年末辺りまで大変混雑してました。
これからはキンポウゲ科の花々が順次咲いてきますので楽しみにしてます(^^)

コメントを投稿