秋の花に慰められて

2017年09月20日 | 住まいづくり
プルーンの収穫でお休みをしていた分の遅れを取り戻すべく、走り回っています。

 収穫の時期はなから予想ができるので、仕事は間に合わせていたつもりだったのですが、この頃取り掛かっている案件がまさに重なりました。

 農地転用の手続き・・・・市所有の土地が開発予定地に入っていて、その払下げ。測量の立会に面積の確定…価格の提示にびっくりしたり。

 おまけに埋蔵文化財・・・・試掘で何もでないことを祈るのみ。

 場所は奈良・平安時代の散在地に指定されているらしい。盛土なら道路部分だけでいいらしいのだが、道路との高低差の都合で切土となる。

 平安時代を取るのか、現在を取るのか・・・・この車時代に、高低差のある下り坂の出口はあり得まい・・・・・。

 お宝発掘になって、高額の費用が掛かったら、市に払下げは取り消してくださいと、払下げ書に書きこんだら、ダメなんですってね。

 それで農転を取り消したら、この後他の農転を許可してくれないのだそうで・・・・ペナルティーがあるのだとか。

 基本的には埋蔵も農転も県の裁量なのだけど、やっぱり民間感覚で物事が動いて行かないとこが味噌かな。

 それでも窓口の担当者が一生懸命アドバイスしてくれて・・・・私があんまりお役所は不思議なところだと言うものだから(笑)

 役所との電話しつつプルーンを採って・・・・分譲始めると・・・・いろんな許可がおりるまで気が休まらない・・・・いや全部売れるまでかな。

 区画数10区画です。


 シュウメイギク・・・この花は秋を象徴するみたい。すっかり秋です。ススキに赤・白の萩、タデ・・・・名前の忘れた花に知らない花多数。

 お客様訪問していると、それぞれの家の好みのお花があるのですね、そのお花めぐりがとても楽しいのです。

通勤途上のフジバカマの畑がまさに満開です。そろそろアサギマダラが渡ってくるのではと、通る度に目をこらしているのですが、まだお目にかかれません。

 このフジバカマの畑、それはそれは見事です。

 ただT字路に隣接しているので、車の来るのが見えなくて、ギョとしました。畑の方もそこまで立派なフジバカマになるなんて想像していなかったのでしょう。


 アサギマダラの飛来が終わるまで皆さん気をつけて待ちましょう。


                                   依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブロ<br>
<br>
 <br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする