witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Big Button Cardigan finished!!!

2013-12-14 23:32:20 | FO Cardigans_FW カーディガン類
Bbc_f1

Pattern ; 大きなボタンのカーディガン by 三國万里子 from きょうの編みもの

size ; my own size…modified a lot!
yarn ; PINGOUIN rustique 6 fils / 55m/50g / wool 100% / 12.85 balls = 707m
needle ; Kinki Switch circular 6.5mm
date ; from October 23th to November 1st, 2013



きょうの編みものきょうの編みもの価格:¥ 1,470(税込)発売日:2011-09-16

 
Bbc_f2

襟ぐり、最初の試着の前は、ほぼパターン通りの形(段数ゲージのみ調整)で編んでいたのですが、鎧感もあるし首回りもキツそう…↑本の表紙の写真も結構詰まった襟ぐりですよね。襟ぐりが広めのブラウスとかと合わせても首回りチックリしないように、襟の出具合微妙にならないように、てことで、割と広めに変更しました。
本でモデルさんの着画って、寝てるヤツしか無いですよね??(^^;)なので、着た時の襟ぐりのイメージがよくわからなくて、悩みました。
元ネタだと、袖のトップは平坦なのですが、ここ斜めにして。といってもシームレスで編んでいたので引き返し編みを使って、TDGY的な襟ぐりの形にしました(つーてもTDGYはトップダウンなのだけど…)
 

Bbc_f3
後身頃。襟ぐり広めにしたので、ラグラン線もちと立った感じに。
寸法で言うと、
スチーム前寸法 身幅41cm 着丈58cm前後
スチーム後 身幅45cm 着丈 60cm前後
洗濯後、数回着用後 身幅46cm 着丈63cn前後
てことで、本の寸法身幅46cm着丈60.5cmと比べると、着丈は伸ばしたけど大差無い仕上がり??(^^;)


Bbc_f4
でも多分ラグランのあたりがもう少しゆったりめで、袖ぐりから上が21-22cmぐらいある感じ。

 

ボタンはこれと同じです。つーても何年か前に御用達ショップ柏のサンキで購入しておいた物ですが…
ボタン、気に入ったの見つけると買っておくんで。
 
 
 
Bbc_w1で、着たところです。

着丈を伸ばした分、スカートと着るにはバランスが…と思っていたのですが、こんな感じで開けて着た方がよさそうです。
ウエストシェイプが無いから、着丈を伸ばしちゃうと閉めた時のラインがいまひとつというか…

あ、重要な事を忘れていました。
私、裾のガーターの段数は増やしたんです。↑やはり本の表紙の写真で、裾ガーターがすぼまってる感じなのが個人的にありえなかったんで。段数を、裾の目数/2x3に変更したと思います。3段から2目拾うと最初に決めてしまいました。
って、本当か?後で確認しよう…
 

Bbc_w2掛目があるからレース模様なのだろうけど、どうもアラン模様みたいじゃないですか??
普通にカットソーやタートル等と合わせてもいいのでしょうが、何となくシャツと合わせたくて。
手持ちシャツ見直したら、お勤めしてた時に着ていたShipsArrowsSpickIenaもれなくサイズアウトみたいな(-_-;)
体重はねぇ、そんなには増えてないと思うのだけど…



↑何度もやってくる買い回り(^^;)で買ってあったの思い出して着ました。
これがね~袋を開けてびっくり、タグを見るとメーカーが「ウェルベック」懐かしい。お勤めしていた時によくファミリーセールに行っていました。五反田のTOCな。で、その帰りに下のパピーに行って、廃番糸とかダイドーラベルのコーン巻きとかカセ糸とか買う。すごい荷物で帰る。サザビーのセールの時とかも同じ行動パターンで。
 
このお店、「日本製で安心」なアイテムを色々置いているので、メルマガ見つつ購入しています。

Bbc_w0ちなみに、パンツと合わせるとこんな感じ。
ツリーの前でごきげん、なので、小さいけど。
 
やっぱパンツに合わせるなら、着丈はこれぐらい無いとなぁって。
 
 
 



尾錠とポケットが可愛いんですよ。
 
 


Bbc_w00で、青が好きだとは言っても、色派手だなぁ(^^;)と思っていたのですが、こうやってアウターから見えるといいかも?と思いました。
 
 
 
(イルミネーションの前で機嫌がいいはず、けど何故か水筒持たされるの図)
  
 
 

Bbc_w3だめ押し、ポインセチアの前で、さざなみさんとご機嫌な様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てことで、色が派手だし合わせるもの選ぶなぁと思っていたので着画がなかなか撮れず…
でも着ちゃえばそれなりに着易い色かな、ということに致します…
チビズとお揃いで着たい…でも今編みたくない…(^^;)
暑がりなので着てくれないかもだしな、でもレース模様だから通気性もいいかなぁ…
 
 
で、自分サイズにアレンジして編みましたけども、なんかね、本の通りだとトラッド感溢れる形ですよね。
三國本全体について思うのですが、こういう本、高校生の時に欲しかったなぁって。
そしたら、全部編んで全部着たかったなぁって。「これ高校生の時編んだけども?」ってずっと大事に着たかった。
今は、他にもうちょっと大人っぽいヤツとかインポートぽいものとか色々編みたいじゃないですか。
だからなぁ、なかなか三國本のヤツ優先、て訳には行かないんです。
あ、でも←のカーディガン(黒と白のヤツ)は編もうと思って糸も決まってるんです。
今シーズン編みたかったけどどうかな(^^;)
↓あ、また表紙だったね(^^;)

冬の日の編みもの冬の日の編みもの価格:¥ 1,470(税込)発売日:2012-10-19



てことで、次回は大人っぽいヤツで更新出来るかも??

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Big Button Cardigan progress | TOP | Sazanami Wrap コンテスト結... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_FW カーディガン類