witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

phildar #476-21 le bolero finished!!

2009-09-02 23:29:20 | Phildarもの
Phbore_f1
pattern ; 21 le bolero from Phildar � 476 Tendances, Automne/Fall 2007

size ; 38/40
yarn ; White ecru linen silk by Puppy co. / 77% linen 23% silk / 145m/40g / flax / about 230 gram
needle ; 3mm & 2.7mm (Japanese no.3 & no.2)
tension ;
date ; from July 12th to August 16th, 2009

はぁ、なんだかんだで随分アップが遅くなってしまいました。

前の前の記事で編みかけとして登場しておりました。その後、前身頃を一枚失敗しました。パターン通りに右前身頃から編めば良かったのですが、左前身頃から編んでしまい、しかも最初の増目のタイミングを間違えた事により、左前身頃が小さく編み上がってしまいまして…それを、後から右前身頃を編み始めてから気づいたという相変わらずしょうもないボケようでした。方眼プロット、事前にしてあったんですけどね(汗)同時編みすればよかったな。


Phbore_f2元々は、首周りにi-cordを縫いつけて、紐で結ぶデザインなのですが、紐をひっぱりたがるおちびが居るので、ボタンで留める事に変更しました。
パターン通りだと、前身頃同士は重ならないため、幅を広げるように目数を足しました。後付けリブ同士が重なるような感じに変更したのですが。
首周りは、メリヤス編みを別編みして、例の引き抜き編みで付けるディテールにしました。ちびメリヤスが丸まるのがいいかなと。



Phbore_f3身頃も、袖同様リブは後付けです…
今回、なんだか別糸を使うのが面倒になってしまい、袖と同じように針から直接目を拾って引き抜きでつけてしまいました。そう、襟ぐりも同様です。
袖を先に終えていたので、袖の比率を参考に後身頃に縫いつけるリブの目数を決め、その残りについて身頃何段にリブ何目を付けるか決めてしまいました。
リブは、パターンでは2枚に分けて編むように書いてありますが、面倒なので繋げて編みました。まー目数多いし全然進みませんでしたけど…そのため、リブは右前身頃から綴じ始め、後身頃、左前身頃、と付けていきました。
先に計算した割には、前身頃に付けるリブの量が足りない目になってしまったのですが(後ろがふんわりしちゃった系)やり直しても気に入らない事があるのでそのままです。
 
 
Phbore_f4先に前身頃が左右対称にならなかった話を書きましたが、増し目のタイミングが2目以上だと1段ずれるので、左前身頃の方が微妙に模様の無い目が多くなります。なので、左前身頃の綴じ代を少し大きく取って、右前身頃と同じ位置になるように綴じつけました。


そうそう、ついでに失敗した話なのですが、後身頃の襟ぐりを形作るのに何度もやり直しました。これも模様がらみで、真ん中の目を伏せるのを表でやるのか裏でやるのかどっちがよいのかが見切れなくて。結局裏から伏せたのかな(既に忘れ)その事が絡んだせいか、何故か後身頃の左右の袖ぐりの段数が違っていました。しかも、それに気づいたのが襟ぐりのメリヤスを綴じ付けて、片袖も付け終わってからだっていうボケよう。もう片袖を縫いつけようと合わせて、「あれ?なんか反対と感じが違うなぁ」てな具合で。
さすがに見過ごせない間違いだったので、襟の肩の部分のみ引き抜き編みを切って、後身頃を直し、肩を綴じ直し、襟をならして少々綴じ付けなおし、とかそんな感じでした。その上、袖山も左右で間違えていて、間違えて低く編んでしまった袖を先に縫いつけていたという…なので、パターン通りの方の袖を少しほどいて合わせました。減らし目1回分、4段間違えてました。ああ、情けない。帰省前に仕上げたくて焦っていたので、あんまりあんまり~だったのでしょう…



着てみると、


Phbore_w1帰省先で仕上げた時は、「はおりものとはいえ、この袖は(長くて)暑苦しくないか??」と思ったのですが、北海道ではこれぐらい袖があったほうが着られる時期は長そうです。
 
 
 

Phbore_w2ちょっと、前のリブよりも後のリブの方がギャザー寄り目かなといったところですが…
いや、編物しない人は絶対に気づかないはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
Phbore_w4ボタンを外しても着られるように、と意識していたのですが、ちょっとバランスが悪いかな。
リブの首側の自由端が非常にぺらんぺらんだったので、裏から引き抜き編みを足しながらボタンループを作りました。
引き抜き編み1本でこんなにぺらぺらじゃなくなるのか!!て位、威力発揮してびっくりしました…
 
 
 
すかし編みではないのですが、結構模様と模様の間がすかすかしているので、涼しい目のはおりものになったと思います。糸はリサイクル品なので、既にリネンがくたっと柔らかくていい感じ。使いやすく仕上がったので、リサイクルしてよかったな、と思いました。
 
 

Phbore_w5↑上の写真では妊婦みたいなシャーリングワンピで登場していますが、別に妊婦になれたわけではありません…

で、こんな普通のTシャツなんかと合わせても、結構かわいく着られます。満足。
普段のスーパーへの買い物にもオッケーってことで。
今年は既に結構涼しくてあまり着ていないのですが、来年以降活躍させようと思います。
模様もいいし、結構かわいいパターンなので、また気に入った糸で編んでみたいと思いました。袖を短くしてもいいかも。



そして、もう9月ですね。
夏物の編みかけがあと1個あるので、週末に向けて仕上げたいのですが…って、先週も同じ事を考えていたのですが無理でした。
我慢出来ずに冬物もモヘアからスタートしちゃいました。
ああ、今シーズンは何枚編めるかな~?絞り込みが大変…


おまけ画像
 
Phbore_3一緒に編んでいたibe様のとツーショット。
このネタを先に上げるかどうか迷ってるうちに何週間も過ぎてしまった…
次回こそ、このネタだな…


Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« petticoat dress finished | TOP | DAYBREAK FINISHED !!! »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... the Bolero looks very stylish... (Chrissy)
2009-09-03 00:04:16
... the Bolero looks very stylish...
you have done a really great job.. ciao ciao Christa
返信する
最後のツーショットに大笑いしました! (sen)
2009-09-03 08:34:48
最後のツーショットに大笑いしました!
とってもかわいい形のボレロですね?
シャーリングワンピでの横からのショットがかなり大好きです♪
後ろのゆる~いひかえめなギャザーもかわいい!
返信する
お待ちしてました!!着たところ、やっぱりとても可... (ibe)
2009-09-03 08:50:24
お待ちしてました!!着たところ、やっぱりとても可愛いです。特にワンピバージョンが、自分もこんな感じで着たいなあと思っていたので、最初にお写真拝見した時はかなりときめきました…。
あわせ、最初「こうしたい」と伺っていた時はおぼろげなイメージしか浮かばなかったのですが、実際に拝見しますと、オリジナルよりややシャープ目?な感じでこれまた素敵だな~と思いました。
袖山、低めにされたとの事ですが結果オーライだったのではありませんか??私、なんだか袖山高すぎて(おまけ画像にも顕著に表れてますが…)袖付け苦労しました。むむ、それとも私が段数多めに編んでしまってたのかしら…。そして、senさんに受けて頂いて光栄です(笑)
返信する
うーん。エレガントで素敵ですう♪編地も可愛らしい... (mimizuku)
2009-09-03 09:03:28
うーん。エレガントで素敵ですう♪編地も可愛らしいですね。
紐で結ぶのもいいけど、ボタンバージョンもすっきりしたデザインになっていいなあと思います。
phildar・・・・まだ買ったことありません。憧れますが一緒に辞書も買わねばとか思っちゃうと。。。
返信する
きたきたー!このボレロアップ待ってましたよ~^^ (あーちゃん)
2009-09-03 10:59:37
きたきたー!このボレロアップ待ってましたよ~^^
flickrで完成写真を見た時、そのシャーリングワンピとのコーディネートに秒殺KOされました☆もうほんとに理屈抜きで可愛い。。。。
全体が曲線の嵐なのと、senちゃんと同じくギャザーがさりげないところと、シルクのあのポツポツ感がなんとも好きです。やっぱりパーツを生で見ちゃうと、勝手に愛しさひとしおですよ!!(笑)

途中での後・襟ぐりのこだわりようや、ミス発覚後の直しもお疲れさまでした。そういう陰での丁寧な仕事にまた惚れちゃうんだよなぁ・・☆
返信する
素敵すてき~!ボタン止めで前身頃が重なり合って... (roko)
2009-09-03 13:37:58
素敵すてき~!ボタン止めで前身頃が重なり合ってるところもかわいい・・。糸の魅力を引き出すnaganasuマジックに脱帽です^^着用写真にきゅんきゅんしてしまいました。
返信する
このボレロ可愛いですね~。シャーリングワンピと... (ナギ)
2009-09-03 15:10:52
このボレロ可愛いですね~。シャーリングワンピともとってもお似合いです。
わたしはいろいろ作るのですが、最後は失速して適当に仕上げるので、美しい仕上げ方、モチベーションの保ち方に頭が下がります。
冬物も楽しみにしていますね。
返信する
●Thank you, Chrissy!! I love the result. It'... (naganasu)
2009-09-03 23:12:21
●Thank you, Chrissy!! I love the result. It's already cold in Sapporo, I'll heavily wear this next summer.

●sen様、ツーショットウケた?でも、明らかに顔じゃなかったでしょ…
そうそう、可愛いデザインですよね。ボレロって実は編んだ事なかったので新鮮でした。横からのショット、前側はよりお腹がヤバい気もするんですけどね…。
で、これが買っちゃったシャーリングワンピでした。(縫えず…)

●ibe様、遅くなりました。実は「ツーショット」(本当はスリー+おちびだけど)の時にこの格好でibe様を悩殺したかったのですが、例の甚平(結局お揃いでは一度も着せていない)のせいでかなわずでした。トホ。
前身頃、襟のメリヤスをリブのところまで付けておくかどうするか迷ったのですが…付けた方がよかったかな…いや、面倒なのであまり直すつもりはないのですが。
そうそう、袖山高いですよね。低くしちゃいましたが着心地問題ないです。
もっと拡大したツーショットもあったのですが、また今度のネタにしますね。

●mimizuku様、エレガントかな~私的には「ちょっとかわいすぎ?」みたいなとこで(でもついそういうのを選んでしまう)あ、そうです、で紐で結ぶと更に可愛すぎるのでやめようてのもありました。
phildar、仏語版も辞書はあんま必要ないと思うんですよ。調べても、活用(懐かしいでしょ…)されてたりでわからなかったりするのです。3369様の用語集で十分だと思います。bergereのフリーパターンを印刷して図書館に持って行き、辞書を閲覧する(爆)と多分要らないなと納得出来る気がします。あと、英語版持ってる方はそっちを便利に使われてるようですよね。

●あーちゃんどの、秒殺KOありがとう~そっかこういう可愛い系もオッケイか。phildarの曲線使いは凄いです。いや、日本の本もそういう意味では凄いけど。
あーちゃんあの編地気に入ってくれてたものね。リネンは繊維ではあまり売ってないのかな?混ぜる位かしら。
ミス発覚後のお直し、かなり呆然でした。でも放置しても邪魔なだけなので頑張って仕上げたのでした。といいつつ、家に戻れば色々放置されてるものもなにげに有るんですけどね…

●roko様、ありがとうございます~前閉めるのね、胸部に自信が無いだけに、ちょっと隠したい思いもあり…
糸、リサイクルですがうまく生き返ってくれて良かったです。あと半端と白が残っているので縞縞プルを、と思っているのですが、来シーズン忘れずに居られるでしょうか…
初ボレロ、面白かったです(ほら、いつも着丈は長めだから…)

●ナギ様、こちらにも登場ありがとうございます!シャーリングワンピ、自分で縫えるかなと妄想だけは持っていたのですが、丁度いいのをセールで見つけてしまい即決でした…
私は仕上げは形になっていくのが面白いので割と進められるのですが、編んでる途中の中だるみがひどくって…そこで色々他の物を編み始めて、完成までに時間がかかってしまいます。といいつつ、仕上げも、次の物をスタートしたい一心で、自分で自分を追いつめている感じです。ようは、糸を持ち過ぎているのが全ての敗因なのです…
返信する
Very nice! (Zephyr)
2009-09-04 04:34:39
Very nice!
返信する
この本、私も持っていて、初めて見た時からなにげ... (minana)
2009-09-04 09:36:48
この本、私も持っていて、初めて見た時からなにげに気になっていたパターンでした。
やっぱりすごくいいですね!
袖や裾の緩やかなフリル具合がとってもツボです…♪
本のは結構むっちりした編地に見えますが、naganasu versionはリネン糸ということで、すっきりしていてこれまた素敵です。
私もいつか編んでみたいです!
でも機械編みにすっかりスポイルされてしまい、模様編みを手編みする根性はもう私には残っていないかも^^;

次は何を編まれるのでしょうか?
モヘアですか。とっても気になります!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Phildarもの