witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

DOLLY finished!!!

2009-06-22 10:30:32 | FO KimHargreaves_SS
Dolly_f1
Pattern ; DOLLY from BREEZE by Kim Hargreaves

size ; S
yarn ; ROWAN 4 PLY COTTON / 170m/50g / 100% cotton
/121 ripple lot 1415358 / 7.2 balls 360g
/132 bloom lot 4399009 / 0.05 balls
needle ; 3mm (japanese no.3) & 2.7mm (japanese no.2)
tension ; 29 sts x 38rows
date ; from April 11th to June 11th, 2009

Breeze価格:¥ 2,645(税込)発売日:2009-03-26


新しいkim本からDOLLYを編みました。

3月末、「kim本が出ないと春夏に何を編むか決められないから、早く出ないかな~」と楽しみにしていました。プレビューが出てからは、目当てのものを手持ち糸でスワッチしたりして、手元に届くのを待っていました。
具体的にはgeorgieやdevon、roseなんかを編もうと思っていたのですが、実際に本を見て気が変わりました。というか優先順位を変えました。


Dolly_1というのは、その前にボタンの整理をしていた時に、この赤い貝ボタン、お気に入りだけど何に使う~?赤系あんま編まないんだよね、と思ったのを思い出して。
本では指定糸がfine milk cottonに変わったのですが、手持ちの4ply cottonのrippleと合わせたら、本の色合わせに近いかな、と思ったので。本よりは小さいボタンですが、袖のカフスに付けるのにはまぁ丁度いい大きさだと思ったし。37号のmarthaを編もうと随分前から用意してあったrippleが手元にあったのも「これだー!!」って感じでポイントでした。
 
 
Dolly_2そうそう、本を見たら、ペプラムが鹿の子だっていうのもツボツボだったんですよ。
元々鹿の子狂なのですが、冬にsen様のDOTTYを見せてもらってから、チビチビな鹿の子欲も増大してたし。cashsoftのモチモチとはまた違いますが、コットンのツブツブもまたいいですよ~

と、鹿の子に陶酔して編んでいたのですが、後身頃を袖下まで編んで、ゲージがおかしい事に気づきました。目も段も2号では詰まり過ぎでした。直前にash帽を編んでいたので油断してスワッチを取らなかったのがまずかったようです。痛。。。気を取り直して進めたものの、前身頃でも今度は手が緩くなって編地が汚くなり、ほどいてやり直したり。全部で7玉と少し編んだうちの、2玉半位は編み直した感じ…真面目にやればもう少し少ない労力で済んだのかもですが、いつも気ばかり焦っているのがまずいようです。
 
 

Dolly_3編み直しで時間がかかって下がりかかったモチベーションを、袖を編む前にこうしてベスト状態に組み立てて試着して、気力をアップさせました。
この時点で「着丈が短いかなあ」と思ったのですが、ここはkimのデザインを信用。つーかkimのスタイルを自分にあてはめる、って感じでしょうか。
ボタンが指定(といっても指定の径が本に書いてある訳では無い…)よりも小さめだったので、数を増やしてあります。ボタン穴は、いつも伸び伸びになるので小さめに開けたのですが、ちょっときつすぎたかも…
 
 
Dolly_4袖のコントラストのbloomは今回1玉買い…
手持ちで何とかならないかな?とか、届いてみて「この色でいいのかな」とか色々悩みどころだったのですが、ローワンを見に行けるお店が札幌に無くなって、いや、国産糸もあんま品揃えのいい店が無いので、実物を見て色合わせが出来なかったのは残念。いや、ローワンの糸見本を見て、大丈夫かなと思ったのですが、玉と見本のニュアンスが微妙に違ってたので。
袖下はスピードアップするために、最近武器として導入した近畿22cm輪針を使用。そのため、袖口のカフスも繋げて編みました。せこく綴じ代&糸始末減らし。
 
 

Dolly_5袖も終わって、あとはとじはぎだけだ!と思ったのですが、ibe様のちょっとした一言に刺激されてグログランテープ買っちゃいました…買ったら付けないと悔しいっすよね。しかも普段使わなさそうな色だし。
今までも、claudeとかlieslfaithなんかに付けてますが、テープ部分にボタン穴を開けた事は無かったんですよ。今回も途中まではボタン側だけでいいか~と思っていたのですが、鹿の子の端の角がきれいに出るかも?と裾までテープを縫いつけてしまい。そしたらボタン穴側も縫わないと変だよね、とボタン穴も開けるはめに。すっかり手間を増大させてしまいました。結果、角がしっかり出てるのかは疑問…

 
Dolly_6ボタン穴は、試しに一番上をあけてみて、後はテープの片側を縫いつけてから、本体に合わせて開けました。
といっても、後から開けたはずの穴は実はずれずれです…「両側縫いつけたらこんな位置かな」と思って編地を引っ張ったりしたのがうまくいっていなかったようで。
テープと本体のボタン穴は縫い合わせていません。そのずれたせいもあるのですが、一応ボタンの留め外しに問題なかったので。
本体のボタン穴がキツキツだったので、テープ側は緩めに開けてあります。
 
 
Dolly_f2グログランのせいで3手間位増やしてしまいましたが、仕上がりは満足…ボタンもかわいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dolly_f34ply cotton、前から買ってた割には初めて編みました。
糸割れもなくて、編み心地もとても良かった。色出しもきれいだし。編地もすっきり、マットな柔らかさでかわいい。もっと早く編んでみればよかったと思いました。kimがこの糸で沢山デザインしている事にひたすら納得です。
微妙な色むらがあるような気がするのですが、たまたま私の買ったのがそうだったのか、どうだったのか。他の色も買ってあるので、これから編むのが楽しみです。本国廃番商品ですが…
細糸パターンはこれまで避けて、というか後回しにしてきたので、去年rosaを編んだりして細糸修行をしていなければ、このDOLLYも「無理!」で片付けられてたパターンかもしれません。

着たところは既に下げた下の記事で!

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOLLY on me | TOP | beaded mitts finished!! »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます~!!途中ほどかれた時は... (ibe)
2009-06-22 16:06:41
完成おめでとうございます~!!途中ほどかれた時はこちらまでハラハラしちゃいましたが、それでもこんなに美しい編地になっちゃうのは流石です。ぺプラムのフリルもこんなにキレイに出るんだ~と、pureを編む時の目標にします…(無理か??)。
うう、私のグログラン萌え発言で3手間掛かってしまって申し訳ございません(汗)。でも↓記事の着用で、裾がちょっと風になびいてリボンがちらっと見えている様が激ラブリーです。そしてボタンホールステッチの美しさにも見とれてしまいました…。
そして、とてもお似合いですよ~。個人的にはスカートに合わせた方が好みだったりします。あと、インナーの裾を見せているのもいいなあ。naganasuさんって、カッコいい系やキレイ系のイメージがあるのですが、こんな可愛い系もさらっと着こなせちゃうんですね…羨ましいです。
返信する
やっぱり赤がいい味を出してますね~。 (hiiragi)
2009-06-22 17:48:11
やっぱり赤がいい味を出してますね~。
ボタンが綺麗なのでニットの色がすごく映えますね、ボタンひとつで表情が変わるのかなって思いました。
私はあまりボタンにこだわらないけど、これってダメですよね、細かい所のこだわりが大事だなって痛感しましたよ。
nunaカメラマンは日に日に腕を上げてませんか?綺麗に撮れてますよね~♪
うん、本当にお似合いですよ~♪
返信する
beautiful jacket, I was knitting it too and I r... (Chrissy)
2009-06-22 20:10:02
beautiful jacket, I was knitting it too and I really like your colors..
all the best Christa
返信する
●ibe様ありがとう!!ほどいた時心配して下さった... (naganasu)
2009-06-22 23:31:03
●ibe様ありがとう!!ほどいた時心配して下さったのですね。嬉しいわ。そう言えば最後の詰めで袖山ほどいたのまで思い出しちゃいました…編地、糸に助けられてこんな感じです。実物はもっと手編み感満載ですよ。フリル、失敗した固い鹿の子では駄目だったでしょうが、これももっちりした不思議なフリルです。pureはまたどんな糸で選んでこられるか楽しみです~
グログラン、背中を押して頂いてありがとうございました。おかげさまでdollyの完成度も高まったと思うし、愛着も一入です。穴は今日のずれずれですが、やれば出来るということがわかってよかったです。
手持ち糸とボタンを使いたくて編んだような感じだったのですが、着て可ですかね。なんかまた手持ち服でいい組み合わせを思いつかないかな~と思ってます。

●hiiragi様、赤ボタン使ってみたかったので、用途がみつかって良かったです。ボタンに関しては集めるのが好きなのですが、(毛糸も…?うっ。)やっぱ使ってなんぼです。なので、こだわってるというよりは、物欲ちゃんはつい好みのボタンを見つけるとポチリポチリと無駄遣い~
nunaカメラマン、かなりの枚数撮らせてます。フォーカスロック出来ないのに私が真ん中に居ないって、ピントが合う訳無いじゃんか、ってところで。なので、飽き飽きして鳩追いに行っちゃったんだろうな~でもこの日はよく付き合って撮ってくれました。ありがたや。
私でも着られるかわいいデザインを提供してくれるkimはやっぱ最高にありがたいです。

●Thank you, Chrissy. I choose closest colours to original pattern. Both of yarns and buttons are stashed years before. I'm very lucky to find and combined them.
返信する
Rではありがとうございました。 (kuhko)
2009-06-24 11:13:41
Rではありがとうございました。
さっそくコメントに現れてみました。

完成おめでとうございます!
とっても素敵なDOLLYです~、スタイリングもさすがですね。赤が効いていてとても可愛いしボーダーとあわせてもカジュアルすぎない感じが好みです。
私はこの色martha編んじゃったんですけど、色が似合わなくてあまりきてないんです…変身させたくなりました(笑)
返信する
kuhko様、早速こちらにもありがとうございます!ki... (naganasu)
2009-06-25 14:19:34
kuhko様、早速こちらにもありがとうございます!kimファンのお友達に出会えて大変ありがたいです。
breeze本からは、大人気のbuttercupやblitheなんかも気になるところなのですが、他の持ってるキットを先に編もうと思って見送り、しかし手持ちのrippleをどうしても使いたくなってしまって、似合うかどうかも考えずに編み始めてしまいました。着たところはkim本の真似っこですが、何とか着られてよかったです。さすがにショートパンツは無理だったのですが…
marthaを編まれたのですね!私も友人が別の色で編んだものが素敵だったので是非、と思っていたのですが、これになってしまいました。2枚目を編んだ方もおられるデザインだし、いつか…と思います。
返信する
DOLLYすっごくかわいらしいです!赤いボタンが今ま... (ayayann)
2009-06-28 14:53:30
DOLLYすっごくかわいらしいです!赤いボタンが今までのnaganasuさんの好みからするとちょっと意外な気がしましたけど、いやいやなかなかお似合いです。赤の分量が少ないので手持ちの服にあやせやすそうじゃないですか?
甘い色だけど甘くない大人のかわいらしさがでていてすごく素敵です。
私も早く上達してnaganasuさんのようなウエアを編めるようになりたいです(笑)
返信する
ayayann様、どうもありがとうございます!どうもブ... (naganasu)
2009-06-29 00:53:01
ayayann様、どうもありがとうございます!どうもブルー系に偏りがちなこのブログですが、私、赤にはまってた時期があって、赤い靴とかそのベルトとか持ってたんですよね…なのでそれら小物がDOLLYのおかげで活躍しそうです。
大人のかわいらしさ…(苦笑…)多分これからも怪しくかわいいものを選んじゃうと思います。毛糸だまの読者の作品ページのおば(あ)ちゃま達みたいに…だって今はあまり凝ったかわいいのは編めないけど、もうちょっと子供が大きくなったら凝ったのが編みたいかも知れないので。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS