witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

リネンシルクのチュニック完成!!!

2015-05-19 23:08:54 | FO Dress_Tunic ワンピ類
sk_lstu_f1
pattern ; #31 マルチカラーのロングベスト from 世界の編物 2009 春夏 by パピー

size ; as in pattern?
yarn ; Puppy Linen Silk / 120m/40g / 75% Linen, 25% Silk /col.325 brown / 7.6balls = 304g (about 911m)
hook ; 3mm (Japanese 5/0)
tension ; as in pattern
date ; from August 20th to September 12th, 2014

去年編んだものシリーズです。

pu_linsil2
8年前?に買ったと思われるパピーのリネンシルクです。
全柄廃番のセール品だったのだと思います。
大好きだった札幌のこみやまや、狸小路店で購入したもの。
いつも子連れで行ってましたが、快く接客して下さって大変ありがたいお店でした。その後閉店した時、すごく悲しかったです(ローワン毛糸見られなくなったしショック甚大)

pu_linsil1 
で、白、黒、グレーなんかもあったはずなのですが、他の夏糸で白グレー持ってるしな、と思ってこの微妙な茶色を選んでしまったんです。
光源によってはちょっとあずきっぽくも見えるし。
今考えると老け見えカラーというか。。。(^^;)
そして、編むもの考えずに買う時は袋買い(=10玉)ですね(^^;)

質はいいので処分したくない。けどカーディガンでもないし、プルでもないし、何編んでいいかわからない!!と何年も寝かせてありました。
いい加減形にしようよ、と私によくあるパターンで、真剣にパターン探しを始めました。

世界の編物 (2009春夏号) (Let’s knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

棒針で編むと濃色でのっぺり暑苦しくなりそうだし、てことでかぎ針、目線が縦に行くチュニックに決めました。↑世界の編物2009から。
 

指定糸はパピーのアンティーブです(って、この間、連モチーフネタでもありましたね^^;)
なので、マルチカラーのチュニックなんですよね。本では色の方に目が行ってしまいますが、編み図見ると「あら、私の好きな模様じゃない~♪」と思って。
 
上半身は方眼系、下半身は私の好きな扇形系?模様です。
上半身をボトムアップで先に編んで、下半身は作り目のところから拾い目してトップダウンで。なので、着丈が調整可能なのもパターンとしていいなって。
sk_lstu_f2
上半身、ピコ付きの模様が可愛いかったです。シルクとリネンのプリッと感もよくて。
編み図では袖ぐり、襟ぐりが直角だったのですが、直角シェイプあまり好きでないので、袖ぐりは斜め45度の感じ、襟ぐりはちょっと斜めにする感じに変更しました。
襟ぐりの縁編み、編み図では縦方向のラインには無いのですが、編みっぱなしだと少し頼りなかったので、追加しました。アンティーブならオッケーかも?(と前も書いた)
 
sk_lstu_f3
裾側は、模様を3段+1段追加(増目&長々編みの模様にする)して、少し長めにしました。
糸を使い切るまで編むと妙な長さになりそうだったので、鏡の前であてながらそこそこで止めました。

sk_lstu_w1
着たところです。
かぎ針編みで、それなりに透けてる模様なので、濃色だけれど、そう暑そうでも重そうでもなく仕上げられたかな?と思います。
チュニックってあまり持っていないのですが(中年女性のくせにσ^^; けどなんかねぇ、余計太って見える気がして)コレは胸元の切り替えも目線が上に行っていいし、下側のフレアのラインもきれいで着やすいと思います。

sk_lstu_w2
襟ぐり、斜めにした分詰まったし、袖ぐりも開きが小さくなったので、インナーを選ばずに着やすくなったと思います。
開きが大きいと、見えてもいいインナーっていうか色柄の相性とか、色々気になってしまうので。
本ではカットソーとの重ね着になってるんですよね。なので、「ベスト」なのかなぁと。

はぁ、秘蔵糸が形になってかなり満足致しました。
カギ5号で編みましたが、割と太目のゲージで、さくさくっと編めてよかったです。色はアレだけど糸質良かったから針が進むっていうか。
残る2.4玉、、、巻物には色が暗い、、、けどこういう色がツボになる年齢にもそのうちなるのかな~(ないし好みが変わるとか?)
紙芯でかさばる糸ですが(リxチさんほどではない、ってしつこいよ)、また出番が来ることを願って大事に保管しています。

↑↑次は写真で持ってるエコアンダリヤのバッグをアップしようと思います。
もう(爆発中^^;)、、、冬の間は忘れてるんですけどね、、、アンダリヤも編みたい物が溜まっているので脳内整理&優先順位づけしないと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花模様の丸ヨークプル完成!!! | TOP | エコアンダリヤで編んだバッ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Dress_Tunic ワンピ類