witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

BR-11403 The Pull-over with Brueghel Lace yoke finished!!!!

2015-06-25 01:07:25 | FO Pullovers_SS セータ類夏物
brug_f1
Pattern ; BR-11403 The Pull-over with Brueghel Lace yoke by Masako Omae (大前成子) from RichMore Best Eye's Collections vol.114

size ; as in pattern
yarn ; RichMore Mimosa / 95m/25g / 85% Cotton, 15% Nylon / col.8 blue-purple-green mix / 6.4 balls about 610m
hook; JP5/0(3.0mm)
date ; from 5th to 12th, June 2015

前記事の続きです(遅っ^^;)


掲載本はコレ↑

けど糸を買うと編み図が頼める店舗群↓




遊んだところで、本文。

brug_f2
ヨークのアップ。
前記事の最後の写真の後、身頃を終える前に袖ぐりを先に編みました。その方が着丈とか決めやすいのでね。
袖ぐりにブリューゲルを、地味にこま編みで編みつなぎます。ここも穴の開き具合とかツボだわ~と思って。
しかし、前後差を付けたら急に編み図通りでないイレギュラーな部分が出てしまうので、そういうの苦手な方には前後差追加はおすすめしません。
で、それ足したせい&私の脇下作り目が緩かった、てのもあり、袖ぐりががばっと開いてだらしない感じになってしまったんです。
 
brug_f3
ほどいて(というかもう片方の袖で)その作り目緩かった部分にこま編みを編み付けて引き締め&台っぽくしました。
で、そこにブリューゲルの両端を繋ぎました(拾い目して編み始め、編み終わりはモチーフつなぎ風)
試着したら開きが小さくなってよかったです。
作り目、あまりきついと着心地、というか袖通す時にキツいかも?てのあって、余裕を持った鎖にしたんです。ま、緩ければこうやって後で調整すればいいてことで。

brug_f4
トップダウンで編むので、模様が逆さまになりますが、三つ巻長編みの途中に長編みを編んでY字状態になる編み目を表裏編み続ける模様です。勝手にY字バランス方眼と呼んでいました。
三つ巻の、長編みの、糸の引き出し具合でいつも迷うんです。で、途中に編む長編みの糸の引き出し具合によっては綺麗なY字にならなくね?と。なので、試し編みはしておいたほうがいいですね。前記事に書きましたが、その引き出し具合が甘いのか?指定ゲージが出にくい(小さくなっちゃう)ような気がして。けど夏糸なので、洗って伸び伸びになるのも恐ろしく、あまり緩く編めないというか。。。
そういう時はスワッチを洗って伸ばしてみればいいのですが、やったとしても、編地全体の重みでスワッチと違った感じになってしまうこともあるし。
 
ちょっと飽きたY字バランス方眼を乗り越えた後、裾に扇形の縁編みです。編み図通り。これでちょっと裾が広がったように見える、のかも。
で、Y字は、飽きたけど、仕上がってみるとヨークの模様の感じと合っていて絶妙だなぁ~と思いました。よいデザイン&パターンだと思います。
 


brug_w1
着たところです。
ちょっと大きめに編んだつもり、でしたが、ほぼ編み図通りの寸法で仕上がったようです。
(ヨークの幅14cm、身幅44cm)
着丈だけゲージが出てない関係で(いや、単に数え間違え&ほどきたくなかった^^;)+1段したかな?ぐらいです。
この写真撮って、洗った後に(て、今^^;)測りました。あ、伸びるとやだなとおもったので、真面目に平干ししましたよ。
 
brug_w3
ヨークのアップ。
そうそう、この三つ巻長編みの大穴がねぇ~可愛いのですが、インナーを間違えると大変な感じになるので注意です。
試着の時にビスチェ的なハーフカップのインナーを着ていたら、素肌感がすごくて(^^;)
モデルさんはキャミソール型のワンピかな??胸元&背中があまり下がっていないキャミソールがいいかなと思います。
タンクトップだと、肩紐が襟ぐりから覗かないヤツ探さないとですね。けどこの写真位なら、普通のタンクトップでも大丈夫かも。
 
brug_w4
袖の縁編みも、ちょっとひらっとする感じでよかったです。
モデルさんほど余裕はありませぬが(^^;;;)

ミモザは、ナイロンが入ってる分、コットン100%よりはもそっとするかな~と思いました。
けど清涼感のある編地てぐらいで、そう悪くないと思います。
お色も可愛くて気に入りました。編んでる時も楽しいし、で、Y字バランスに飽きながらも割とざくざくっと一週間程度で編めました。
8番がまだ買えそうなのはここ↓ただ編み図がなぁ、わからんし。けどアタックしてみたらどうでしょう??聞くは一時の恥(聞かぬが損^.^)ポチる前に疑問点は解決しておかないとです。

 
で、ミモザはテープヤーンなのですが、パピーアラビスやスビンゴールドテープよりは少しボリュームがある感じですよね。なので、小さめに編みたい方はアラビス&スビンテープいいのかも。色数も豊富だし。
セール毛糸 パピー毛糸 アラビス

セール毛糸 パピー毛糸 アラビス価格:430円(税込、送料別)




↑これで編んだら色の出具合ってどうなるんでしょうね、、、去年連モものにどうかな~とピンク系のを買ってみたんですが、、、編まないと。(で、<プリント>の感じと比較する)
 

↑マスターシードコットンリリーだと、ミモザと同じ位のボリュームかな~と想像。肌触り良さそうだし。けどダイヤ大増殖中なので我慢。
コマさんだと買ったのでない糸の編み図でもお願いしやすいし。
単色で編んでもすっきり見えるデザインかな~と思います。

brug_w2
今年も去年に続き、あじさいと写して満足な様子。
リッチさんの色展開、同じような感じですかね、淡い色系。

なんだかカギ針x丸ヨークものばかり編んでいる昨今、、、
棒針もメビウスったやつはやり直しを始めました。けどモバイル要員?なので、ちょっと完成までは遠いかもです。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリューゲルレース使いの丸... | TOP | 楕円底のマルシェバッグ ほ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも素敵!! (リンダ)
2015-07-01 21:56:49
こちらも一目惚れ!

糸と本をゲットしてあみはじめましたが、、

あみ図をみて 成る程と思い中断してしまいました!

とっても素敵なのですが、
夏はニットを着ることは余りないので
編んでも着ないのではと 悩みちゅう!

簡単なマーガレットの方が
実用性かあるかなと、、、

で今は色々浮気心が炸裂中です!
返信する
ありがとうございます (naganasu)
2015-07-02 15:35:18
リンダ様、こちらにもコメントありがとうございました。
お色はどの色も綺麗そうですし、編み進みやすいパターンだと思うんですけど、、、確かに真夏は何を着ても暑いですよね(^^;)
私は肩幅があるのでマーガレットはあまり似合わず、、、編んでいません。けれど糸が可愛いので網網でも透け透けでも可愛くできるかと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_SS セータ類夏物