イゴール・バトマン、サハリンの人々のためにロシア・ジャズのジャズを手配
2017年9月19日12:17
ダリア・アギエンコ
サハリンでは、ロシアの日本初のジャズフェスティバル「サハリン・北海道ジャズ」が始まりました。9月17日にコルサコフでモスクワジャズオーケストラと一緒にロシア人イゴール・バトマンの人民芸術家によって開かれ、ロシアのミュージシャン(Oleg Akkuratov、Vadim Eilenkrig)と日本人の同僚(Ken Oto)がユジノ・サハリンスクで演奏する前日に開かれました。 イゴール・バトマンは、ジャズのスタンダードとオリジナルのコンポジションからなる、非常に多様なプログラムを約束しましたが、確かにスリップしませんでした。 前を見て - ミュージシャンは不当に良いと思った。 3時間のコンサートが彼らに出てきました。生き生きと感動的です。
先週、モスクワのモスクワでザリャディー・パーク(Zaryadye Park)が大統領のために開かれたが、彼は自身の音楽レーベルの創始者でオーケストラの元首であったイゴール・バトマン(Igor Butman)のロシア人民芸術家は、ロシアの最初のロシア・ジャズサハリンの祭り。
- いつも雨が降っている時、私はパークのオープンエリアで演奏したミュージシャン、 "ポークロフスキー・ゲイツ"のヒーローのひとりの言葉を覚えています。 ジャーナリストの前にイゴール・バトマン(Igor Butman)の第二日目のオープニングの前にサイクロンについて冗談を言った。「外に雨が降り、コンサートがある。
フェスティバルのコンセプトはシンプルです。日本人の最高のミュージシャン(人気バンド、渡辺和実、大藤賢)をロシアから招待し、ロシアのヴァディム・エイレンクリック、ピアニスト、オレグ・アククラトフ、セクステット・イライラ・モロゾフ、ビクトリア・カウノーヴァを加え、同じステージで恋人を楽しませますジャズ。
注目すべきは、ジャズフェスティバルのアイデアは、イゴール・バトマンの頭でドミトリー・メゼントセフ上院議員の同様の思想の誕生とほぼ同時に生まれたことである。 ビジネスマンは、ロシアと日本の文化交流に捧げられている年に、そのような祭りがなくてはならないことに同意した。
しかし、これはButmanが保証しているのは始まりに過ぎず、将来、サハリンのジャズフォーマットが定着すれば、他の国のミュージシャンも招待されます。 そして、日本人のレベルでは、イベントのイデオロギー的なインスピレーション者は、おなじみです。ミュージシャンのイゴール・バトマンは同じステージに登場し、他はアメリカで学んでいました。 "モスクワの前に、日本人は遠くに飛び、神は彼らにユジノ - サハリンスクを命じた"と、コンサートの前に有名なサクソフォン奏者が冗談を言った。
フェスティバルの2日目は、日本のサックス奏者Ken Otoのロシアの耳のカルテットのために知的で柔らかいものを開いた。彼の母国ではかなり人気がある。 サイクロンサハリナーズの雰囲気に惹かれて、最初のフレーズから落ち着きました。ロシア語ではかわいい言葉でした。ゲストは、ベースギター、ダブルベース、ドラムの声をサポートしていました。
日本人ミュージシャンの声では、東洋文化に特有の繊細さが感じられました。 最初のタクトの後、日本人は廊下を東京のジャズクラブの雰囲気に突き刺し、居心地の良い煙の毛布、半分のささやきで喋ったフレーズのスクラップ、そして特別な魔法の感覚を包み込んだ。 そして、彼らは達成された効果を統合し、ホールに座っているエレガントな「Sakura Memory」に優しく優しく触れた。
ジャズの国籍は、ジャーナリストとのコミュニケーションの際に重要な役割を演じません。音楽の言語はもちろん普遍的なものです。 しかし、出生地は今でもアクセントの配置に刻印が残っていますが、ジャズスタイルの優先事項には少なくとも影響します。
バトマンと彼の音楽家は、ラフマニノフ、リムスキー・コルサコフ、ムソルグスキー、チャイコフスキーといった学術的なロシアの音楽に多くの即興演奏をしています。 日本の同僚たちは、自分の国の音楽の古典を知っていて、即興演奏でそれを国の色で嗅ぎつけます。
世界のトランペット奏者バディム・エイレンクリグと彼のバンド、バットマンによれば、日本のジャズの巨匠は最高のものを置き換えました。 彼は巧みに銅製の道具からオクターブを吹き飛ばしただけでなく、魅力的にも冗談を言うことができました。アイリーンクリグはテレビの司会者としても知られています。 それで、Vadim Eilenkrigの簡単なピッチで、ミュージシャンはソ連の作曲家Eduard Artemievによって書かれた映画「 "それは見知らぬ人の間で、私たちの間では見知らぬ人"のメロディー」を "輸入代替の範囲内"で演奏しました。 Eilenkrigのクインテットは、 "Three Comrades"と名付けられた彼の有名曲のジャズバージョンを発表しました。 国際的な歌詞のテーマは、かつてBerryによって歌われたユダヤ人の歌「I love you so much」を持つミュージシャンによって続けられた。
触れる雰囲気を薄めるために、EilenkrigのチームはBumblebeeをオーサリングとサンバで飛ばすことを決め、デザートで演奏しました。 トランペッターは、彼が長い間、焼夷弾の作曲家を書いたと認めたが、その名を見つけることはできなかった。 意外にも、この名前はユジノ・サハリンスクへのアプローチで生まれました。
- 操縦士はすでに着陸していましたが、突然急激に登ることに決めました。 それがサハリン南部のサンバよりも正確な名前を考えることができないことに気づいたときです」とVadimは聴衆と話しました。
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エイレンクリク管から抜粋された運転覚書では、イゴール・バトマンが2013年に設立されたモスクワ・ジャズ・オーケストラと共にサハリニストに出演した。
舞台では、一人でトランペッター、サックス奏者、フルート奏者など20人の男性を集めました。 チームの4分の1は、1つのフレーズから1つのフレーズを別のフレーズに巧みに変更した若い人たちです。 オーケストラはポリインストラクシズムを支配しています。これはもちろん、Butman自身が設定した音色で、サクソフォンとクラリネットのいくつかの品種にメロディを表示します。 これらのミュージシャンに鉄の手を渡してみましょう。彼らはそれらを聴覚の喜びに変えます。
モスクワジャズオーケストラは、プログラムの前奏曲として、メランコリーフォークソング "Maiden Mladeshenka"を演奏しました。 バトマンによると、悲劇的なButmanのストーリーは、歌の脚本によれば、彼女は村で彼女の最愛の人を探すために出かけたが、彼女はそれを見つけずに湖に行き、彼女は完全に悲しみから姿を消した。 Butmanの解釈では、このドラマはコメディーに変身します。同じ女の子がクエストに進み、最初のものを見つけ、次に別のものを見つけ、その後、オホーツク海で泳ぎ、いつまでも幸せに暮らします。 音楽家たちは、悲しい民謡を人生の喜びの勝利に変えました。 これに、古典的な弾力性のある響きと演奏者の偏心を加えて、本当のジャズショーを手に入れましょう。
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次の贈り物はOleg Akkuratovのピアノソロで、デューク・エリントンのブルースの愛情のテーマ「The Intimate Side」をオーケストラのミュージシャンの力強いフレームで続けています。
Igor Butmanはステージダンスで、巧みに演奏し、演奏を管理しますが、椅子に座って最も叙情的で思いやりのある断片を演奏します。 それと同時に、すべてのアーティストに音楽表現を与えます。 彼の作品のおかげで、集団は、リズムセクションの数学的に調整された仕事によって、風の熱狂的なソロが陰になっているようなビジネス的でトラブルのないジャズマシンのように見えます。
これとは別に、イゴール・バトマンとジャズオーケストラ、オレグ・アククラトフ(28)が行ったピアノパートについては言及する必要がある。 音楽家は絶対聴覚を持っています。聞いたメロディーを瞬時に覚えてすぐに再生することができます。Olegはオーディオ録音に応じて今歌っているドイツ語と英語を学びました。 しかし、素晴らしい能力のために支払わなければならない一定の価格があります。 事実、才能のあるジャズピアニストと才能豊かなヴォーカリスト、素晴らしい即興演奏家と優れたミュージシャンは、誕生から目が覚めていません。 すべての悲劇のために、少年はすでに4年間でピアノに達し、ラジオで聞いた曲を演奏し始めました。 6歳の時、彼はすでに音楽学校のファーストクラスに入学しており、その後も増加し続けました。 今日、オレグはロストフのコンサバトリーで教えて、彼自身の部屋を集団的かつ積極的に指導しています。 イゴール・バトマンを含む。 一年前、レーベルButman Music Recordsで、才能あるミュージシャンがIgor Butmanのカルテットでデビューしたデビュー・アルバム「Golden Sunray」をリリースしました。
Butman Olegのパフォーマンスでは、ボーカルとピアノがいくつかのコンポジションでソロされています。 サハリンの人々のために、彼はカリスマ的に歌い、有名なブラックジャズマン、Dizzy Gillespieの "Tunisia Night"を演奏しました。
ロシア語の第二フェスティバルの頂点は、恐ろしいカメレオンの色のように、有名な歌のメロディーが、調子や慣習の壁を通らずに、スムーズに別のものに流れ込み、3番目の形を取るようなコンポジションでした。
重力打楽器、壊れた低音、シンコペーテッドピアノ、風の楽器の大部分のオーケストラの統一と一緒にダブルベースの明確なリズムは、強度とシンプルさで自給自足ですが、空気中で幸せの単一メロディーを目に見えないかのように空気で歌います。
ジャズフェスティバルはまだ終わっていない。 今日、ロシアと日本のミュージシャンはNevelskで演奏します。 港の住民は、札幌から飛行する必要がある4人組の渡辺和実、イリーナ・モロゾフ、ビクトリア・カウノワの6人組を演奏する。 さらに、ソロプログラムでは、Igor Butmanの参加によりOleg Akkuratovのトリオを演奏する予定です。 Nevelsky District Culture Houseで午後6時から開始。