未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

挑戦

2017-09-11 22:20:48 | 稽古
川西教室の紅一点、瑠夏。次回審査で黒帯を目指します。週一回の稽古、そしてタイムテーブルのきっちりしているスポーツクラブでネックになるのは創作形。組手は根性出せば何とかなりますが形ばかりは修練の賜物故根性の話ではありません。

前回晴心が辛酸を嘗める結果となっただけに二人は早い対策を取っています。

さて、この瑠夏。週一が申し訳ないぐらい運動センスのある子で言われた事はある程度何でも出来るため今までに誰も取り入れなかった360°回転蹴りを伝授し形を〆る事になりました。

偉いのは「無理」とは一切言わずに毎週練習後の限られた時間で私にチェックしてもらうその向上心。昨日はお盆の振替日で練習があり、今日も通常通り稽古でしたが先週よりも昨日、昨日より今日が上手。

大体の動きが初見で出来る子ですから小学生基準を超えたバネを使わないと完成しないこの技は幾日か要するので悔しいかも知れませんが、この向上心は他の技の底上げにもなる事でしょう。

そして小柄なので本番は一番手になる可能性高し。
ド派手に決めて後続にプレッシャーを掛けられる蹴りに仕上がれば面白いですね(´ω`)頑張れ!




.