未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

Twirl'em into 1

2021-02-27 23:39:00 | 日記
七つの時に糸東流を始め、高校で顔面有りの実戦空手、大学一回生時に極真、二回生から正道会館、そして分裂を経て真正会へ。


空手を身に宿して三十数年。
万日の稽古を以て極と為す、と言いますがまだまだ何も見えずです。


ただ、今まで色んな先生、先輩に様々な技を教わりましたがそれが良い感じに混ざり合ってきたような気がします。部活でのバレーボールやラグビーの経験もそこに混ざっております。


未熟な頃は新しいことを学ぶと直ぐ其方に傾倒してしまうのです。学生達を見ていてもそうですがボクシング部に入ればボクシング、日拳なら日拳、少林寺拳法なら少林寺拳法丸出しな動きと化してしまいます。新しい事を知ると良いところが見えやすいので取り込まれやすいのです。


しかしそれでいいのでしょう。
いずれそれらに自分から向かっていかずに溶け込んでくる感覚を得るのだと思います。


色んなものと一つになる事で最終的には空手でなくなることが私の目標なのです。


明日は武活があります。
都合で参加出来そうにありませんが本当に得るものが多い一日になるイベントですので行き詰まりを感じていたりすると道が開けるかもしれません。


be water.



.




3分の力

2021-02-24 22:54:00 | ストレッチ
固い子はいつまでも硬いです。いくら諭しても変わらないし最近は余り固い子に向けたアドバイスもしなくなりました。やる気のある子だけ聞いてくれれば。


うちの子で実験をすることに。変われるもんだと分かってもらえたら。

現在小6。年々固くなっていきます。
1日3分。これを暫く続けさしたいと思います。必ず変わりますから。


たまに話すのが1日1分したら年間約360分。1年で6時間柔軟に時間を充てたことになります。じゃあ3分なら?5分なら?

4分するだけで丸一日を柔軟したことになります。359日目に24時間柔軟しても360日目の結果は同じではありません。

いつかはいつまでも来ません。
この苦悶の表情がひと月も続ければ普通に変わるでしょう。


3分の力あなどるなかれ。
大人になるとあれこれ理由つけて頑張らなくなるんだから監視の目がある今何か頑張って苦手を克服した実績を持てたらいいのですが、そこに気付くかどうかも本人の資質ですかね。



.

肉の重みはサボりの重み

2021-02-24 19:37:00 | 日記
やろうと決めたら成果が出るまではやるのです。しかし成果が出たらなかったかのようにわすれてしまうので何事も長続きした試しはありません。


痩せようと決めてから食事だけに限らず色々意識が向くもので、久々に100本蹴りを左右やってみました。1分以内に蹴らないと終わりません。


結果、左右とも50秒強で終えましたが肺も脹脛も千切れそうでフラフラであります。10年ぐらい前は500本5分以内、何なら1000本10分以内を当たり前に蹴っていたのにユメマボロシの如くなり。当時一緒に頑張ってたメンバーにもやらせてみたいなあ。


もう三十路から御無沙汰でしたからそら肉もつきましょう。この肉は怠慢の月日の重さなのです。色んな念の籠った脂肪の層ですから努力で溶かすしかないんでしょうなあ。



.

腹を凹ます

2021-02-22 17:51:00 | 日記
食べすぎ飲み過ぎなのでしょう。最近随分お腹が出てきました。対して動かないのに若い頃と余り変わらず食べていては太るのは道理。板チョコみたいと言われた腹は今では焼いてる最中の餅です。


誕生日に服を貰ったのを機に腹を凹まそうと決心致しました。

ラルフローレン。貰うだけ貰って着こなし最悪では失礼ですからね。


①断酒
そもそも飲まなくて全然平気なのに癖になってしまってるのでこれは大丈夫でしょう。然るべき日にだけ飲むことに。


②断間食
指導の合間等にどうしても空腹感が嫌で何かを食べてしまいますがコレを断てれば随分違うでしょう。


③昼食を軽く

これに変更。一箱400円ほど。

これを4つに分けてお昼に。財布にも優しい。

淋しいのう。ひもじいのう。因みに朝はバナナ一本。


④珈琲
基本ブラックですが最近指導後にマウントレーニアの加糖の濃いいヤツを飲むのが習慣になりつつあったのでコレはやめて飲むなら全部ブラック化。


⑤自宅トレ
ちょいちょいやっていますが腹を集中的に。

アブローラーは道場でも。そして

重ためフラフープ(笑)
見られたら流石に恥ずかしいからこれは道場には運びません。しかし効きます。

動画には5分とありますが無理無理。計5分ならなんとかなるか…


とこんな感じで暫く続けてみます。
当たり前かもしれませんが胃に何もない方が体が楽です。食べ盛りの息子が好きな時に好きなだけ食べてるので見てると辛いのですが(涙)
その分夜はしっかり食べます。お代わりは控えますけど。


そんな生活にすると普段気にもしなかったジャンルの本が目に入ってきたので思わず購入しました。

16時間食べないのはキツいですが幸いナッツ等(その「等」を詳しくしてほしい…)は大丈夫と書いてありました。昼ごはんセーフ。


食べる飲むは趣味の一つとも言えますから、そういう時はしっかり食べて酔うてするために逆算して16時間断食を敢行すればいいのでしょうか。めちゃくちゃ酔いそうですが…


健康志向とかオーガニックとか、あの類には何の興味も湧きませんが足るを知れば自然と健康なんでしょう。


しかし先日祖母は相変わらず「こんな体になってまで生きていとうないわ」と言いながらマクドのバーガーとポテトを平らげて西村珈琲に行きたいと言ってましたから何が健康かは実際のところ個体差が激しいのでしょう。


肥満にならん程度に食べて健康でいられたら一番いいですね。過度な我慢はいけません。ので明日はラーメン和心で濃いい煮干ラーメン食べますよ🍜



.



もう一年

2021-02-22 11:35:00 | 日記
去年の猫の日2時22分に愛猫が逝って早や一年。


未だほぼ毎日亡くなった猫たちのアルバムを一番手の届きやすいとこに置いて毎日眺めている息子。


が、彼は去年から極端に猫に触れ過ぎたのか若干猫アレルギー発症中(苦笑)実家に帰るとクシャミしながら鼻水垂らして猫を愛でております。あんなに苦手やったのに。


あー!猫と寝たい!と急に発作を起こす日も(笑)猫カフェいく?と誘ってきますが私的にあれは何か違う。


来月には妹が結婚で再び大阪に猫を連れて戻ってくるので息子も喜んでおりますが余り新婚家庭の邪魔をするなよ。



.