未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

息子鍛え

2017-09-21 20:33:10 | 稽古
仕事時間の都合で息子は学校終わりに道場に来る日が多いのですが(皆様すいません…)、何故にこんなに軟弱なのかという状態なので最近稽古終了後に少し鍛えてます。

幼少期は毎日空手の真似事をして通える年になるのを待ち侘び、幼稚園の体験入園では空手するから幼稚園入らへんと泣いたものですがいざ入園すると毎日が楽しくて空手の事などすっかり忘れてしまいました。月日は残酷で当時見せていた運動センスの片鱗は何処にも見当たりません(笑)

毎日風呂上がりに足刀の形を決めたり柔軟していたのが夢、幻の如く思えます。四歳当時。今と眼差しが違う(笑)

取り敢えず前蹴りを百本とミットに蹴り込みを少々。足痛いだなんだ言いながら死んだ魚のようなマナコで蹴ってます。

今日は棒の素振りも。棒は身体感覚掴むのにオススメ。これは楽しいらしい。

センスや感覚がないとこんな振りになります(笑)

週三〜週四程度で繰り返して果たしてどれぐらいまでに成れるのか。前蹴り・足刀・正拳突き、そして受け技が美しく極まるように持っていきたいものです。





.