未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

続・3分の力

2021-03-08 11:31:00 | ストレッチ
実験台として前屈を続けさせられている息子。
累計10日、1日3分をやってみて早や効果が見えてきました。

1日目



隙間も大きく指も何とか爪先にかかる程度でしたが。


変わってきたのは6日目。

しっかり掴めています。背中は丸いですが。


そして10日目の昨日。

伸び止まり(笑)


そんな直ぐに変わりません。しかし確実に慣れてはきました。呻き声も余り激しくなくなり。


序でに3日から開脚も開始。これは1分もしないぐらいです。

なんとまあ。


そして昨日が5日目でしたが

それなりに倒れてきました。道場生の固い子よりは倒れてきたかな。この調子で続ければ臍が付く日もそう遠くないでしょう。

ということは。
道場生でこれより固い子の意識というのはその程度だということになりませんか。


とはいえ息子然り子供が自発的に苦しみに向かうかと言うとそんな子は稀有でかなり変わった子と言えます。基本的に子供は言わないとやりません。


親子で声掛けして毎日3分続けていけば一石二鳥。こうして記録しておくと固い子ほど変化が見えますからモチベーションにもなるかもしれませんね。


臍が付く=背筋が伸びる、伸ばせる
ということですし、単に空手だけのためではなく生涯の姿勢のためにも数分を当ててほしいのです。



.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿