未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

全日本大会のお知らせ

2018-09-29 17:12:02 | お知らせ
明日は第二回全日本大会開催予定でしたが台風の影響により中止が決定致しました。応援、観戦を楽しみにしておられた方々には非常に申し訳ありませんが悪しからずご了承いただきますようお願い申し上げます。




.

リアキャリア装着

2018-09-28 23:39:04 | 日記
クロスカブに乗り始め早3週間。乗り心地に大変満足しておるのですがこう雨が続くと収納力ゼロというのがネック。晴れてると思いきや帰りに大雨。朝から雨だからと雨具を着ていくと帰りに晴れてしまい着て帰ることになり蒸し蒸し…

ゴテゴテしたのは好みではありませんがタンデムシートを付けたのでサイドバッグは足場の邪魔だしサブのリアキャリアを取り付ける他なく、そこに何か収納力のあるボックスを置くことにしました。

色々調べて良さそうなのをポチッと注文。純正と言っても分からない造り。

しかし。
注文して気付いたのですがこれタンデムシートのツメ用レバーに引っ掛かるんじゃねえの?存外、否、常時こんなミスをします。ほうらね(苦笑)

多分外せるはず。ダメなら溶断のミナミでぶち切ってもらおうと裏を見てみたらどうにか外せるみたいです。この隙間のなさ。スパナ回せねえ。

どうにかナットを外しシート下ろしたらぴったりサイズ。降りる時忘れててスネぶつけました。

あとはどんなボックスにするかですね。こんなん見つけたのですがこれはこれで面白そう。色はバッチリ。

良いボックスに巡り会える事を願います。あと日曜の台風でどうか倒れませんように。




.

先輩のように

2018-09-24 23:20:07 | 稽古
また一から出直しな感じで次回の審査を目指す川西教室。一つ一つを大事に練習中。声を出す大切さは毎回懇々と聞かせていきます。人を磨くのは人。その赤の他人とのきっかけを作るのは声でしょうから。先生がうるさいから声を出す、でもそれでいつか習慣化してしまうのであればそれも有りかな。

そして来週、漸くと言いますか満を持してと言いますか、何年も光翔の稽古を見てきた彼の妹が稽古に参加します。誰がどう見ても活発なので運動は何でも向いているでしょう。

お母様曰く「瑠夏ちゃんの様になって欲しくて」。こんな事を生涯で一度でも言われたら幸せですね。強く驕らず頑張り屋。そして姉御肌?彼女は毛利蘭ちゃんみたいになりたいと入門してきましたが、今では彼女のようになりたいと思う子が居るんですから子供の成長とは本当に尊いものです。瑠夏が紗希の入門で練習環境が変わったように、いま女の子一人で頑張る七海にも良いきっかけになってくれる事でしょう。

暫くは少数精鋭で憧れられる先輩の育成。
これは良いなと思えるお母様からの嬉しいお言葉でした。




.

久々に激辛商店街へ

2018-09-24 22:16:45 | 日記
先日から麒麟園の担々麺が食べたくて仕方なくなりとうとう限界を迎えた息子と久々の激辛商店街まで。道中ニッコニコです。

麻婆丼に担々麺。人生最後の麺類はコレがよかです。

待ち侘びた一杯。凄まじい勢いで啜り上げます。外国人が居たらさぞ不快にさせたことでしょう。しかし美味そうに食べるなあ。

デザートにパインシャーベット。これは美味い!

八宝菜には初めて食べるフクロタケが入っていたし、布団に入っても寝る前まで「美味しかったなぁ」と終始ご満悦だった息子(笑)他のメニューも試してみたいのですが結局担々麺&麻婆に落ち着いてしまいます。次こそは。





.

におい展

2018-09-23 23:38:48 | 日記
キノコ展のあとはロフト梅田で開催中のにおい展へ。匂いフェチの気はありませんし寧ろ人より苦手だと思いますが中々嗅げない匂いは知っておきたいなと。

ええ匂いも勿論御座います。みんなクサイもの求めてやってくる変態ばかりでしょうけどね(笑)

こんなものも。勉強になるなあ。塩大福みたいな理論か。マイナスを投入する事で深みや奥行きを出すのは色んな技に言えること。

自分の臭さの測定も出来ます。しかし説明が雑でよく解らず。プライド高い人は避けるが無難。

さて、私の目的は普段嗅げないこれら。他にもドリアン、加齢臭、足のにおい なんてのがあります。ドリアンは腐った玉葱の親玉みたいで意外。

臭豆腐の反応。

シュールストレミングの反応クサいのが割と好きな倅ですが桁違いなレベルに「もう吐きそう」。

正直なんだこんなもんかとも思いましたけど実際はもっと臭いのでしょうね。若い頃、大学の友人がシュールストレミングを河川敷で開けて食べたみたいですが速攻でハエまみれになったとか。シュールや臭豆腐の中にランクなんかもあるのかな?

キビヤックやホンオフェ?なんてのも一度は体験してみたいのですが、レベルで表したら道場も相当クサいんだろうなと思いました。

これ着て練習したかったのですがLsize以上が売切れでした。残念。10月半ばまでやってるそうなので是非足を運んでみては如何でしょう。




.