笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

「グランメゾン東京」 6話

2019-11-26 | ドラマ「グランメゾン東京」
グラメ第6話、私のポイントは、3つの笑み
一つ目は、翔平が「gaku」に行ったことを言った後の市場での会話。
裏切ったと非難の目を向ける芹田君。もえちゃん
それに対して、尾花は、「面白くなってきた」っていうし
相沢、京野も、最初こそ戸惑ってはいたものの、尾花を、翔平を理解してるんだよね。
彼の過去の過ちもわかってても、前に進んだことを喜ぶ。
翔平を認めているからこそ、翔平がフレンチの料理を愛してると知っているからこそ
尾花の「平古翔平は、がっつりフレンチに戻ってくる」の言葉に、口元を緩ませる。
倫子さんも、
なんて、大きいんだろう。
料理が好き!!の気持ちが強いんだろう。
二つ目は、尾花が、芹田君に対して。
尾花と倫子さんと相沢が「鰆のロースト水晶文旦のソース」を試食してOK出した後
その皿を「これかたしといて」って、芹田君に渡すと、
受け取った芹田君は尾花に背を向けてその料理をつまむんだよね。
その様子を後ろから見てる尾花の口元に浮かぶ微笑み。
きっと、尾花は、芹田がいろいろ勉強ノートにメモしているのに気づいてる。
味見するすがたからも、真剣に料理に向かっているし、ホントに料理が好きなんだなって
ちゃんと、見てる。見守ってる。
だから、ディナーへの招待は、テストでもあったんだろうな。
鰆の臭みに気がついたことで、一段階CLEAR。
微笑みの最後は、ラスト。
芹田が、魚料理のレシピを江藤に渡したと話し、
あちらはもっといい鰆を手に入れるからグラメは負けるといった言葉に。
尾花たちがすごく怒るかと思ったら笑い出すんだよね。
倫子さんも、相沢も、京野も、萌ちゃんまで、声だして笑う。
尾花が京野に向けて区Ⅰ泊してるのは「負けるってよ」かな「おまえ言えよ」かな。
尾花「そして、おまえほんとなめてんな。
   俺たちが本気で考えた料理、マネできるわけネェだろう。」
相沢「あのレベルになるとね。、レシピがあるから作れるってもんじゃないんだよ。」
京野「一流のシェフはね、レシピが外に出ることを気にしたいんだよ。
  自分がそれを一番美味しくできるという自信があるから」
そして、最後、男前の一言
倫子「マネできる物ならやってみなさい!!」って。
いやぁ、カッコイイ!!!
超一流の人の言葉。
超一流をわかる人の言葉。
そして、感じる。
尾花と拓哉が重なってるって。
おまえが市場で、魚をさばくのを教えてもらってるのは知ってる
でも、そんなのは、当たり前のこと。
おまえのいる店は三つ星狙っている店なんだよ。
料理なめんなよ
いろんな性格、いろんな職業、いろんな立場の役を生きてる拓哉。
画面に存在するまでに、どれだけの準備をしてるんだろう、どれだけ努力をしてるんだろうって思うけど。
それは、当たり前のこと。
三つ星(素晴らしい作品にするために)は、どこまでも本気のこだわりがいる。


グラグラメゾン

2019-11-15 | ドラマHistory

まだだったの!!って言われそうですが、ようやく、Paravi登録しました。
「 グラグラメゾン▽東京 ~平古祥平の揺れる思い~」面白い!!
第一話 平古祥平の満たされない思い
第二話 平古祥平のきづいてなかった感情
第三話 平古祥平の照れ臭い出会い
第四話 平古祥平の最悪なタイミング
4話一気に見ました。
翔平くんと、美優ちゃん、そして、パティシエの 萌絵ちゃんの関係
あの政治家を父に持ち、おとなしめなお嬢さん。
暗い顔で厨房を覗き、萌絵ちゃんに嫉妬してロッカーにガバリを貼り付ける。
本編では、そんな、闇の表情が多い美優ちゃんも、
かわいさや、優しさ、翔平君が惹かれる気持ちがよくわかった。
グラグラメゾンを見ると、彼女の感情の上がり下がりも、納得できる。
萌絵ちゃん、美優ちゃんに対しての、翔平君のいっぱいの困り顔も、可愛い!!
そして、翔平君の料理への思い。
ペティナイフから伝わる、尾花への尊敬。
そして、料理への熱い思い。
彼も、こだわりの料理人なんだよね。
「グラメの間だけでもParaviに登録」と、いった、友だちの言葉が実感できる。
これがあって、本編が、登場人物が、一層イキイキしてくる。


お誕生日おめでとう!!

2019-11-13 | ドラマHistory


HappyBirthday!!TAKUYA!!

年々増えていく”大好き”の気持ち。
年々増えていく尊敬の気持ち。
年々増えていく幸せな思い。

展開されていく拓哉のお仕事を見ていると、
その企画に拓哉の思いや考えがしっかり生かされているとわかる。
彼のことを大好きな人たちが支えてくれているとわかる。
拓哉を取り巻く環境が、拓哉にとって心地よいものだとわかる。

また一つ、年を重ねた拓哉君のこれからが、
笑顔で溢れる、恵み多き年でありますように。

グランメゾン東京

2019-11-11 | ドラマHistory
第3話で、今までの最高の数字が出ました。

gakuオーナーの妨害も、翔平君を巻き込んで、チーム一丸となっての対処で乗り越え、
素晴らしいコース料理を提供したプレオープン。
ONE PIECEのように、力強い仲間が一人一人と加わってますね。
とはいえ、尾花のスキャンダルも公開され、来週は厳しい展開に。
前の事件の犯人の疑惑も・・・!!

ますます見逃せません

グーパーウォーク1