笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

TAKUYAの足あと、第2章 その2

2018-11-30 | tak日記
続いて、2017年です。

まずは、印刷媒体
1月12にちまでのぶぶ


この表をずっと下の方までupすると。


いは、いいながらここまで頑張って挫創にしても、まだ、下の方が切れています。
雑誌総数ほぼ100冊。

表を作るのは、すごく大変だったけど、でも、楽しくて。
ああ、「新人」さんの羽が広がっていくんだなと、嬉しくて。
彼に期待し、支えている人の多さも実感です。

あと、テレビ出演と、イベントなども表にしました。


映画のサイトにも、番宣番組のお知らせもあって、後から見て行くにも助かりました。
ただ、自分のmemoや、レコーダーに保存してある番組でチェックして作っていったので、落ちているものもあるかと思いますし
私のいる場所では、放送がなかったのや、こちらだけの放送もありますが、そのあたりは、お江戸+しゃちほこ地区的な感じです。

この「足あと」へは、サイトのTOPからだと
わたしの青い空 →「TAKUYAの足あとⅡ」→と進んでいってください。

また、2017年は。
足あとの部屋はここです の、2017年をクリックしてください。



12月1日の楽しみ

2018-11-29 | FLOW
12月1日発売の映画雑誌。

映画雑誌、4冊。すべて拓哉君の表紙。
そろい踏みですね。

「表紙の拓哉君、そのショットが好き?」
なんて、友だちどうして言い合ったりするのも、楽しい。
髪長くなったよね。
BGのショートカットが、ずっと、前に思えるけど、まだ、半年ぐらい前なだけ。
この髪の長さは、わりと見慣れてはいるものの、真っ黒なままで、長いって、珍しいよね。

やっぱり、この先何かある???

「ぴあ Movie Special」


「J Movie Magazine」



「CINEMA SQUARE」


「CINEMA CINEMA」



表紙のショットだけで言ったら、私は、CINEMASQUAREがすきかな。

はい、4冊。
ポチッとしました。

TAKUYAの足あと 第2章 その1

2018-11-28 | tak日記
サイトにある、「TAKUYAの足あと」第2章を作りました。

第2章の最初に2016年の拓哉君の足あとを作りました。
下は、2016年に発売された雑誌の表の前半部分です。
第2章ですので、「木村拓哉」として登場した雑誌のみ入れてあります。
グループとして登場したものや、メモリアルでグループを特集したものは入れていません。


TAKUYAの足あと 2016年は、ここです。

2016年に発売された雑誌表に記録したのは20冊越え。
11月12月に、約20冊。
新人「木村拓哉」へのエールというか、求める気持ちが強かった証だと思います。

テレビでは、「木村拓哉」個人での出演が、お正月の「さんタク」しかなかった年。
そんな中、マネージメントの変化というか、放置されてしまったことからできたことも。
多分、直接、拓哉君へのオファーがあり、スタッフと一緒になって話し合い企画されていったと思われる雑誌の連載が始まった年。

「UOMO」Session・・・「同学年」蜷川実花さんとのセッションから始まり、
毎回形を決めず自由に、いろんな分野の方とトークしたり、お出かけしたり、フォトSessionがあったり・・・。
雑誌の対象年齢もあるのだろうけど、今の木村拓哉を感じる素敵な場所になっている。



「NALU」”THE SURFING DISCOVERY 木村拓哉、海辺の時間”
拓哉君の心の栄養場所である、海。SURFING。
サーファー木村拓哉の姿、そして、人とのつながりを感じることができる。
今まで、海のスポーツには、そんなに縁はなかったけれど、この本で、海の素敵な表情も見るのも楽しくなりました。




トリセツ・・・これからもどうぞよろしくね

2018-11-26 | tak日記
月曜日のテレビの楽しみの一つに、『関ジャム』がある。
もちろん、関ジャムは日曜日の放送なんだけど、夜遅くなので、リアルタイムはむずかしくて
なので、月曜日のお楽しみ。

昨日の『関ジャム』は、女性が共感する曲。
その中に、西野カナさんの「♪トリセツ」があった。
うんうん、わかるわかるっていう女性多数だよね。
若くないわたしでも、ダー様にこれ聞いてよって言いたいところがあるもの。

で、トリセツで思い出したのが、今年の「さんタク」
さんまさんリクエストが、♪トリセツだった。



「これからもどうぞよろしく・・・」って、さんまさんの言葉に
だったら、♪亭主関白でもいいじゃんっていいながら・・・歌ったけど
昨年と違い、お正月の放送に戻った「さんタク」で言いたかったのは
「♪~これからもどうぞよろしくね。」だったのじゃないかな。
「♪~こんな私だけど、笑って許してね、ずっと、大切にしてね。永久保存の私だから。」
拓哉君が歌ってる間にも、さんまさんが、立ち上がって頭を下げたけど、
このフレーズは、さんまさん→拓哉君。拓哉君→さんまさんへの気持ち。
そして、さんまさんと拓哉君からのテレビ画面の前の人へのメッセージ


さんまさんが思う「木村拓哉のトリセツ」
歌詞にすると8番ぐらいまでになるけどといいながら、いくつか紹介

まずは、
①負けず嫌いすぎ
初めておまえとドラマやったときに、メイクさんが
「負けてもいいのよ。」って言うのを聞いて、どんだけ負けず嫌いなんだ!!って。
(メンタルをメイクしてくれるマイクさんで・・・・ウッチーさんのことだね。)

②食べ物をコウするとおいしいと押しつけがち
中華料理屋に行って、フカヒレスープを、おれは、そのまま食べたいのに
「これ、酢を入れると・・・」って、スタッフも「いつもそうっすね。」って。

③意外とエキストラさんの胸の大きな女性を早く見つけます
で、拓哉君は、そこには、「それは得意です」


あと、番外編

竹を割ったような性格ですが、中に餅が入っています。

この木村拓哉のトリセツ。間違いない!!

マスカレード・ホテル 楽しみ追加

2018-11-24 | tak日記
昨日は、「マスカレード・ホテル」前売り券発売開始日

我が家から一番近い映画館でも、もちろん1月18日から公開されるので、公開して通うには便利なんだけど
なんと、前初利権の発売はなし。

え!!!って、ことで、その次に近いイオンシネマに。
祝日のイオンは、大混雑。
でも、なんだか、」人混みにもウキウキしました。

-・-・-・-・-・-・-

「ヤンタン」で、マスカレードホテルの話でました!!

 僕も出てるんですよ。(みにいきます)俺を見つけるのは大変
 俺が出てると邪魔になるから、「さぁ、どこに出てるでしょう?」っていうような出方。
 去年のさんタクで現場に行って、監督知ってるんで、鈴木監督に
 番組から、「木村が主役で、ちょっとエキストラに出してもらえませんかね。」
 「ちゃんと写ると邪魔になるし」・・・って、
 遠くで、引きで、さんまさんかどうかわからない、わかる人はわかる、わからない人はわからないっていうシーン。
 もう、わからないんだったらって、女装していったらえらい怒られて、
 「なんぼ、わからないっていったかて、これはわかります」って。
 かっこええ、紳士の役で、でてるんですよ。

 携帯落としたりいろいろしているところは、全部カットされていました。
 でも、木村とこの娘さんは、「あ、さんまさんだ」って、すごくわかったらしい。
 俺すらわからなかったけど、おれも、どこで、出んのやろうって。
 ワンシーンでていますんで、是非是非探しに行ってください。
 みつからへんと思うけど・・・・・。

さんタクの番組からの依頼ってことは、その様子が、さんタクで流れるってことだよね。
すごい!!楽しみ!!!


ALEXANDROS・・・翼が広がっていくね

2018-11-23 | tak日記
録画していた金曜日の「スッキリ」を確認しました。

ALEXANDROS。
いい感じのグループですね。

スタジオで聞いていた、さださんが、
「4人がいっしょの方向を見てる!」って、素敵だなぁ。

MV撮影現場での拓哉君について・・・・
「オーラがすごかった」
「木村さんが登場で緊張したけれど、その緊張を木村さんがほぐしてくれた。」
「たわいもないはなしをしました」
「僕もたわいもない話をさせていただきました。上着を脱がれた時、タンクトップだったんですけど凄い体作ってらっしゃって「凄いですね~」って。」
木村さんは?の問いに、「ありがとうございます。」って。

あの上着の下が、タンクトップ・・・鍛えた体。
みたい!!

拓哉君が、MVに登場したのは、
「回りの大人の方が察して、木村さんが快諾してくれたから・・・」
ALEXANDROSの方の話。
その動きよくわかる。

そうやって、いろんな世界に、拓哉の翼が広がっていく。

嬉しいなぁ。

「マスカレードホテル」完成報告会!! わくわくが止まらない

2018-11-22 | tak日記
20日に「マスカレード・ホテル」完成披露報告会があった。
会見に登場したのは、拓哉君、長沢さん、鈴木監督の3人。

私が21日の朝のWSで確認できたもの・・・。

テレ朝系
『グッモニ』』
・5:13 作品紹介・初七三分け など
・5:41(5;48~)仮面がはかれた瞬間 拓哉→プライベートの長澤まさみさん、
         長沢さん→12歳の時みかけた木村拓哉

『ドデスカ!』
・6:04 日刊スポーツ紹介 大きな誌面
初刑事役 異色なバトン
長沢さんはm、一切逃げない、全力

・6:45~ 潜入捜査、刑事役に初挑戦も、異色なバトン
     初七三分け ←すごくショートヘアがお似合い
  プライベートン¥の素顔

・6:50~お互いの仮面がはかれた瞬間 拓哉→プライベートの長澤まさみさん、
         長沢さん→12歳の時みかけた木村拓哉
    映画を見た上坂アナが、熱く語る
    「ホテルマンとしてだんだん成長している姿を、目で表現している」・・・など、 
フジテレビ系
『めざまし』
・5:21 完成報告会の司会が、軽部アナだった話、
拓哉→プライベートの長澤まさみさん、
     長沢さん→12歳の時みかけた木村拓哉
・6:16(6:39~)
・7:40  3回とも、プライベートで見た姿の話中心

日テレ系
『ZIP』
・5:50
・5:51(5:54~)
・6:39 
・7:41~ どの回とも初めての刑事役の話が中心
 刑事役、警察官はようやくバトンが回ってきたなと思ったんですが、撮影が始まった次の日にはホテルマンになっていた。新田浩介としての捜査は1日もなかったので、足を使ったりがなくて、2ndを待ちたい
 初七三分け

『あさチャン』
・5:44~
 原作の東野さんが「よほどのことがない限り、映像化にゴーサインを出さないように」という方針だったが、今回OKを出したこと
「小説の連載中、漠然と思い浮かべていたのが、木村さんだったからです」ということを、「全て撮影が終わって打ち上げで伺ったんですよ。嬉しかったんですけど、もうちょっと早く教えて欲しかった。」という、嬉しいエピソード

全局で、ここだけだったのが残念。
特に、フジテレビは、司会やってるほどの中心局だから、もっと、作品に関わることを伝えてほしかったな。
『めざまし』も『バイキング』も。

素敵なスリーショットで、
拓哉君は、ちょっと見ないうちにずいぶんサイドの髪も長くなってた。
あの長い髪は、どこに向かっているのかなぁ。



会見の中での嬉しい言葉。
拓哉君から長澤さんへ
「今回一緒に共同作業して、一切逃げないで全力な方。やっぱりこういう人なんだなと不透明だった部分がクリアになった。共演できてよかった」。

長澤さんから拓哉君へ
「どんなにぶつかっても全て受け止めてくれる。
ちゃんと目を見て言葉を聞いてくれる、心の奥で目を見てくれる方。常に頼りがいがある」

初刑事役について
「刑事役、警察官はようやくバトンが回ってきたなと思ったんですが、
 撮影が始まった次の日にはホテルマンになっていた。
 モチベーションは警察官なんですが、所作はホテルマン。
 回ってきた警察官のバトンは異色なバトンだったなと。
 潜入捜査なので。新田浩介としての捜査は1日もなかったので、足を使ったりがなくて。」

原作者の東野圭吾さんから
「2011年に「マスカレード・ホテル」を刊行したところ、映像化の話が次々に舞い込みました。
ホテルという華やかなな舞台が気に入られたのかもしれません。
しかし私は担当者たちと相談し、余程のことがないかぎり映像化にゴーサインは出さないでおこうと決めていました。
自分の新たなシリーズしようと考えていたので、イメージを固定させたくなかったのです。
 それから六年後、今回の企画に『新田浩介=木村拓哉』とあるのを見て、激しく迷いました。
というのは小説の連載中、新田を描く際に漠然と思い浮かべていたのが、まさに木村さんだったからです。」
「 映画を拝見し、いろいろな意味で感慨深かったです。
 私が頭の中で描いた様々なエピソードが、鈴木監督の手により、ドラマチックに、そしてスリリングに再現されていました。
 さらにキャラクターたちが魅力的でした。長澤まさみさんの山岸尚美は聡明で気高く、小日向さんの能勢は曲者で不気味。
 その他の登場人物たちも怪しさ十分です。
新田浩介はどうだったかって?そんなこと、いうまでもないでしょう」

最高の褒め言葉だよね。

マツコの、「俳優木村拓哉論」

2018-11-19 | FLOW
昨日の「FLOW」も濃かったね。
マツコさんとのトーク。

マツコさんが、俳優としての「木村拓哉論」を語ってくれた。
すごく、拓哉君のことみてるんだなって、よくわかった。
その部分は、HPには描かれていないので、記録として、マツコさんの言葉を↓に拾ってみました。、

まずは、radioということに対する拓哉君の姿勢について話した出したマツコさん

”自称作家みたいなのを横に置かずに1人でやってるのすごいな”と。
そんな拓哉君とゲストとのトークで成り立っているこのFLOW

木村拓哉とちょっとフリートークしてくださいってわけにはいかない。
ここに存在できるゲストは限られているというマツコさん。

条件として、
1,木村拓哉とざっくばらんに、この距離感で話すことができる人、
2,ラジオ番組として体をなす面白い番組になる人

で、今まで読んだげすとが、「さんまさん、二宮君、浅野忠信さん、マツコさん」
このあとやばいよね・・・・う~~~ん。そうかんぁ。

きっと、いっぱいいるよ。
拓哉君の友だちの輪は、広いもの。

後輩だって、長瀬君とか、キンキの剛君とか、亀ちゃん・・・。
岡田君もいいかも。
俳優仲間、あすなろ会のメンバーもいる。
花ちゃんなど、ものおじない共演者も楽しいし。
MIYAVIさんとか、稲葉さんなどミュージシャンも。
カメラマンさんとかもいいよね。
スタイリストさんでも・・・。

そして、マツコさんが聞いてくれた「ラジオを続けてるモチベーション」

「これは、これしか、自分の声で、自分の感情で、自分の思ったことを発信できるってラジオしかないから。」
そのradioへの思いがあるかぎり、ずっと、ずっと・・・。

マ:今、SNSとかすごいけど、あれでもない訳よね。
 肉声ってことよね。それはわかった。
 あなた役者で、あなた自身のリアルな声ではないんだもんね。半身してるのがね。
 役を通しての台詞なわけだもんね。

拓:これは、台詞ではなくて(マ:そうだよね)、自分で思って・・。
下ネタも時事ネタも、こういうゲストを迎えての話も、直接の自分の言葉だから、
だから、すごい、やる意味があるなっていうのは大きいかな。

マ:最近さぁ、もうさぁ、真逆なだって思ったけど。
 ほぼ世間話を垂れ流ししてる訳よ。私って。各仕事で。

拓:垂れ流しはしてないんじゃない?
 CMとか、見てるとそろそろ、こいつ、ちゃんと台詞いってるなっていうのは・・・。

マ:ほんとに、やな男だと思う。(拓:大笑)
 やっと、最近、恥ずかしくなく、演技というものができるようになった。
 どっかで、「何この人演技とかしちゃってる」って思われてるんだろうなって言うのがずっとあって、
 言ってることとやってることが違うじゃん。いい子になってるなって思われるのがすごいいやだから。
 もちろんやるんだけど、どこかで、これ、がちでやってないからねっていう、隙間を作ってやってた訳よ。
 今思うと、それでやってた皆さんには、ほんと、申し訳ないなって今になって思うけど
 恥ずかしいって思ってる見てる側が、その行為自体が恥ずかしいとおもっちゃうぐらい憑依してやってる方もいるわけじゃない?
 あれも、あれで、一つの演技っていうか、俳優さんの道だと思うんだけど
 あなたのは、よく、あなたがナチュラルって言われているところがそれだと思うんだけど、
 どっかで、木村拓哉という俳優であり、それは、本名でもあって、
 そのあなたの部分って言うのが、ちょっと入ってる気がするんだよね。演技してても。
 ちょっとまだね、岩の部分が残ってる感じなのよ。
 それがかわいい。
 それは、あなたが、絶対どうやっても、あなた自身でもとれない部分なんだと思う。(そうかなぁ?)

 だって、ちょっと、岩が残ってる時点で、そこは欲望まみれにならないわけじゃん。
どんな、ものすごいダイヤだろうがルビーだろうが・・・。
わたしも、そうありたいと思ってて、やってます(拓;大笑)。

 そのなんていうかな。すべて魂を売らないようにしなきゃっていう。

拓:それはわかる。(マ:やっとわかってくれた?)見てても感じる。

マ:あなたはどううなのよ?あなたもそうでしょう?。
 
拓:魂を売る売らないいったら、多分、100売らない。

マ:それ、すごい大事な気がして。
 それを、切符もらえてない人がやってしまうと、生意気だけで終わるのよ。
 「別にそれ、売ってもいいぐらいのものじゃない」っていうものを、俺売らないよっていってると、だだをこねてるだけなんだけど。
一握りの・・・、切符もらった人なのよあなたは。、

拓:着地させるな。話を。
マ:着地でなくて、それはその、恥ずかしいから、普段は言いませんけど、あたしが長年、ずっと、崖の下か見ていた。
今は、ちょっとずつ、丘の上に登らせてもらって・・・、

急に話し変わっちゃうけどさ、崖から、丘の上に上っていったけど家の中どうなってるの?

マ:話変えるわね、結構いい話してたのに。あんた・・・。


万次さんのための 30冊超え

2018-11-17 | 雑誌日記
遅ればせながら、木村拓哉、第二章の映画関係雑誌の整理を始めました。
まずは、2016年の年末~2017年に発売された分です。
getした雑誌を整理して表にしていったのです。

それにしても、沢山の雑誌の数で。
業界的にも、拓哉の活動を待地望んでいてくれてたんだなぁと実感しました。

落ちているものや、間違っているところがありましたら、訂正追加して行きたいとおもいますので、教えてください。
今回は、映画誌関係が中心ですので、テレビ誌などのドラマ関係や、女性誌はまだ、まとめていません。
そのうちに、全部をまとめていきたいと想っています。
また、描き方にもばらつきがありますし、ページ数など、全部書き切れていませんので、その点ご容赦を。

-・-・-・-・-・-・・-・-
2016年発売(発売日・雑誌名・№または○月号・内容)
11/11 J MovieMagazine Voi.17『無限の住人』現場レポ第1弾 木村×花×三池対談
11/15 月刊テレビジョン 17年1月 木村拓哉in『無限の住人』2P他
12/11 J MovieMagazine Voi.18『無限の住人』現場レポ第2弾10P総力特集 福士×戸田×三池対談
12/12 スクリーン+ 1月増刊 『無限の住人』撮影レポ 4P
12/21 Alpha EpisodeB (表紙)巻頭グラビア

2017年1月~6月発売
1/1 SODA 1月号 『無限の住人』現場レポ 2P
1/12 日本映画navi Vol.67 最新現場レポート『無限の住人』4P
1/12 CINEMA SQUARE Vol.88 『無限の住人』撮影現場レポ Castインタ 5P
1/12 Cinema☆Cinema Vol.67 『無限の住人』Cast Interview  現場レポート
1/23 SODA 3月号 (表紙)グラビア&インタ「求められて、生きる」
2/1 FLIX 2月号 『無限の住人』現場レポート 2P
2/9 J MovieMagazine Voi.20 『無限の住人』巻末大特集 木村拓哉×MIYAVI対談
2/10 FRAU 3月号 『無限の住人』Special 第1回 三池崇史
2/12 CINEMA SQUARE Vol.89 木村拓哉×MIYAVI 5P
 2/22 ぴあMovieSpecia Spring (表紙)巻頭特集:『無限の住人』木村拓哉
3/10 日本映画navi Vol.68 木村拓哉インタビュー 木村拓哉×三池崇史監督
3/10 CINEMA SQUARE Vol.90 木村拓哉×福士蒼汰×市原隼人対談 10P
3/10 J MovieMagazine Voi.21 『無限の住人』福士蒼汰8P 田中泯 14P
3/11 FRAU 4月号 『無限の住人』Special第2回 戸田恵梨香
3/20 キネマ旬報 4月上旬 『無限の住人』3号連続トークSP 木村×福士×市原
3/24 SODA 5月号 『無限の住人』特集 三池監督インタ 完成披露レポ 6P
3/29 キネマ旬報NEXT Vol.12 (表紙)「無限の住人」
4/5 キネマ旬報 4月下旬 『無限の住人』3号連続トークSP 木村×杉咲8P
4/8 Cinema★Cinema Spring グラビア&インタ 8P 木村×三池対談4P
4/8 CINEMA SQUARE Vol.91 (表紙)『無限の住人』木村拓哉 9P 福士蒼汰3P
4/8 J MovieMagazine Voi.22 (表紙)『無限の住人』巻頭13P
4/8 Cinema★Cinema Spring グラビア&インタ 8P 木村×三池対談4P
4/12 FRAU 5月号 (表紙)木村拓哉渾身の一万字インタビュー
 4/20 キネマ旬報 5月上旬 (表紙)グラビア&インタ木村×三池12P
4/21 FLIX 6月号 (表紙)無限の命を愛する人のために使う 12P
6/28 ELLE エル・ジャポン 8月号 ELLE MEN 木村拓哉inCANNES 9P

『検察側の罪人』Blu-ray発売のお知らせ 記念

2018-11-16 | tak日記
いろんな映画館で、最終上映になっていって、モガさんとも会えなくなってきた・・・。
そんなときに、『検察側の罪人』Blu-ray発売のニュース。

嬉しいなぁ!!

 豪華版の内容は、(本編ディスク)(特典ディスク1、2)

(本編ディスク)には、もちろん本編と、特報・予告・TVスポットなどの予告映像。

(特典ディスク)には、「ビジュアルコメンタリ―」
聞き慣れない言葉だったけど、これ、映画を見ながらコメントをするということですね。
テレビの副音声見たいなの。
話してくれるのは、拓哉とナリ君と原田監督
裏話とか、そのときの気持ちとか・・・楽しみです。

そして、「メイキング映像」
「映画『検察側の罪人』公開記念!木村拓哉&二宮和也が初共演!見どころ大検証SP」
「ベント映像集」
直接は見ることができなかった、完成披露試写会・夏の納涼試写会・初日舞台挨拶・大ヒット御礼イベント・・・。
嬉しいなぁ、うれしいなぁ。

そして、封入特典が、ブックレット
初回だと、チケットケースもついてくる。

2019年2月20日の発売。
この頃には、映画「マスカレードホテル」公開中で、映画館で拓哉君に会えて、
ドラマ『Gift』のBlu-ray発売で、由紀夫にあえて、
ゲーム「死神の遺言」で矢神さんにあえる。

4人の拓哉に一度に会える。
由紀夫に武弘たしたら、5人。

なんて幸せなんだろう。

-・-・-・-・-・-・-・-

遅ればせながら、木村拓哉、第二章の映画関係雑誌の整理を始めました。
まずは、2016年の年末発売の、「2017年版」

2016年発売(発売日・雑誌名・№または○月号・内容)
11/11 J MovieMagazine Voi.17『無限の住人』現場レポ第1弾 木村×花×三池対談
11/15 月刊テレビジョン 17年1月 木村拓哉in『無限の住人』2P他
12/11 J MovieMagazine Voi.18『無限の住人』現場レポ第2弾10P総力特集 福士×戸田×三池対談
12/12 スクリーン+ 1月増刊 『無限の住人』撮影レポ 4P
12/21 Alpha EpisodeB (表紙)巻頭グラビア

グーパーウォーク1