笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

Sessionありがとう!

2018-05-29 | UOMO[SESSION」
2017 1月号 記念すべき第二章年の始まり。
とは、いっても発売は、2016/11/24ですが・・・。
Session 004【旅】

Photographerは、鈴木親(ちかし)さん。
「疑似トリップしているようなものかも」
鈴木さんはハーフカメラを使っての撮影。
2枚が繋がって、映画のフィルムのような、感じですね。
青いトップスは、ロエベ。後は私物と、あります。

拓哉Photoも、鈴木さんのハーフカメラをお借りしての撮影。
ホテルのベランダに立つ、鈴木親さん。

P:鈴木親 H:佐藤富太 S:Yasuomi Kunita  ョット

2017 2月号 (2016/12/24)
Session 005【価値】
仲の良いStylistの野口強さんとのトークSession。
マインデニムのshopで。デニム、バングル(マインデニム)チェックシャツ (サンローラン)
価値のあるものという話の中ででた、見出しの言葉。「実は一冊も捨ててないんですよ。台本」

拓哉Photoは、野口さんお店のMINED刻字と野口さんの脚
P:Syunnya Arai H:佐藤富太 S:野口強

2017 3月号 (2017/1/24) (2017年になってからの第1号)
Session 006【再会】
1月スタートのドラマ「A LIFE~愛しき人~」で、共演の浅野忠信さんと。
「一人の男として無条件にすげえなって」
浅野さんとのトークで4ページ。
ショットも、浅野さんとのツーショットが3枚。
Photographerは、親交の深い若木信吾さん。
拓哉Photoは、浅野さんの顔1枚,手を1舞
P: 若木信吾 H:金田順子  S:Mr.KIMURA(つまり、私服ですね)

2017 4月号 (2017/2/24)
Session 007【出会い】
自分はGATEを作らず「わりと来る者拒まずのタイプ」
黒いコート粗い画素のショット
P::神藤剛 H:佐藤富太

2017 5月号 (2017/3/24)
Session 008【酒】
「一日の締めに、必ず飲みますね」
祐真さんとのトーク
モノクロ横顔ショット・祐真さんとのツーショット
Rosemary 佐藤富太

2017 6月号(2017/4/24)
6月号は、拓哉表紙。
「木村拓哉が着る唯一無二のルイヴィトン」


Session 009【無限の住人】
「現場の熱に触れている方が楽しい」 4ページの特別バージョン
最初の2ページは、高倉健さんも愛用だったという俳優会館トレーニングジム。
白Tジャケット・デニム
そして、東映撮影所で極並さんと。
P:木寺紀雄 H:金田順子 S:黒澤彰乃

さんまさん、やっぱり、すてきだ。

2018-05-27 | 日記
さんまさんが、黒澤さんや鬼奴さんオアシズさんなど、
総勢17人の女性の芸人さんたちと一緒に旅する番組で、
拓哉君の名前が出たというので見ました。
こんな時、ほんと、全録はありがたい!

拓哉君の話が出たのは、箱根の駅に着いてのドライブの中。
さんまさんがそこに待っていた自身の愛車に、4人ずつの諸税芸人さんを乗せて走る企画。
その中で、助手席に乗せるひとは?という問いに、








と答えてるもの。

さんタクで見たように、拓哉君運転手、さんまさん助手席というパターンが多いのだと思ってた。
さんまさんの助手席に拓哉君も多いんだ。
どちらにしても、仲の良さが伝わってくる。

このシーンを見たくて、見始めた『さんま&女芸人お泊まり会』だったけど、結局このあとも全部見ました。
楽しかった!!

さすが、トーク回しの上手いさんまさん。そして、ノリのいい、女性芸人の皆さん。
面白くないはずがないといえばそうなんだけど、
芸人さん相手だと、へたすると下ネタや、うちわのおとしあいに鳴っても可笑しくないのに。
そんなことは全然無かった。
これは、さんまさんの人柄なんだろうなぁ。
相手を落とさない。
人の悪口を言わない。

↑のシーンでも、拓哉の名前の後、ゆりあんがこんな返しをしても、受け取ってる。




だから、心地よい時間になり、ふんわりしてる
大勢の芸人さん、みんなに声をかけてるし、どの人の言葉もちゃんと受け取ってる。
そして、みんなが、さんまさんのこと好きなのも伝わってくる。

みんなにとっても、楽しい時間だというのが判る。

拓哉君が、さんまさんを尊敬してるのがよくわかる。

Sessionありがとう(001~003)

2018-05-26 | UOMO[SESSION」
Session022【シュプリーム】の拓哉を見てたら、ほんと、自然で。
開放感というか、気持ちいいなぁって思った。
022だから、始まって、もうすぐ2年になる。

最初の実花さんとのコラボからそうだったけど、すてきな場所を作ることが出来る環境になってるよね。
一層。

思いついて、Session001から振り返って見た。

スタートは、2016 10月号
雑誌の○月号は、2ヶ月前にでるから、これは、あの2016年8月24日発売。
彼が、彼を支えてくれる仲間によって、「居場所」を作ることが出来たと感じた。
この連載は、大きな救い。宝箱になると思った。

2016 10月号 (発売日2016/8/24)
Session001【同学年】
蜷川実花さんとのPhoto&トークSession。
「やっと会えたね、って自然に言われて・・・・」
実花さんが撮った拓哉は、明るい青空の下。
砂浜白T 風に揺れる髪。
吹く風を感じ、拓哉の時間を感じた。
拓哉Photoは、「実花さん」。
Photographer:蜷川実花  Hair&Make:佐藤富太  Stylist:野口強
(注)以降、P(Photographer)、H(Hair&Make)S(Stylist)

この号は、表紙も拓哉。
特集「服の自由」 として、 6P。
ここも、 P:蜷川実花 H:佐藤富太  S:野口強

2016 11月号 (2016/9/24)
Session 002【肉体】
実花さんの得意料理でと言う事で、実花さんの事務所で撮影。
赤い壁紙、インテリア、飾ってあるものすべて実花さんの世界ですね。
黒いタンクトップ、たくましい腕。デニム。

見出しは「マジびっくりする重さで(笑)」
ジムで東山君と同じウェイトを挙げてみた話の中の言葉です。

拓哉Photo:実花さんの事務所風景
P:蜷川実花 H:佐藤富太 S:Masumi Sakamoto 

2016 12月号 (2016/11/24)
Session 003【ホンネ】

この時期、「本音」というテーマは・・・。
だけど、どこまでも、飾らず、人を批判せず。
「支えてくれたスタッフやファンに向けてコミュニケーションが取れないまま終わるのが本当に無念・・・」
という言葉が、痛い。

つながりの深いPhotographerの若木さんの撮影。
私服で、空のプールの底に座っててる。
自分個人の今後については、「はっきりいって、模索中」

拓哉Photoは、若木さん。そして、若木さんと言えば、ウォレットチェーンだというデニムの後ろポケット。

P:若木信吾 H:金田順子 撮影場所: 慶応プレザホ テル

Session 022【シュプリーム】

2018-05-24 | UOMO[SESSION」
Session 022「シュプリーム」

うん?カタカナだとなんとなく、ピタッとこない。「Supreme」ね。

よく拓哉君が着ている、赤いボックスロゴのTシャツ。
そして、ゴローズのペンダント。
無駄の無いBODYに、白いTシャツ、スッキリと美しい。
黒のピタパン。
白黒の市松のハイカットシューズがカッコイイ!!

定点後の、代官山のお店でのショット。
いつも、覗いている、大好きなお店で、イキイキとしてるね。

文章を読んでいたら今回ボックスロゴTだった訳もあった。
Supremeのアイテムは結構持っていて、ドヤ!!というのもあったけど、今回はストレートにって。
ドヤ!!・・・?
どんなだろうって、いろいろ探して想像してみた。
もしかしたら、全面プリントのジャケットとかかな?
そういえば、わっつで、「Supremeの可愛いTシャツ」を、最近購入したと話してたよね。
それも見てみたかったなぁ。
可愛いという規準も見たい。

拓哉君が、Supremeを好きなのは、進化、変化があるCollectionなんだろうな。
服に限らず、いろんなアイテムが存在する。

どのアイテムも、楽しんで。
製品の確かさも好き何だと思う。

久しぶりなショットだけど、あまり、灼けていないね。
まだ、どこか、体に不安があるって言うんじゃ無いね。

次のお仕事への助走期間かな。

-・-・-・-・-・-

2017年の映画「しゃぼん玉」を見た。
林遣都くんつながりで、検索してたら、予告の動画があって惹かれたの。
平家の隠れ里、ひえつき節で有名な椎葉が舞台で、オールロケでしょうね。
段々畑の上の一軒家。そして、山。
共演が、市原悦子さん、綿引さんたち、ほんと、そこに生きている人のよう。
拓哉のドラマに何度も出てる相島一之さんがいかにもな役で。
静な物語。
遣都くんいいですね。

今は、本当にいい環境になっていると思えるし、今からでも遅くないけれど、
いろんな魅力的な俳優さんの映画を見る度に、
拓哉の過ぎていった時間が惜しいと思います。

予告にあったコピー
「これからが、これまでを、変えていく」
そう思う。

最初から、ずっと・・・

2018-05-21 | 日記
ずっと、違和感の有った言葉”拓担”

そう!!担当しているわけじゃ無いからね。
「あすなろ日記」で、手招きされて、「若者のすべて」で、踏切の向こうで振り向いた時引き寄せられて・・・
木村拓哉という役者に、魅入られた。

そして、木村拓哉というひとの生き様に、感じて
ずっと、彼の姿を見ていられる幸せ。
彼を追っている。

Onlyっていったら、もともとOnly。
拓哉だけ。

でも、それは、誰かと比べているわけでも、たくさんの中から一人選んだのでも無い。
初めから、ただ一人の人を応援してます。

ファッションの話。あと、2つ。

2018-05-20 | わっつ
Tシャツの色を尋ねるメール。
なんだかなぁ、色って前面に出てると、それだけで、少々???になる自分がいたりして・・。
でも、拓哉君の応えは、色では無く、最近のお買い物情報。
これ、楽しかった。

Tシャツは、僕にとってはオールシーズン、とりあえずまずはTシャツを着てっていう
のが、春夏秋冬服を聞く手順に入ってくるアイテムなので。

最近手に入れたのは、Supremeさんの可愛いTシャツがあったのでそれを選んでみたりとか、
あと、ヒステリックとかそのへんですかね。
Michael・JacksonのTシャツがあったので、
”これ、Michaelは外せないな!”と思って、購入させていただきました。

色で言うと全カラーある。
白ベース、黒ベースが大きく2つに分かれていて、
それがストライプになっていたりとか、あとはカラーTシャツですよね。

そこにロックTっていうのが加わってくると、いろんなニュアンス、デザインがあるし。

レッチリのTシャツ、ちょっと、かなり勢いあっていいな!と思って、買ったはいいんですけど、人前で着てくの大丈夫かな?っていう。
レッチリのメンバーが裸で立っているプリント。
みなさん、男性自身のところにみんなソックスをかぶせて、全裸で立ってる写真がフロントにプリントされてるTシャツ。

それを。古着屋で見つけて購入したんですけど、
“これ、着てくところあるんだろうか?”っていう。
でも、そういう遊びはTシャツでよくさせてもらってますね。

ロックTで珍しいものがあると購入したりもするし、
あとは横ノリ系が多いですよね。
バンズのTシャツだったりとか、自分のテンションを上げてくれるアイテムのひとつなので
お店に行って“お!”って、テンション上がったら手を伸ばしてますね。
僕はそういうチョイスの仕方です

・・・・
検索で、レッチリといれたら、「レッチリTシャツ」と、すぐに出ました。
みんな検索したのでしょうね(笑)
たくさんレッチリTシャツが並んでるずっと下の方に・・・。

私が見たのは、黒ベースのTシャツで、モノクロの写真。
うん。これは、拓哉、外に出してきていかない方が良いと思う。

あと一つ、オフィスでのファッションについて

このメールないようもなんだけど、最初の挨拶が言い
「拓哉キャプテンこんばんわ。好きです。」
これ、いいよねぇ。
今度から書くならこれでいきたい。

で、お尋ねは、「女性のビジネスウェアでどういう感じが好きですか?」

これね、応えが、全部、・・・していただいてって(笑)
拓哉君、話ながら、実際想像で、着せてるね。

拓哉君の(好み)答え・・・。
・そこまで高くない、6センチくらいのヒールなんかを履いていただいて
・やっぱ、パンツよりかはスカート。
・膝上くらいの丈なんだけど、スリットか何か入っていただいて。
・上は別に、ブラウスに袖通していただいて、
・ボタンは2つくらい開けていただいて、
・そのブラウスはインしていただいて・・。
冷房が効いてくると思うのでサマーニットか何かを腰に巻いとく。

ということで、曲は、♪Dear。Woman。

この曲聞くと、目の病のため、サングラスをかけて登場した拓哉君を思い出す。
どんな状態でも、拓哉君は、出演だった。
拓哉君がいないと成り立たなかったんだよね。

ああ、でも、色っぽかったよね。

アンバサダー就任・一緒にいく人が重要(わっつ2018/5/18)

2018-05-19 | わっつ
さあ、今日はこんなメッセージから・・・

MARK&LONAのアンバサダー就任おめでとうございますということではじまったワッツ。
で、そんな拓哉君だけど、ずっと前には絶対にやらないと言ってた人だけどね。

”MARK&LON”さんという、ゴルフウェアの。
やっていらっしゃる方が、もともと、海友達で・・・
それで、「やって、くれないでしょうか?」っていう、
なんか、「うちらの間にお仕事っぽい話のしかたやめましょうよ。」って言っていたんですけど
「自分で良ければ・・・」と、引きくけさせていただきました。
実際、ゴルフへ行くことには、機能性もデザインも僕好みのものが多いので、
そのを着てやることが、ごく自然な流れなんですけど。

以前は、僕の感覚の中では“麻雀とゴルフだけは、ぜってい、やんねぇ!!!って思ってました。
はいはい。ずっといてましたものね。

でも、そんな中でさんまさんと(拓哉君曰く、前歯の出たおしゃべり怪獣)と出会って
「麻雀とゴルフやったら、おまえに絶対負けへんわ!」といわれて、
負けず嫌いがむくむくと・・・・ですね。

で、麻雀は、メンバーとかいるので、実際はそんなにやる機会は無く
暇つぶしにiPhoneでやっていたり・・・。
で、誘いがあった時には、一緒にやってる。

ゴルフは、”こんなにできないスポーツって久々だな”っていう。できない感じが、すごく火をつけてくれたんですよね。
うふふ、サーフィンと一緒。

イメージ通りにすごくいい一本があったりすると、それを体感しちゃうと、またそれを求める。
ゴルフなんて、10回打って、”お~~~!よし!!”っていうのが、1〜2回だったのが
経験を積んで、10分の1が10分の3になり、なんかそれおもしろくなってきて
それが2回に1回・・・。
そんなになってきたりすると、ものすごく楽しくなってきたりしますし。

ずっごくこれは重要だと思っているのは、海も 共通だけど
ゴルフだったら一緒に回る、波乗りだったら、一緒に海に入る。
その人選によって、その日の時間っていうものが豊かなものになるのか、
まぁ、お付き合いという、なんだろうな人に合わせた時間になるのか、
すごく、大きく分かれると思いますね。

旦那さんが、『やろうよ!』って言ってくれているのは、
ご夫婦の間だったら、んさらいいチャンスだと思いますよ。
共通の趣味を持つってすごくいいことだと思うので・・・・。

ね、拓哉君ところそうだよね。
あこがれだった彼女がSurfing、海に一緒に行けたって、凄く喜んでいた。

そして、彼女も、できなさにすぐさま児ジムに入り、プールでトレーニングしたと・・・。
一緒に行く「素敵な仲間」が素敵なパートナーに。

ワッツで流れた曲
♪Wrapped Up Feat. Travie McCoy ・・・ Olly Murs

①失礼に聞こえたらごめんね そんな意味じゃないんだ
君の仕草全てが好きなんだ 僕は君に夢中なんだ
Baby君の瞳を見た時僕は気持ちを隠す事も出来なかった
心の中は君とのcrazyな考えでいっぱいになってしまった
君の事とても気になるんだ
君は鍵をかけているけど鍵は僕が持っている

② 君は知っているだろう? 僕が居たい場所を行きたい場所を
僕を操縦するのをやめないで
君に支配されるのも好きさ 君の指が僕を包み込むよ
僕は愛する君の為なら何でもする
君に少しでも触れられたら その余韻はいつまでも消えないよ
僕を高みに連れて行って もう下には降りられないよ

③ 僕を包み込んで 僕は決して諦めたりしない
君に魅了されているんだ
僕達が触れ合うと花火が上がるよ 君は特別
君の身体はglobeの様に僕の身体にfitする
言いたい奴には言わせておけばいいんだ もう手遅れだよ
だって君はもう僕の体の中にいる
君は僕の生きる力さ とても特別なんだ

(和訳Ree Takuya Loveさん。いつも、ありがとうございます。)

-・-・-・-・-・-・-

「モニター試写会」
感想が、いくつか上がっていますね。
思っていたよりも難しい内容という言葉を読んだ。・・・でも、きっと、引きつけられる。
公開が、楽しみで仕方ない!!

検察側の罪人と打つつもりが、毎回、検察側の住人と打ってしまう。
これからも、もし、そんな文字を見たら、笑って見逃してくださいませ。


明るい笑顔と、たくさんの歌をありがとう!

2018-05-17 | 日記
西城秀樹さんが亡くなったというニュース。
文字として目では読めているのに、頭が理解出来なかった。

脳梗塞で倒れられたことは知っていたが、そのあと、リハビリ、
復帰をされ同窓会concertにも出演されているようだったし
元気でいらっしゃるのとばかり思ってた。

新御三家といわれる、3人は、私の子どもの頃キラキラ輝いる人だった。
彼の情熱的な歌唱も。「ヒデキ感激!!」 も「寺内貫太郎一家」も、知ってる。

その3人が、ずっと、輝着続けていたのは、それぞれが、
いつも、自分自身に進化を求め、前に進んでいたからだと思う。
過去の人では無く、現役。

3人が、3人それぞれの魅力を持っていたし、みんなが、努力の人だったのだと思う。
その中でも、秀樹さんは、一番先頭に立って道を切り開いていった人なのでは。

激しく踊りながらも、豊かな声量で圧倒的な歌唱だった。
Y・M・C・A。
これ、歌いながらやってみると大変なんだけど、間違えたのを見たことが無かったように思う。

63歳というのは、あまりに早い。

笑顔と、思い切り歌っている姿。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

たくさんのヒット曲の中で、私は ♪ブルースカイブルーが一番好き。

歌う彼の後ろに、青い空が見えた。

哀しみの青。

切ない青。

でも、前に進もうという、広い青空が・・・

拓哉の歌声が聞きたい

2018-05-16 | 日記
関ジャムで、ベスト“結婚式ソング”をやっていた。
2位がアムロちゃんの♪ CAN YOU CELEBRATE?
1位が、木村カエラさんの♪ Butterfly
というのは、1位2位はともかく、納得の曲。
一緒に見てた娘も、そうだろうなぁと。

納得といういいかたもおかしいけど、♪乾杯 は、結婚式で友だちが歌ってくれたし
♪愛をこめて花束を  ♪ One Love ♪ 家族になろうよなど、ここ数年出席した結婚式で流れてた。

斉藤さんとか、TUBE、GLAYの曲など、Best20の割にあまり知らない曲もあったのは、私が疎いせいかもだし、
いまだにテントウムシのサンバ?と、その順位にびっくりしたり、
♪ハナミズキとか「あ、これないんだ」という曲もあった。

そして・・・・。
数年前なら、ここに、「らいおんハート」もあっただろうなとも思った。
スマさん5人が結婚式にサプライズで登場して、らいハを歌ったときの、会場のあの雰囲気。
華やかで、”愛”があふれてたように思う。
それは、そこに、二人を祝福しようという心があった。
大きな曲だと思った。

でも、今は20位にも入ってない。
曲が消える、Gが消えるというのは、そういうことなんだと。

いえ、今、5人の曲が聞きたいわけじゃ無い。
拓哉からはじまるソロ部分だけで十分。
できたら、1回だけワッツで流してくれた(そのあと、凄く叱られたという)拓哉だけの歌声がいい。

毎回レコーディングの時、拓哉は1曲、フルで歌って撮って。
その中の、どの部分かが、切り取られ、歌割りに鳴っていったという。
だから、どんな風にもできた。
拓哉のしらないところでどんな風にも作られていった。
それに対して、不平不満を言う人では無かったから、末期には、ほんとパートが減っていってた。

自分がうたいたい。へたとか関係ない自分が目立つところを歌いたい。
難しいところは拓哉に・・・・そんな歌割り。
歌割りを考えたり、ユニゾンを増やしたりで、ちゃんと聞ける曲に出来たはずなのに・・・。

2000年以降、振り返って聞く曲がない。
あの「花」でさえ、改悪された歌割り。

ああ、拓哉の歌声が聞きたい。
撮ってあるはずのソロバージョンでのフル。
CDにしてくれないかなぁ。

1位 Butterfly(2009年) 木村カエラ
2位 CAN YOU CELEBRATE? (1997年) 安室奈美恵
3位 乾杯(1980年) 長渕剛
4位 愛をこめて花束を(2008年) Superfly
5位 One Love(2008年) 嵐
6位 家族になろうよ(2011年) 福山雅治
7位 永遠のともに(2004年) コブクロ
8位 トリセツ(2015年) 西野カナ
9位 糸(1992年) 中島みゆき
10位 ベイビー・アイラブユー(2011年) シェネル
11位 てんとう虫のサンバ(1973年) チェリッシュ
12位 ハッピーサマーウェディング(2000年) モーニング娘。
13位 ずっと2人で... (1995年) GLAY
14位 君となら(1992年) TUBE
15位 愛を叫べ(2015年) 嵐
16位 Dear Bride(2016年) 西野カナ
17位 未来へ (1998年) Kiroro
18位 Marry You(2010年) ブルーノ・マーズ
19位 ウエディング・ソング (2007年) 斉藤和義
20位 花束(2011年) back number

ふくろう会

2018-05-08 | 日記
朝の連続TV「半分、青い」が、面白い!!
北川悦吏子さん脚本だし、岐阜県という身近なところがロケ地だしとは知っていたけれど
主人公が傷害を持っているという設定にひっかっかって全然見てなかった。
それが、ダー様が先月末から体調を崩してたから、連休中も病院か家。
その病院の待合でみて、あ、これいい!!!って・・・。

28日の土曜に家に戻って、一週間のまとめ放送で、第4週分をみて、
1,2,3週分は、「5分で判る半分青い」や、特番の”まだ間に合う「半分、青い」”見て、
その後毎日見てます。

最初からずっと見てなかったのが悔やまれる。

子どもの時の鈴愛と律たちもいい。
橋の対面に分かれての、なが~~い、なが~~い糸電話。
「り~~つ~~」「す~ず~め~」聞こえた!!!
「瀬名」「南」を思い出した。
名前を呼ぶって、大好きな気持ちが伝わる。

片方の耳の聴覚を無くしたあとの鈴愛。
体育の授業で平均台を渡るテスト。
鈴愛の不安を感じた律の行動がさすが
帰り道で理由を聞かれ「マグマ大使の笛が聞こえたから・・・」
今まで聴覚を失ったことで泣かなかった鈴愛が律の前で号泣する。
初めて泣くことができたんだよね。

そんな愛おしい子どもたちから、バトンタッチされた4人
鈴愛、律、奈緒、ブッチャー(彼だけ、名前で無くあだ名という)
ブッチャーは、あの、「直虎」の武闘派、中野直之どの。
高校生役だよ。
律の健もだけど、17歳の鈴愛達女の子とは、10歳以上ちがうけど、これがいいチーム
「フクロウ会」

「あすなろ会」とは無縁の明るい4人だけど、
このドラマの中で、いろんな北川作品を思い出す。

出演者もね。
漫画家「秋風羽織」の秘書役の井川遥さんもスゴイなぁと感心。
「空星」の時は、綺麗なお嬢様という存在だけだったのに、
こんなに、演じる人になったんだ。
話し方のスピード変化も楽しい。

グーパーウォーク1