笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

足あと記録 補足

2018-10-31 | tak日記
明日になれば、11月。
マスカレードホテルの雑誌の波もやってくる・・・
と、いうことで今のうちに「拓哉の足あと」の表、すこし追加と、整理をしたことを報告

2012から以降は、CMも、テレビ出演・新雑媒体も、1年分いつの部屋にまとめてありますが
2010年以前は、拓哉君出演のCMと、スマスマの表が作ってあります。
スマスマも、今は振り返ることもないだろうけど、参考にしたい時いときもあるから記録も見やすくしました。
また、とはいっても、新しく作ったのではなく、今まで作ってた表の場所をわかりやすくしただけだけどね。


私は、歌う拓哉君も大好きだから、スマスマでも、歌番組でも、歌のところだけ取り出してDVDにまとめています。

それで、memo的に、スマスマのS-LIVEは、ゲスト名だけでなく歌った歌も記録した。





コントやコーナーで、拓哉君が出てないところは、書いてなかったりしてますが、
そこは、拓哉ファンの私が作ったものだと言うことで、ご容赦を。

CMのページは、作り方が変化していますが、下のようになっています。
画像がアップできなかった頃のことで、言葉で内容を表しています。

今も、拓哉君の写真を載せたいけれど、載せると・・・で、残念。






明日はこの後は、CMとしては、JRAの表をアップしたいと思っています

マツコデラックスさんの次は・・・。

2018-10-30 | FLOW
FLOW のマンスリーゲスト

8月が 明石家さんまさん
9月が 二宮和也さん
10月が、浅野忠信さん
そして、11月がマツコデラックス。

なんて嬉しいゲスト連。

拓哉君が築いてきた「人」としての宝物。
「木村拓哉」として、つながっている。
ずっと、エールを送ってくれている人たち

すごい、豪華ゲスト。
みんな、どの人も、今を大切にし、前を向いている人
同じ目線で考えることができる人。

トークがほんと心地いいの。
お互いにちゃんと向き合ってることがわかる。
Respectし合っているのがわかる。

こうやってトークを聞かせてもらって、新しい面を知ることができてる。
拓哉君のことはもちろん、ゲストさんのことも。

ナリが、こんなにいいやつだとは知らなかった。
今までと違って、ナリの素敵なところも、、素直に受け取ることができる。
垣根がどんどんなくなっていく。
楽しい!!

11月のゲストが発表されたばかりだけど、続いての12月のゲストさんを想像してみる。

「長澤まさみさん」というのも、期待したいけれど、長沢さんは、ナリくんと同じように、映画公開後に。
映画の裏話とか聞けるものね。

だとすると、誰?
斉藤工君とかどうだろう。
ロンバケを見る会を作ってるぐらいのファン。
裏話とか、あのシーンではって、話聞きたいんじゃないかな工君。
映画論に花が咲くだろうし、それも楽しい。

MIYAVIさんもいいな。
ミュージシャンの方と、スタジオライブとかも、宝物になる。





今、歩いている道は、もう、歩き直すことはないから、今を全力で!!

2018-10-29 | FLOW
マンスリーの最後ですね。
拓哉君が一つ年上とはいえ、ずっと、警護でトークの浅野さん。
きっと、いつも、誰に対しても(もしかしたら、SODAのときをのぞいて)そうなのかも。

そして、相づちのおおさも。
話をしっかり向き合ってきいてくれている感じがする。

会社の休みの日に、したいことがない、なにをしたらいいか?という問いに、
タッドの趣味を聞く拓哉君。

タッドは、バンドも、絵も趣味っちゃ趣味。植木も好き。
スケボーも、バスケも好き、洋服も好き。

拓哉君とは、同世代だから、好きなものがかぶるというけど、
それは、同世代だからと言うより、多分、二人が似ているから。

いろんなことに興味を持ち、やってみる!!派なんだと思う。
そして、手を出したことが形になってる二人。

で、拓哉君からのおすすめは、ゴルフ。
拓哉君がゴルフを推薦するようになるとはねぇ。

でも、さんまさんに負けず嫌いを刺激されて始めたゴルフ。
現在、2勝18敗ぐらい。

そんな、たくやくんだけど、「ゴルフは、多分自分との勝負になるから。」という。
その、姿勢が、拓哉君らしいね。

つづいて、14歳、受験生の中学3年
「受験勉強、頑張れるような言葉をください!!」

彼女への言葉は、この間読んだ本にあって感動した言葉。

同じ道は絶対通らないというもの、
もう一度歩き直すことはないから、そう思って、今の一歩を踏み出してほしいな。

今の全力なのか、すべてのスキルをぶつけてほしいな。
悔いが残らないようにとか、その後のことを、自分たちが想像するんじゃなくて、

「今、歩いている道は、もう、歩き直すことはない」って、一日もそう。

深い。
いろんな場に当たる。

今日がラストと言うことで、浅野さんへ最後の質問。
「自分の中で、デカかったなっていう一本って何ですか?」

浅野さんの答えは、「風花」。
相米慎二監督との出会い。

「僕自身から出る何かがとても楽しかったし、それを大切にしていた」
そんな、薄々感じていたことを、監督は全部教えてくれたし
「正しいんだよ」ってどっかで言ってくれたような気がして、勇気が湧き、自信が持てたという。

変わって同じことを問われて、拓哉君の答えは、「ロングバケーション」
いろんなことを自分で構築していくのも責任として必要なのかもしれないけど
その場に赴いて、その場で起こることを純粋に楽しむというところから始めれば、
ちゃんとそれに見合った結果っていうのが生まれるんだなっていうのを体感できた。
そいう拓哉君。

楽しむ・・・何もしないで、その場に行くというのとはちがう。
台詞を覚えるというだけでなく、その人を生きるために必要なことはしっかり抑え。
楽しむという姿勢で、その場に立てる状態に、しっかり準備はしている拓哉君であるのはまちがいないけど、
読み合わせの時の、智ちゃんとの出会いから始まったんだよね。「楽しむ」

そんな話をする拓哉君に、「今を全力でっていう、さっきの話につながりますね」という浅野さん。
その言葉も、ほんと嬉しかった。

FLOWの最後に、来月のゲストの紹介。

拓哉:木村拓哉FLOW.来月、11月のゲスト・・・。
 これ、大丈夫なのかなぁ、ほんとに、俺、しらねぇぞ。

蔵持:いや、スタッフとしても、楽しみです。

拓哉:いや、楽しむことはできるかもしれないけど、
 全国38局ネットで、これ、可能なのかな?っていう。
 今、すごい思ってる。

蔵持:どんな感じになりそうですか?
拓哉:う~~ん。
蔵持:ピーが豊富ですか?

拓哉:いや、ピーーーー!!って、ずっと・・・。 
蔵持:お昼お昼、お昼ですよ。

拓哉:お昼の番組で、今日のゲスト、マツコデラックスっていうのはいえるんだけど
 トークはじまって、「ちょっとあんた・・・」ピー!!
 ずっと、ピーかもしれない。

蔵持:参りましたね。

拓哉:お楽しみっていうことばを、言わせてもらうけど
 今回ばかりは、構えて待っていてください。

蔵持:優しい気持ちで。

頭文字は「T」

2018-10-27 | tak日記
楽しかったぁ!!

『ニノさん』
こちらの方で、ようやく放送がありました。

第二章になってから、いろんな番組へゲストとしての登場が増えて
その一つ一つが、とっても、自由な雰囲気なんだよね。


どこにも、肩書きがない。
肩から力が抜けている。
今までも、木村拓哉として出演する時には、そうだったけど、一層。
ゆる~さ(笑)も笑って楽しんでる拓哉がいる。

LINEのやりとりで、ゲストを当てる企画。
その質問の中に、お仕事のジャンルはを尋ねられて、
「被写体」って答えて、バカリズムさんに、「めんどくさい人」なんて言われてたけど
この被写体っていう言葉にも、拓哉君の今がある。

テレビや映画などの映像、雑誌などの印刷媒体・・・カメラの前にいる人っていうね。

求められば・・・・。
求める人がいたら・・・・。
いつも、そういう拓哉君。

肩書きは、何もいらない。「木村拓哉」

ナリ君や、リズムさん、はりせんぼんたちスタジオにいる人とLINEでのやりとり。

「いるところはどこ?写真見せて。」

「体の中で、好きな部分は?」
などの要求に、いやな顔せず、ひと工夫を入れた返信。

「爪」の写真に、「この指見たことがある」と、ナリ君。それはそうでしょう。
なのに、出てきた答ええは「武田修宏さん」ってね。

まぁ、拓哉君が、頭文字「T」って言ったからでもあるけど。
40代のTから→「谷原さん」
豊川稲荷の写メから→「豊川さん」
イタリア好き→「武田さん」と、予想。

『T』は名字だと思うよね。一般的には。
だけど、「木村」さんより、「拓哉」。
彼を示すには、名前!!だと、拓哉君も思ったんだ。

で、武田さんの名前だして残念っていう声に「それは、武田さんに失礼」という拓哉君。
番組の中で、何度か。「木村菩薩」って言われてた。

あたたかい人。
大きな人

どの人の存在も大切にする。
受けた仕事を大切にしてやりきる。


それにしても、かっこいい!!!
トロンとしたプリントのシャツ、黄色のサングラス。

来週も、続く楽しみ!!!





年ごとの、拓哉君のお仕事

2018-10-25 | 日記
サイト「私の青い空~MY BLUE HEAVEN」のtopページ

サイトTOPはここをクリック
昨日は、この中のボタン「actor TAKUYA」について説明しました。

そのほかにもボタンがいくつかあるのですが、
「actor TAKUYA」と並んでいる「TAKUYAの足あと」のところについて説明します。

TOPページの「足あと」ボタンをクリックすると
この画面になります。

その中の一つ一つに、部屋がついています。

書き方は、いろいろ変化していってますが、CM・出演番組・印刷媒体などのお仕事の歩美を書きました。



途中で、怪しくなったページもありますが、
2005年~2011は、年ごとの出演CMについて
2011年~年ごとの、出演テレビやCM・印刷媒体などについての表があります。
また、一つ目の表の下には、「FMV」のCMやパンフについてのまとめ。

その下には、スマスマや、ライブについてのページがあります。

ここも良かったら活用ください。

サイトお引っ越し作業、7割ぐらいできました

2018-10-23 | 日記
昨日と今日は、サイトのお引っ越し。

「MY BLUE HEAVEN」は、ホームページビルダーというソフトを使って作っている。
この間までのPCは、「ホームページビルダー13」で作っていたけれど、これが、2008年版。
新しいPC、Windows10には、使えないことがわかった。

まずは、「ホームページビルダー21」というのを買ってきてインストール。

ここで、サイトを再構築。

ここです→ここをクリック


この画面になります。

そのなかには、
のように、その年代ごとの拓哉のドラマについてのメモが入っています。

良かったら、ご利用ください。





パスワードと格闘中

2018-10-21 | 日記
昨日のうちに、マイドキュメントと、ピクチャーの画像を外付けHDDに移動成功!!
これで、一つ、ほっとしました。

続いて、新しいPCの設定も。
まずは、パスワードで、パソコンに入ることに成功。

このパスワードが、問題なんだよね。

今までも、PC関係は、一つのノートに記録をまとめていましたが、抜けているところもあるのが問題。
今回は、しっかり、記録をとっておかないと。

新しいPCの入り口は、パスワードではなくて、「PIN」で設定。

続いて、サイトや、ブログや、ツィに、新しいPCから入れるように設定。
ここのブログも、こうして、書き込めるようになりました。



それにしても、なんとパスワードの多いことか・・・。
「いっしょのパスワードにはしないでください」なんて表示されるから、いろいろ考えてるんだけどね。

きっと、皆様そうなんだろうなぁ。

今、挑戦しているのが、メールの設定。
近頃は、スマホのメールや、LINEでやりとりすることが多くなったけれど、でも、こっちも、いろいろ登録してあるから・・・
と、頑張っているものの現在成功してなくて・・・・。

もし、メール送ってくださったかたがいらしたらごめんなさい。










PC内のお引っ越し

2018-10-20 | FLOW
先週の木曜日、PCに向かって作業をしていたら、突然PCがうなり始めた。

それまでも一度、うなったことがあったのだけど、少し休ませたら音はしなくなったので、そのまま使っていた。


今回は、休んでも、音が消えない。
グワァン グワァンとPCの中で、なっている。

PCの画面に警告のような文章まで出てきた!!
「早く中を保存して、電源を切ってください」とある。

怖い!!

とにかく、いったんシャットダウン!!


そして、PC内の画像など、拓哉の宝物を取り出すためにも、外付けのHDDの2テラのを買いに。

一度うなったときに、心配になって、新しいPCを購入していたんだけど、まだ、何もお引っ越ししてない。
Windows10のPCを出してきて、設定しなくては・・・・。

あと、時間を見て、とにかく、外付けのHDDに保存です。








マスカレードホテル・・・予告編、共演者発表

2018-10-18 | tak日記
マスカレードホテルの新しい予告編が公開された。
ZIPや、「どですか」などでget

髪をきれいになでつけたホテルマンの新田の姿は、前の予告編やポスターで見たけれど
ホテルに潜入する以前の、刑事の新田は初めて。

髪をばさばさにして、無精ひげ。
なのに、一つのものに疲れているような鋭さを持つ新田。

潜入捜査が決まった後の変身ぶりがすごい。

「お客様」第一の長沢さんの尚美と、「お客」すべてを疑ってる拓哉君の新田の
すごいテンポのいいやりとり。
このお互いを「最悪」と思っている二人が、すごいコンビになっていくんだよね。

二人いがいのキャストも発表された。
刑事役として、小日向文世さん、梶原善さん。渡部篤郎さん 篠井英介さん、泉澤祐希さん。
ホテルマン役の、石川恋さん、東根作寿英さん、鶴見辰吾さん、石橋凌さん
ホテルを訪れる宿泊客役の、濱田岳くん。前田敦子さん、笹野高史さん
高嶋政宏さん、菜々緒さん。宇梶さん、橋本マナミさん、田口浩正さん 勝地涼さん、生瀬勝久さん、松たか子さん。
この中で、石川恋さんと、泉澤祐希さん、今まで意識してみてないのかちょっとわからないけど
ほかの方は、何度も拓哉君との共演された方もあって、楽しいい現場だったんだろうなって想像できる。
ちなみに・・・・。
一番共演回数が多いのは、お松ちゃん。
ロンバケ、ラブジェネ、HEROがドラマと映画、忠臣蔵1/47 大好きな女優さん。

HERO関係では、小日向文世さん、濱田岳くん。宇梶さん。
宇梶さんは、武蔵での共演。
梶原善さんも、2001年のHERO。その前の、GIFT。古畑任三郎でも。
渡部篤郎さんは、ビューティフルライフ。
篠井英介さんも、2001年のHEROで共演があった、
そして、ダンナサマって呼んでくださる、笹野さん。
BGと、A LIFE出演の、菜々緒さん。
勝地涼さんは、BGの第一話。
いろいろ落としているかもしれないけど、こうやって、あげていくのも楽しい。
石橋凌さんは、眠れる森いらいでしょうか。

お正月にふさわしく、華やかで素敵な映画。

グーパーウォーク1