晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

葉桜も 床暖上げる 花冷え日

2013-04-20 21:22:25 | Weblog

葉桜も 床暖上げる 花冷え日

25年4月20日{土} 花曇り花冷えでお天道様拝めず雨に、そして夕方には雪。  258日  朝5度 夕7度

トップニュース「容疑者1人死亡1人逃走 兄弟警察と銃撃戦 ボストンテロ」

目覚まし雉隠れ鳴く花      5時19分

 

 日の出時間になっても明るくなって来ない朝。

外では目覚し雉が盛んに鳴いている。起きて写真をと思うが紅白のコナシの花の陰で姿は見せない。ダイニングに降りてきて角度を変えるが見えない用心深さである。

 そしてウグイスが連続でさえずっている。そこに「ツツピーツツピー」とシジュウカラが合いの手で合唱している。寒い朝なのによほどご機嫌が良いのか。

日の出邪魔する厚い雲

 

 山の上には厚い雲が張り出して、昇るお天道様を隠しているので気温は上がらない。

果樹の消毒と葉桜

 

 明るくなるのを待つように、消毒車の爆音が聞こえてくる。

そしてベランダが黄色くなるほどに、激しい噴霧液が上がっている。

 葉桜になってrはいるが、桜の花も迷惑そうである。

 今日は佐久の創造館広場で、5回目となるアースデーが開催される。

 本来ならエコクラブのスタッフとして参加しなければいけないのだが、身体がゆうことを利かないのだ。

昨年は手術後ではあるが参加したのだが、疲れがひどく難儀をした経験がある。治療ドクター?からも無理をすると、免疫力がなくなるのでダメ!と厳しくいわれているのだ。ごめんなさいね。寒い日でもあり、本当にご苦労様です。

 ユーユーたてしなでの、長野大学の環郷ウオーキングもあるのだが、こちらもパスさせてもらう。

お花コンペの景品は「マーガレット」

 

 しばしテーブルの上で楽しめそうなマーガレットの花である。

参加者全員に花が渡せるので、立科会は好評でもあるのだ。

 昨日は地元の顔が少なかったのが、何か原因があるのか。

赤の消えたシバサクラ

 

 3色で植えたシバサクラなのだが、何故か赤だけが消えてしまっているので寂しい感じがする。ワンポイントでチュウリップが、目だって咲いている。

名前顔負けのヒメオドリコソウ

 

 何でこの花が「ヒメオドリコソウ」なのか?踊り子草に似ているからとあるが・・・

あちこちの群生しているが、名前負けをしているようだ。

東建ホームメイトカップ 松山プロデビュー

 

 男子プロの開幕戦である。会場は三重県東建多度CC名古屋で、景観が素晴らしいゴルフ場である。まだやったことがないコースである。

 松山18番のドライバーショットである。優勝圏外になっているようだ?

「ハンサムウーマン 新島八重」を読み始める。

  歴史は勝者によってつくられるとはいえ、朝敵とされた会津藩が藩を挙げて流罪にも等しい過酷な処分にあったこと。

極寒の下北半島で飢餓地獄をなめさせられた事実の一端を知る、

表の歴史から消されてしまった事実。本当だろうかと驚愕し、「八重の桜」を見るのに参考になる本である。

 立科GC民児再生法から10年償還期限が来て75歳以上の人には額面で返してくれるそうだ。なんとも良心的で、名実共に名門コースになるだろう。

 敬妻は母の介護を済ませ、アロエジュースを作ってから、友人と上田方面のお買い物にとお出かけであるが16時には帰宅する。

雨が夜には雪となる 記録更新か?

雪の驚愕する花たち

 床暖を上げても寒いので、シャッターを上げてみると、なんと雨が雪になっているのだ。

 4月11日が歴史上の記録であるが、20日と新記録であるが花たちが可哀想である。異常気象の一つである。地震よりはありがたいが・・・


クラブ振る 頬にパラリと 桜花舞い

2013-04-19 23:53:45 | Weblog

クラブ振る 頬にパラリと 桜花舞い

25年4月19日 {金} 曇りから晴間見えるも冬陽気。 259日 4度

トップニュース「日本サウジと投資協定 石油安定確保狙う 来月締結方針」

黒く厚い雲の下に浅間連峰

 

 天気予報では曇りで気温も寒いとか。玄関先の温度計は4度である。

17日の朝は15度と夏陽気であったので、また冬に逆戻りの気温である。

 でも早くからウグイスに、目覚まし雉が鳴いているが、どうしても姿を見せない。

予報どうりに浅間連峰は、黒く厚い雲につぶれそうに聳えている。

桜吹雪にしばし見惚れるゴルフ場入り口

 

 一人朝飯を食べ、7時50分には車中の人である。

立科GCの入り口からは、ソメイヨシノの桜並木になっている。

 そよ風に花ひらが舞い、道路には桜吹雪が溜まっている。

色鮮やかな坂の上にはエゾヒガンサクラ

 

 ピンクの色も鮮やかなエゾヒガン桜も、花吹雪で花びらが舞っている。

入り口にはレンゲツウtジ咲き

 

 今が盛りと咲くレンゲツツジは、お客様をむかえるかのようだ。

寒さで冬支度のN氏の第一打

 

 練習にプレーもされているN氏のショットは快音を発して飛んでいく。

 天気予報を聞いてか?真冬の支度でプレーをするN氏。

腕前は先輩格のK氏

 

 学校は一つ後輩であるが、研究熱心で腕前は先輩になってしまう。

赤いボールはN氏と同じ距離に止まっている。

 夢酔氏のボールは体重44キロに合うかのように、手前に鎮座している。

青空見えるも気温が上がらず

 

 休憩場の温度計が6度と、青空が見え始めるが気温はまったく上昇しない寒い日である。

 真夏日から真冬日にと、寒暖の差が激しすぎる。風もでてきてボールが飛ばない。

コース内のヒガン桜も満開

 

 コース内に植えられたヒガン桜も満開と、今が一番見事である。

寒さにも咲くエゾツツジ

 

 年2回咲くというエゾツツジも、コースを飾り悪いショットを慰めてくれる。

フクロウ山の上には雲湧いて

 

 9番ホールのグリーンから見る蓼科山は、残念ながら全容が見られない。

立科会お花コンjぺの賞品

 

参加者は14組48人と盛大なり

 

 第1回は31名の参加であったとか。今日は14組で48名と多い、

でもいつもの顔見知りが参加していないようだが、お忙しいのか?

優勝者G氏喜びの挨拶

 

 スコアーは81で、ハンディ10,8の70,2で優勝のG氏が優勝で喜びの言葉を述べる。因みにベスグロが80であリ、5位になるのはシンペリゴルフの楽しみである。因みに夢酔は32位と不調である。

今日が見納めとなるか桜並木

 

 朝よりも散って葉桜となっている、寒さはあるものの、月末までは持たない桜かな。 

 16時30分から「生体電流」治療に行き、お帰りは22時30分である。;

夕食をゆっくりとよく噛んで食べ、グログ書き込んで19日が終わる。

 


ウグイスの 声目覚ましも 花吹雪

2013-04-18 21:37:54 | Weblog

ウグイスの 声目覚ましも 花吹雪

25年4月18日 {木} 花曇りの暖かな日で、時折り風。    260日 8度

トップニュース「教科書検定見直し着手へ 自民、検討会議設置方針」

早や中天に昇るお日様      7時

 昨朝よりも気温が低いが、花曇りというにのか、春霞みというのか、

ウグイスののどかな鳴き声が「ホーホケキョ!」と、そして遠くのほうで目覚まし雉の鳴き声が聞こえて来る朝である。

 早めに起床するがご飯が炊けていない。昨夜弁当を作るならお粥はダメか?などと敬妻が独り言を言っていたのでスイッチを押し忘れたようだ。

でも時間には間に合う。

SPCゆり班は15名と淋しい

 

 新しい入会者もあり、出席が少ないようだ。

今日から情報センターのパソコン20台がウィンドーズ8になっているはずが、手配ミスもあり6月に延びている。

 先生方は教材の作成でご苦労をされているようなのに・・・インタネット検索の学習である。

先生&サポート勢ぞろいでの昼食後の団欒

 

 火曜日には来ないので、木曜日の日には全員が顔を合わせるのだが、全員というのは珍しい。早速に記念写真撮影となる。

 食後の笑顔での、楽しい団欒のひと時である。

午後はばら班で21名とオーバーに

 

 パソコンは20台しかないので、先生用のパソコンを使っての学習となる。

これも珍しいことで、嬉しい悲鳴というところか。一人は講師席に。

 インタネットのメールや検索を学習する。

背伸びでリラックス

1時間目にはリラックス体操で、体をほぐす。背伸びと欠伸で万歳スタイルを!

旧中込学校は桜吹雪

 

 朝は満開か?と思っていたら帰りには、そよ風に花びらが舞っている。

まさに花吹雪の様相である。文化財の建物を入れてシャッターを押す。

本牧小学校跡のソメイヨシノは満開

 

 望月にある廃校されて小学校の桜並木を見事である。

人材センター後ろの桜も

 

役場後ろの桜も見頃なり

 

 車の車窓から見る桜は今が見頃か?運転にご注意をというほどである。

その都度停めるのも面倒なので、役場と図書室まで来る。

 ここはまだ風にも花びらが舞わない見頃である。

花曇の浅間山

 

 朝から夕まで春の花曇の中に聳えている浅間山である。

ウグイスはご機嫌が良いのか、夕方にも美声を聞かせてくれる。

 1日の疲れがすーと消える思いである。有難うウグイスさん。雉さんも鳴いてよ!

会津がらみの本2冊+1冊

 

 

*ハンサムウーマン新島八重・・・鈴木由紀子

 会津戊辰戦争で、男装し銃を持って戦った女性。のちに「幕末のジャンヌ・ダルク」と讃えられる新島八重である。

新島は大胆で潔い八重の生き方を「ハンサム」と評した。

 今NHKの大河ドラマのヒロイン八重を知るのに絶好の本である。

テレビを見るのも楽しみになりそうだ。

*天狗の剣 (幕末京都守護職始末)・・・藤本ひとみ

 会津の小天狗 幕末を翔る!!こちらもNHK大河に関係ありの本である。

*神去なあなあ夜記・・・三浦しをん

 お仕事小説の旗手が贈る、林業エンタティメント小説である。

母はデイサービスの入浴に、敬妻は佐久病院に定期検査と皆が忙しい日。

 津金寺の昼観音行事にお招きをいただいたが、パソコンのサポートが週2回あるのを1回で勘弁してもらっているので、そちらに顔を出す。

 「議会たより」と、年間一人一枚の権現の湯無料券を伍長として配る。

 


カラフルに 花咲く庭木 消毒し

2013-04-17 22:09:32 | Weblog

カラフルに 花咲く庭木 消毒し

25年4月17日(水)曇り~晴~花曇り~風もあるが夏陽気に。261日 15度

トップニュース「ボストン・マラソンで爆発 3人死亡170人超けが ゴール付   近で2度   米、テロで捜査」

曇り空に昇るお日様      5時45分

 

 あまり明るくなって来ないので、障子を開けると曇り空にお日様が昇っている。

ウグイス鳴くヒヤシンスの庭

 

 シモクレンのそばに咲くヒヤシンスと口紅水仙あたりから、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる。そして少し遠くで目覚まし雉の鳴き声もしているが、どちらも姿は見えずない。

 浅間山も春霞みでぼんやりと聳えている朝である。

赤い蕾膨らむ花カイドウ

 

 玄関先の花カイドウの蕾が膨らみ、赤味を帯びてきている。芯くい虫にやられたのか?幹が痛んできているにおが気にかかる。

今年もやってくるか?

 

 気がつかなかったのだが、きれいにした木の枝に鳥の巣が残っている。

空き家になっているが、夏には戻ってきて欲しいものだ。

咲きそろう庭の果樹

 

 ネクタリン、プルンなどもう梅は散っているが、今が盛りの春爛漫である。

シルバーさん2人で消毒に

 

庭木目掛けて噴射

 

 軽トラを庭に乗り入れて、遠くの樹まで全部に「スミチオン消毒をしてくれる。

果樹には黄色な消毒というが、効果はともかくやってもらう。昨年は全部落下して食べるのはゼロだったので・・・

手づくり味噌をいただき感謝・感激

 

 千葉から移住されてきた農業好き人間で、怠け者の夢酔とは比較にならない。

リンゴを植え、田んぼも借りて米作りにも勢を出されて一人である。

 今度は麹まで自家製という味噌を青豆で作られたと持参してくれる。

すぐに食べられる味噌に、土用にはどんでん返しをするようにと、瓶つきで持って来てくれる。来年には麹作りから伝授してくれるとか。楽しみである。

モグラも花見に動き出し

 

 今さっき掘ったばかりのモグラの穴。土が盛り上がっており、桜の花見に来たようにも思える新しさの土である。

歌の文句みたいに赤・白・黄色の花

 

 武石のコケモモ祭りでかってきた紅白の樹が大きくなり、きれいな花を咲かせて楽しませてくれる。レンギョがご一諸咲きである。

白が消えた紅白の枝垂れモモ

 

 もらってきた時は紅白であった野に、今年は白が消えて赤だけになっている。

水仙の中にチュウリップ咲き

 

 6月陽気という暖かさに、チュウリップが水仙の中に1本だけ咲いている。

浅間山は夕方まで、春霞のぼんやりでしか見えない。

 N園長さんが若草保育園の閉園記念誌を届けてくださる。

立派な出来栄えである。また園児たちの記念品までいただき恐縮である。

庭の片隅にある「二宮金次郎像」を、新しい保育園に移転したらと思うのだが。周囲の関係から背の高いには植えられない規制も有るようだ。

昔ながらのこの像は貴重品であるし、子どもの勉強教材になるのでは・・・

 日米地位協定の存在は知っていたが、米軍には日本の法律は適用されない。

米軍は日本全土どこにも出も基地ができる仕組みとなっているとか。

 阿部総理、戦後レジームからの脱脚にふさわしいこの一方的な地位協定の改廃を話し合ってはどうか。沖縄の基地問題の解決は永遠に解決しないのでは・・・

 N氏に電話して19日の参加と、30日のプレーに快諾をいただき一安心する。親しき友人はありがたい。

 

 

 


散り際が ひときわ見事と 桜咲き

2013-04-16 23:04:48 | Weblog

散り際が ひときわ見事と 桜咲き

25年4月16日 {火} 花霞みで6月の陽気とか。風少しあり。262日 5度

トップニュース「景気判断全地域上げ 関東甲信越!下げ止まり”日銀報告」

春霞みに昇るお天道様     5時34分

 余り明るくなって来ないが、お天道様は時間どうりに昇っている。

春霞みで丸くはっきりと写る。気温は温かく桜が早く満開になりそうだ。

シモクレンの枝辺りで「ホーホケキョ!」とウグイス

 谷渡りから今朝は本格的な鳴き方に代わってきている。

満開に咲くシモクレンの枝辺りから、声が聞こえてくるのだが姿は見えず。

目覚まし&求愛雉の鳴き声は聞かれない朝である。

 溜まっていた燃えるゴミを早めに、集荷場に出しに行く。今はこれくらいのお手伝いしか出来ない。

今年が見納めとなるか?桜名所行脚にと、まずは近所の鶴首桜を!

津金寺仁王門は見頃咲き

阿弥陀堂の枝垂れもきれいに

新聞見たと津金寺カタクリ客多し

負けじとアズマイチゲの3姉妹も

静寂の中に正明寺の枝垂れも見事

遅かりし散り始めた光徳寺枝垂れ

健全自立を誇リ、凛と咲く役場裏も見頃なり

そよ風に花びら舞う無量寺 諏訪から夫婦で写真撮りに

 パンフ渡して津金寺の桜とカタクリをPRする。大喜びされる。

プレーヤーなごます立科GCのソメイヨシノは7分咲き 早く上りたい。

お花見を待つ茂田井・諏訪神社

権現の湯の桜並木は客歓迎と咲き誇り

ジャズの音色響く蓼科高校 ワシントンまで届け!

ちょっと寂しい五本木神社 28日には花見を予定

桜カバーとタンポポ満開に!

春霞みで浅間は終日雲の中

 春霞みで桜の写真が何となくきれいに撮れていないようだ。

設定を間違えたのか少し残念なり。

 浅間を終日見ない日は珍しい。気温は6月の陽気とか。桜は一気に開花し、散ってしまいそうだ。

 桜は人生や人の一生に例えられるが、散り際が一番見事な花は桜とか。

そんな桜がきれいに撮れなかったのが残念でならない。そしてまた来年見られるのか?と余命から考えてしまうはネガティブ思考かも知れない。

 がんの自然退縮も起きるという。転移、再発はがんが消えるサインでもあるとは鎌田先生。

こんな希望的なコメントも載っているが・・・

 今日も布引観音温泉に入り、18時30分から生体電流治療を受けに行く。

浅間技研の下にある千曲川沿いの桜も満開に咲いている。

健常者の30%メドの生活を維持しないと、免疫力の回復は望めないという。

農作業も我慢してツルヤに依存。ゴルフもハーフで上がる?位なことが必要といわれる。

 

 

 

 

 


初最後 神武天皇 春奉灯 (上八重原区)

2013-04-15 22:15:33 | Weblog

初最後 神武天皇 春奉灯 (上八重原区)

25年4月15日(月) 夜半に雨~曇り~晴の暖かな日。 263日  5度

今日の朝刊新聞は休刊日 

厚き雲の陰に昇る朝陽   5時34分

 

 早くから目が覚めているのだが、なかなか明るくなって来ない朝である。

もう昇るはづのお天道様を見ようと障子を開けると、夜半に降った雨であたりが濡れれいる。

 朝陽は暑い雲の中に昇っている。雉もウグイスの声も聞こえない朝である。

浅間山も白雲の中に

 

 浅間山連峰の上には、白い雲が張り出しており姿は見えない。

変な夢を見ていたようだ。北朝鮮からクマン蜂やスズメ蜂、猛毒の黄色スズメ蜂の大群は飛んでくる。殺虫剤を機械で放射し、飛び出してくる穴に生コンを注入する。

 でもどこからか舞って来て体中にまとわりつく。刺されたら死にいたるのだ。

北朝鮮のミサイル発射の懸念しながら寝たので。こんな夢を見たのだろうか。

そういえば4月8日の斜面で、睡眠中の脳の活動パターンを計測して、高い精度で内容を解読できたという。本人が忘れても夢が映像で再生できる日が来るかもしれないそうだ。でもいい夢ならいいが、悪い夢なら忘れたいものだ。

マスターズプレーオフでスコットがグリーンジャケットを!!

 

 朝ドラを見ないでマスターズの接戦に夢中となる。

18番でスコットが長尺パターで、ロングパットをねじ込んだので勝負あり、と思っていたらカブレオがスーパーショットでバーディと並んでのプレーオフ。

 2ホール目でスコットがバーディを奪い優勝する。オーストラリアの若者がグリーンジャケットを着る。ゴルフショットの素晴らしさを痛感する。

 この長尺パターは近い内に、使用禁止になるニュースもあるがどうなるのか。

中八重原からの浅間の眺望

 

 360度山が見える八重原地区である。ここからの浅間山の眺望は普段見られないものだ。

春の小川に回る水車

 

 立科の塩沢地区にも水車があるのだが、今は動いていない。

中八重原の水車は元気よく回っている。電気の発電になればよりエコだろうか。

上八重原・神武天皇春の奉灯句

 

 もう10年以上も依頼により投稿している俳句と26詩である。

1度も見に行っていないのだが、余命がらみでもしかしたら来年は?最初で最後になるやも知れないので一人で見に行く。

 素晴らしい飾り付けで掲示されており、嬉しくなる思いである。ありがたい思いである。

俳句2首

 

 26詩首

 

 東御市内外の34名の俳人が投稿されているようだ。

長寿県1位と最下位の比較

 

 なぜ長野県が長寿県の1位になったのか。最下位の青森県との比較表である。

紫外線の効果あり。がん死亡者32位、飲食率19位、野菜摂取量1位など、なるほどと思うところ大である。

春爛漫のユキヤナギ 

 

 自然に増えていき、玄関先のハナミズキの下ではやばやと満開の花を咲かせている。

あわや!噴煙なびかせて?

 

 午後には雲が晴れて、気温も上昇してくる。時折り吹く風に桜が散らないかと心配になる。

 峰の雲が消えて、右に流れるのは噴煙ではないか?

満開と咲く権現の湯桜

 

 集落の花見は28日というが、今年はこの頃にはみんな散ってしまい、リンゴとモモの花見となりそうだ。酒が飲めないので、今年もパスさせてもらおう。

 津金寺盆地の上にある、権現の湯を取巻く桜が今を盛りと咲き誇っている。カタルリの花も見頃となりそうだ。こちらは有料であるが・・・

 株は下がって終わりだが、高安まちまちのようだ。 

19時からはエコ・スタッフ会議があるので、出席する。

 24年度の事業報告&決算、そして25年度の事業計画など決める。

19日創造館で開催のアースディの、手順など詳細を決める。

 19時から21時20分と熱の入るミーティングである。

3年ぶりの村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

発売までシークレットであり、行列のできる売れ行きである。

当日50万部から、10万部を増刷する売れ行きとか。

 「ヌルウェイの森」とか「IQ84]などほとんど読んでいるが、今回は買う気がしない。図書室に入ったら読んでみよう。

 昨日の新聞風刺漫画で「聞く耳を持たない阿部しんぞうと、彼の強行の年」

は傑作である。


頑張らず 来年花見と 従病中 (ショウビョウ)

2013-04-14 21:02:58 | Weblog

頑張らず 来年花見と 従病中 (ショウビョウ)

25年4月14日 (日) 晴で5月下旬の気温とか。  264日  8度

トップニュース 「朝鮮半島の非核化協議 米中、高官級で実施へ」

昇りは始める日の出       5時20分

 

元気に昇り来るお天道様    5時22分

 

 お日様に「おはようさん!」   5時24分

 

 明るくなってくる5時には覚醒する。目覚まし雉が鳴いているので、それでもといつもの場所にカメラを向けるが、声だけして姿は矢張り見えない。下のヤブにいるのか?

 ご主人様同様に、恥ずかしがりやのオス雉である。

ウグイスはまだ谷渡りの「ケチョ!ケチョ1」でレッスン中であるようだ。

小鳥たちのさえずりが聞こえるが、カラスの無粋な鳴き声で朝のムードが一変する感じだ。

  5時20分に顔を見せ始めたお日様は、ぐんぐんと勢い良く昇り4分でここまで上がって来る。

朝陽に映える浅間の絶景

 

 もう少し浅間寄りに昇ってくれると、写真の写りは良いのだが赤く染まってまさに早起きのご利益である。パワーがもらえる気がする。

庭にはシバサクラ&ムスカリ

 

 朝ドラがないので、新聞を取りにいった足で庭を一回りする。

百花繚乱の花盛りであるが、庭の土手にはシバサクラとムスカリが、下も見てくださいと自己主張をしているようだ。

 歩く道には緑の雑草が見え始めてくる。ここだけは除草剤を撒かないといけない。

満開散る間際の桜

 

 お気に入りのソメイヨシノだが、色が白くなって来ている。これは散る間際の色のようだ。

餌を狙うかヒヨドリ

 

 餌台のあるヤマボウシの枝には、いつものヒヨドリが来て餌を狙っている。

シモクレンの花食べるムクドリ

 

 蜜を吸うのか?花びらを食べるのか?こちらはムクドリが食事中である。

「がんばらない」 「あきらめない」と夢中で読み進み

 

 鎌田先生曰く、頑張るのは医療者で、患者さんは無理して頑張らなくていい。そしてあきらめないこと。

その人らしく生きるようにという。当たり前の生活が気持ちよく送れる様にすること。

 死ぬ瞬間まで生きること。そして元気になることを考えること。

人と人との絆の中で感性は磨かれ、人と自然のつながりの中で感性は育まれる。体と心の関係の中で感性はバランスは保たれるのだ。

 来年もこの桜や花が見られるのか?がん遺伝子をオフにしておいて、がん抑制遺伝子もオフにしておくためには、できるだけポジティブな考え方をすること。免疫力が高まリ、奇跡が起きる可能性も?

 ダライ・ラマは、いつが一番幸せか?の問いに「RIGHT NOW]=[今だ!」と答えたという。今が幸せと思う心のあり方に、スイッチオンすることと精神的に教えられることばかりである。豊かな余命のときを過ごしたいものだ。

優勝した金・ナリ18番のティショット

 

 地震のあった兵庫県花屋敷GCで開催されている、スタジオアリオ女子オープン。期待した日本女子勢が崩れて行き、韓国の金・ナリが-4で優勝する。

強い風が影響したようだが、落ち着いたプレーに脱帽である。

 ウグイスの鳴き声がするので、下のヤブからかと思ったらテレビの中からである。

 

19時から集落の総会がある。新役員になってからの年1回の会議である。

丁度1時間はかかる。20時からのテレビ「八重の桜」が見たいのだがスムースな運営をしてもらいやっと間にあう。

 56名中37名が出席である。昨年も同じように記憶している。

 

 


好天に さくら前線 急加速

2013-04-13 19:00:06 | Weblog

好天に さくら前線 急加速

25年4月13日(土) 晴れて霜降りも暖かな日。    265日   -2度

トップニュース「農業・工業製品"配慮が必要"TPP日米協議合意」

あたりを真っ赤に染めて昇り来る    5時31分

 

 明るくなってくるが、昨夜の治療の効果で体が重い。しばらく床の中で考え事をしていると、目覚まし雉の鳴き声がする。しばらくするとまた聞こえるので、カメラを持ってベランダに・・・

 昨日の求愛コールの場所を見るが、姿は見えない。昨日は2時間以上も鳴いていたのに、今朝の目覚まし雉は姿を見せづに3回しか鳴かない。

日の出のパワーで元気をもらい

 

 山裾の雲を赤く染めて真っ赤なお天道様が光っている。

手を合わせて今日のパワーをいただく。元気が出る気持ちになる。

浅間峰を切る?レーザー光線雲

 

 浅間山の麓にはレーザー光線のような雲が赤く浮かんでいる。

本体が峰だけ切られてしまうそうだ。

庭には真っ白な霜が降り

 

 まるで雪が降ったように、白く積もっている霜。でも昇る朝陽にたちまち消えてゆく。ケヤキの芽吹きが、朝陽に花が咲いたように赤い。

果樹園の消毒に迷惑顔のソメイヨシノ

 

 ソメイヨシノ咲く隣はブドウやリンゴの果樹園である。

音が激しく、霧状の煙が待っている。赤い車が消毒用の作業車である。

そばの桜の花も閉口気味であるようだ。

 ベランダに布団を干したのだが、黄色な液体が舞ってきそうである。

夫婦仲良く苗代作り

 

 ベランダから見ると、田んぼの端に苗代作りをする仲の良い夫婦の姿が見られる。

庭に咲くレンギョ&ツツジ

 

 小鳥が舞い遊ぶ庭には、黄色のレンギョに紫赤のツツジが満開に咲いて賑わいを見せている。

雪化粧整いました浅間山

 

 今朝の霜が山では雪だったのか?おしゃれ好きの浅間山はまた雪化粧になっている。男山なのにおしゃれなことだ。

 特A米の立科産の玄米を、自家用の小さな精米機で7分づきにする。

最近は毎食お粥にして食べているのだ。

さがみはらアンテナショップ

 

 今年の3月に相模大野にオープンしたアンテナショップ。

経済・観光交流協定を結んでいる、70万の政令都市相模原市。

 そのコーナーには立科町の特産品が常時展示されている。ありがたいことだ。

ユーユーの理事で、見学に行く計画があるので待ちどうしい。

 電話をもらってTSB12時55分から拝見する。そんな縁結びの相模原市役所のT氏が月末に別荘に来てゴルフの予定があるのだ。

ベランダからのお花見

 

 ベランダからはW保育園脇の、リンゴ畑の中に咲く鶴首枝垂れが満開である。

酒が飲めたらこのテーブルで、花見酒をやりたいところである。

夕方にはこんなに雪溶けて

 

 流石に気温が暖かな日である。夕方にはもうこんなに化粧崩れが始っている。

木の下にはイロイロな水仙咲き

 

 八重の花びらである水仙が、木の下からここにいるよと自己主張している。

夕方には気温が急に下がってきる。床暖を15度も上げないと肌寒い感じである。

 敬妻は102歳の母の介護や、洗濯で忙しい日である。膝の痛みが取れなくて可哀想である。

 北朝鮮からの新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」はまだ発射されないが、関係者によるとまだまだ発射の可能性が強いそうだ。

 今朝の5時33分頃というから、目覚まし雉の声を聞き日の出写真を撮っていた頃である。

 兵庫県の淡路島付近を震源とする、震度6弱の地震が発生した。

5県で23人の重軽傷者が出て、建物などの被害も多いようだ。

 阪神大震災の野島断層の南側であるが、地震のメカニズムが違うので関連は不明とか。

 地震も台風も津波の心配のない町に住む幸せを感じる。

そして小諸などに比して、水の美味さには感謝のみである。

 

 


ひたすらに 雉ここにあり ラブコール

2013-04-12 23:57:17 | Weblog

ひたすらに 雉ここにあり ラブコール

25年4月12日 {金} 晴も気温は上がらず3月陽気。   266日  5度

トップニュース「”北朝鮮さらなる孤立招く” G8外相会合 非難声明採択」

早くもこんなに昇るお天道様    5時38分

 

 目覚まし雉の鳴き声を待つが、聞こえてくるのは不気味なカラスの声ばかり。

明るくなってくるので、5時に目覚めて朝陽を待つも、少し寝ていたらこんなにも昇ってしまう。

花曇りの浅間も染まる

 

 少しではあるが噴煙が出ているような浅間山。春霞でぼんやりとしているが、朝陽に染まっている。

今朝は朝陽で助かった!

 

 満開になりそうなソメイヨシノの花。昨朝は雪で驚いたが、今朝は朝陽で嬉しい限りである。

 思わず「おはようさん!今日もよろしく!」都ん声を掛ける。

お部屋で咲き出したアーモンド

 

 テーグルに飾っておいたアーモモンドの花。桃のようなピンクの花がほろろび出している。

 モンプでの掃除を1階と2階をやると、流石に息切れがする。でも埃のなくなった部屋を歩くのは気分が良いものだ。

シルバーさん奮闘で雑草消える

 

 ダイニング下の砂利の庭。まだそんなに草が生えて来ないが、シルバーさんが来てきれいにしてくれる。

 可憐なスミレが、満開になるので除草剤が撒けないのだ。

薄化粧で景気よく噴煙はき

 

 雪化粧がまたきれいになっている浅間山。アベノミクス効果での景気回復なのか。噴煙が景気よくn立ち昇っている。本当の景気回復を祈願してのことか。

繁殖期恋歌つづりのオスの雉

 

  朝に鳴くのは目覚まし雉。昼に鳴くのは恋歌か。雉も繁殖期に入ったのか?

13時ごろに盛んに鳴く「けん!けん!」庭の隅まで見渡すが姿は見えず。

 しばらくしてまた鳴くので見ると、すぐにヤブに隠れるようにと、庭の隅で1羽だけ2時間も鳴いている。これはまさにラブコールである。

 とさかの赤味も増して、身体の色もきれいになっている。

寿司に代わって1流料理で客多し

 

 お寿司の出ないおすし屋さんで名前を売っていたが、料理のレパートーリーも多く、味も良いので大繁盛していたお店。

 最近は寿司の看板を取り、お店の名前だけになっている。

ケーブルの第28期の事業報告と29期の計画、監査など終えた取締役会の後夕食会がある。

 18時30分には生体治療に行く行くので、早めに失礼をする。

コミチャンとインタネット加入で、予定以上の利益確保ができる。

29期で繰り越し赤字を消して、30期では配当が出来そうと明るい予想である。

 

 

 

 

 


驚きし 桜を凌ぐ 雪の花

2013-04-11 22:20:25 | Weblog

驚きし 桜を凌ぐ 雪の花

25年4月11日(木)すぐに溶けるも雪花繚乱の寒い朝。 267日  -2度

トップニュース「96条改正案今国会提出も 改憲発議要件 自民会合で言及」

あたりの雲を真っ赤に染めて

 

 カラスの鳴き声はするのだが、小鳥たちの声が聞こえてこない朝である。

でも時間になると部屋が明るくなってくるので、お天道様への挨拶にとカメラを持つ。

 雪景色を赤く染めながら、お天道様が昇ってくる。

朝陽に染まる雪の花

 

 障子を開けて驚く。なんと当たり一面が冬景色となっているのだ。

4センチぐらいは積もっているようだ。

昨日タイヤを履き替えてきたので、佐久には敬妻の車を借りていこうかと頭をよぎる。

 ボタン雪が木に溜まり、花咲き爺さんの大奮闘を偲ばせる光景である。

そして朝陽に染まって彼岸桜のように赤い。

冬に逆戻りの津金寺盆地

 

 見事な雪景色で、しばしこの景観に見惚れてしまう。

咲いた桜も雪被り ピンク&ホワイトに

 

 何か可哀想な気がするソメイヨシノである。花びらの上に雪が積もってさぞや寒かろうと同情する。朝陽を浴びて絶妙な色合いである。

本物の桜よりも見事に咲き

 

 まだ芽吹きのない枯れ枝のような、ヤマボウシの枝にもボタン雪が積もって見事である。

4月馬鹿?の雪にびっくり!

 

 きれいに片付けた庭であるが、今ごろ雪景色が見られるとは風流である。

8時にはもうこんなに溶けて

 

 雪かきの心配をしたのが嘘のよう。8時にはもうこんなに溶けている。

花開いた水仙もさぞや驚いたことだろう。

9時30分佐久市は別世界

 

 SPC学習会のサポートに出かけるが、雪が降った!といっても本気にしてもらえないような好天気であリ、浅間山の上には夏雲が湧いているのだ。

SPCばら班の4月学習スタート 17名

 

 新入会員もおり、21名中17名の参加である。インターネットと電子メールの書き方と送信を学習する。

K会長からウィンドウズ8の説明

 

 中旬にはこのセンター20台のパソコンが、ビスタから全て8に交換されるそうだ。少し遅れているようだが、会長はネットで新しい機械を購入されたようだ。事前での説明をされるが、実感が湧いてこない。

年2回の運営会義 12時から13時まで

 

 センターの中会議室で、開催される。役員9名に班長・副班長8名と17名での年2階の連絡会議である。班長になり手がなくて困っているようだ。

SPCゆり班は12名と少ない

 

 新入会員が来ないこともあって、12名しか学習に来ていない。

インターネットでの検索をして、今後の活用を喚起する。

 アンケートの希望に多かった由。第10回総会の写真もスカイドライブで見る。

夕陽をバックにけな気に咲き

 

 朝の雪にもめげづに、夕焼けをバックに咲く桜は健気である。

尊敬するK先生からの本2冊

 

*がんに負けない、あきらめないコツ  鎌田 實

 がんを生き抜く、負けない方法。鳥越俊太郎さんや、樹木希林流のがんとの向き合い方。免疫療法、食事療法など役に立つ内容の本であリありがたい。

*あんちゃん  北原 亜以子 急逝しての追悼作品集

 先日人情時代劇の慶次郎シリーズ12巻をいただいた作家が急逝されての追悼作品集である。

 発売日が4月10日と昨日なので、自分では読まれないで新しく夢酔ようにかってくださったのではと恐縮してしまうが嬉しく感謝である。

 江戸の空の下で再会した兄と弟。金儲けに明け暮れる弟に、兄が振り上げたこぶしの真意とは!。

 夫婦のすれ違い、心を暖める傑作時代小説、珠玉の全7話である。

これだけ先に読んでも面白そうで、嬉しく楽しみである。

 北、ミサイル発射最終段階か。各国厳戎の一方、「偽装の可能性」も