晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

ふるさとの マップ看板 立て廻り

2009-04-06 20:01:16 | Weblog
ふるさとの マップ看板 立て廻り 


 21年4月6日(月)曇り~晴れ~曇り.  -2度

 元気なき日の出
 

 昨夜はハードな1日で、早めに眠ったので5時ごろに目が覚める。 
6時には起床してブログを書き始める。8時前にもう1枚の写真を入れて、投稿をクリックしようとしたら「エラー」の表示が出る。これで2時間近くの作業はすべてパーとなる。凄いショックで朝飯も早々にN歯医者に駆けつける。
 虫歯の心配はないが、この際歯のメンテをやっていただくことにする。
歯間ブラシで磨くと、効果があるということで実施中である。
 歯医者から帰り、昼食まで、ふたたびブログ書き込みに専念する。
突然の来客があり、忙しい書き込みであるが何とか間に合う。

 噴煙に雲まで浮かび
 

 ぼんやりとしていた浅間山も、姿を現し噴煙と雲をいただいている。

 役場駐車場からの浅間
  


 元気の出そうな噴煙を立ち上げる浅間山。郵便局の中からも全景が眺望できる。

 ふるさとマップの案内板立て
 

 毎年春に立て、秋に取り込むウオーキングマップの案内板。
今年からは公民館の手を離れるので、役員で手分けをして実施する。
 資料の取り寄せなど今回も、公民館のY主事には大変お世話になる。
これから1本立ちするので、アドバイスなどいただきたいとお願いする。
 毎年同じ場所が良いだろうと、T氏と2人で10数本を受け持つ。
13時30分から始め、呑龍尊までと15時過ぎまで休みなく、立てては走りと頑張る。
 来年からは割れたりして少し補修しないと、満足する案内板になりそうもない。

 ガット窪から独鈷山を望む
 

 丸子との堺にあるガット窪。ここから望む独鈷山の山並みは素晴らしい。

 蟹窪池から望むAエリア
 

 ヤマメがいるかも知れないという蟹窪のため池。満々と湛える水の中にヤマメを狙う春鴨の群れが泳いである。和やかな風情である。マップのAエリアである。
 山道を走るT氏の田舎ベンツは素晴らしい!特に呑龍尊への山道には性能を発揮してくれる。この車がなかったら半日がかりの作業となる。感謝しなければ・・・

 その後公民館の団体室を借りて役員会をする。
今後の活動計画と、連絡のとり方について知恵を出し合う。
 文書をなるべく少なくして、A副会長とH庶務の2人で有線電話を利用して出欠をまとめることに決める。
 早速に4月2回の行事予定の連絡をすることになる。
17日の観桜会に、30日の堰ウオーキングである。
 雑談も交えて役員会は17時過ぎまでかかる。

 沈みゆく太陽と昇り来る月
 

 月

 




 今日もなんとなく忙しい1日である。
北朝鮮に振り回されているニュースを、見る気がせずに読書の日とする。
 風呂にでも入り、早めに眠ることにしよう。

朝陽浴び 夕陽背にして 旨き酒

2009-04-06 09:56:22 | Weblog
朝陽浴び 夕陽背にして 旨き酒

 21年4月5日(日) 4度

 雲間から昇る朝陽
 


 朝雲に霞む浅間山
 

 5時にセットしておいた目覚時計のなる前に覚醒する。
西部班が当番になっている堰さらいの朝である。心配した雨は降っておらず、東の空が茜色に染まっている。朝が早いせいか、温度の割には肌寒い。
 6時集合となっているので、5時45分頃に五本木神社に出向く。
もう2~3人がジョレンを担いで集まっている。
 やがて雲の間から朝陽が昇り、霞む浅間も見えてくる。

 班長から持ち場の指示
 


 班長の指示に従い、長い距離となる上流を3~5班の13名で。下流を1~2班の10名でやることになる。
 上流目指して雑談をしながら歩く。

 堰さらい作業の始まり
 

 コンクリートで整備されているが、廻りから草が這い出し、土砂が溜まっている。でも想像したよりはきれいである。

 生息を始めたシジミ
 

 あまり大きくはないが、土砂に混ざってシジミがたくさんいるのを見つける。
2,3人で泥を掻き分け、堰に戻してやる。土手から流れ出した土砂の中に繁殖を始めたようだ。
 昔はもっと多くいて、蛍まで飛んでいたそうだ。番屋川には少しずつホタルの光が見られるようになってきている。
川にらが増えてきた上に、農薬を使用しなくなったのが原因とか。
 6時から始めて7時過ぎには終了する。受け持ち場所が少なかった1~2班はもう家に帰っていない。終了解散となっているからである。

 帰宅してお茶を飲むが体全体が痛む。朝食後はGV愛好会のコンペで丸子に行くのだが、スイングが出来るか不安である。

 GV愛好会の開会式
 

 ゴルフ好きのYk会長は所用で欠席。M副会長の開会の挨拶がある。
新年度入りの第1回のコンペとなり、12名が出席し4組となる。

 ナイスショットのK夫人
 

 同伴するK夫人のナイスショットである。ご主人はプロ級のゴルファーでその指導よろしきを受けているのだろう。
12歳下のM氏はうなるような鋭い珠を打っている。冗談の上手いU氏と4人で2組目でプレーする。
心配した体の痛みは、始まると忘れてしまうほど。好きなことをやる時は痛みも和らぐのか?

 ミサイル通過の雲では??
 

 北の空に飛行機雲が浮かんでいる。ゴルフをしながらも北朝鮮のミサイル発射が話題となる。どうやら発射されたようだと、携帯で報せてくれる。
 そんな時空にはミサイルが飛んだ後のような雲が残っている。
そして孫悟空の乗るキントン雲まで浮かんでいる。落ちる場所を見守っているのだろうか。

 慰労会はときん亭
 

 蓼科高校生が作成した店の看板。今まで夜しか来なかったので気がつかなかった。店の雰囲気にマッチしているようだ。その横には「飲酒運転禁止」の旗が閃いている。でも心配ご無用!!ここではマスターが家まで送り届けてくれるので安心して飲めるのです。
 風呂にも入らずに15時30分から、とりあえずビールから飲む。
痛風患者が多く、その後は蕎麦のうで湯での「いいちこ」割りに切り替わる。
料理も美味く、2本が倒れることになる。

 夕陽に染まる下降株価
 

 陽が沈む前に自宅まで送ってもらう。車を見送りながら西の空を見ると100年に1度という大不況で下降する日経平均株価を表すような雲が夕陽に染まっている。GV愛好会同様に「グット・V]で上昇してほしいと切望する。

 夕焼け小焼けの音符見たい!
 

 その横の電線にはスズメか?モズか?夕焼け小焼けの音符を思わすようにずらりと並んでいる。 
 まさにジャズの町にふさわしい光景ではありませんか。

 朝は日の出前から起き、日中はクラブを振り、明るい内から盃を傾け、夕陽の沈むまでと全身がくたくたである。

 「天地人」も酔眼朦朧と見てお休みとなる。