晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

庭に咲く 花を励まし 煙吐き

2009-03-30 18:01:14 | Weblog
庭に咲く 花を励まし 煙吐き

 21年3月23日(月)晴れから曇り、そして晴れ。 -2度


 樹と雲の間から昇る日の出
 

 すぐお隠れの朝陽
 

 並べた収集篭
 

 今日はゴミ当番の早番なので、早くから目が覚める。5時ごろから明るくなってくるが、日の出の上には雲があり、顔をだしたと思ったらすぐに隠れてしまう。
収集場所に篭を出す時間が、3月までは7時と決められている。
 早く起きてしまい、我が家からは「蛍光灯・乾電池・衣類」がないので、散歩がてら歩いて行く。6時半には準備完了である。
 気温は零下2度であるが、歩いていると鼻に「つぅんと!」来るほどに寒い。
出てきた朝日が隠れてしまったのも原因か。

 歯に冷たい水が沁みるよ~!
 

 この一週間ほど前から冷たい水を飲むと、左奥歯が沁みて痛む。
ビールや酒、お茶では感じないのに水だけに弱い。
 時々偏頭痛や左くび筋が張ってくる。虫歯か歯周病になっては困るので、早い治療を思う。前に治療したN歯科に電話をすると、9時30分なら空いているという。支度をして出向くとすぐにやってくれる。ラッキーである。
 レントゲンを撮ったり、お口のケアーなど2時間がかりでチェックしてもらう。
加齢から歯茎がやせてきて、痛むこともあるという。
歯間ブラシを使っての念入りな歯磨きが必要だそうだ。
 噛み合わせが悪いか、歯軋りか、ストレスか、というが噛み合わせぐらいしか思いつかない。まさかゴルフのドライバーショットでの力みではないだろう?

 噴煙高く昇る
 

 歯医者から帰ったらもうお昼である。昼飯を食べたあと、外仕事を何かやらなくてはと思うが気が重い。
 励ますように浅間山の噴煙は高く昇ってくる。


 不変の愛・ヒヤシンス
 

 ギリシャ語の「アイ」は永遠という言葉に似ており、青は「不変の愛」の花言葉になったとか。

 誠実・スミレ
 

 自然に生えて、花を咲かせている庭のスミレ。ムラサキとキイロの2色でお気に入りの花である。花言葉は「誠実」なり。

 希望・サクラソウ
 

 赤、白、紫と三色植えたサクラソウが密集してきている。隙間を開けてやりたいのだが、今日は花だけを見て満足する。「希望」が花言葉。早くきれいにと希望しているかも知れない。

 ほころび始めた古木のウメ
 

 春を告げる縁起の良い花である。小梅の花は白いが、大粒の豊後は赤である。
ほころび始めて来ている。そばに行くと心地良い香りがしてくる。

 夕方まで吐き続ける煙
 

 朝から休みなく。煙を吐き出しては消えてと、活動的な浅間山。
これに励まされたのか、花が芽吹き始めている。

 妹が嫁いでいる千葉県の知事選で、森田健作が当選する。
宮城の東国原、大阪の橋下についでの3番目のタレント知事。
地方から物申す!と張り切っているが、千葉県の救世主となれるか。
スーパー知事に期待する県民が多いだろう。
 それに引き替え、何か官僚的になりすぎている長野県に元気はくるのか?
西松の黒い影も見え隠れしているのだが・・・