ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

ぺんだこの

2017-04-01 04:22:16 | その他






ぺんだこの 痩せたるを見て 右を知る     夢詩香






*星のような遠い世界の歌が続いたので、少し身近なところに戻りましょう。

かのじょの右手の中指には、かなり大きなペンダコがあります。時を経て、だいぶやせてはきたが、若い頃にはずいぶんと大きく発達していました。中学の頃に、猛勉強した証です。

かのじょはよく、ものの右か左かを判断するとき、無意識のうちにこのペンダコをなでていましたね。ペンダコがあるほうが右だから、これは右の方にあるのだと。そういう判断を、この小さなペンダコでやっていました。

おもしろいでしょう。

右か左かということは、けっこう判断を迷うものですよ。こちらからは右側にあるものも、向かい側にいる人から見れば左側になる。そういうことを考えていれば、とっさに右か左かの判断を迷うことがある。

そういうとき、このペンダコが便利だったのです。

勉強をすると、いいことがあるということの一つでもありますね。何にせよ、自分がやって積み重ねてきたことは、必ず役に立つのです。

この肉体は今、わたしたちに受け継がれていますが、この小さな女性の姿は、あの人のやさしさそのものです。霊魂の姿では、かのじょはこれより若干男性的です。細身ですが長身の男性の体形をしている。その姿から、甘いにも甘すぎるほどの愛を抽出しようとするとき、こういうかわいらしい姿になるのです。

身長は、たいていの男性より低い。自分を小さくして、あなたに尽くしてあげようという心です。子供のような顔をしているのは、子供のようにあなたを信じていくという心です。愛の姿というものは、心をそのまま表している。

愛おしいでしょう。

こんな心の姿を、簡単に盗んでいくから、馬鹿はつらいことになるのですよ。

女性が男性より体躯が劣るからと言って、それを馬鹿にしてはなりませんよ。小さいということは、自分を低めてでも、人を愛していこうとする、とても麗しい存在だということなのです。

かたちというものは、その人の愛がなければ、できないものなのです。

小さなペンダコという形も、かのじょの愛の形だ。勉強して、自分を豊かにしていこう。そして、色んな人に尽くしていこう。

わたしたちも時々、このペンダコをなでています。かのじょがとても愛おしくなります。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたごの星 | トップ | 雉兎を得て »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事