私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

サツマイモの苗を ゲットしました

2012年05月26日 20時48分44秒 | イモ類
サツマイモ“紅あずま”50本束 980円を ゲットしました。

本を読むと ハードニングという事をすると 真夏の炎天下にも耐えられるように 2日間干して 植え付け前日に水に浸けて 吸水させるそうです。
元々 サツマイモって 暑さにメッポウ強いじゃないんでしょうか?夏バテですね。
サツマイモを初めて作るので 栽培方法や 性質が良く理解できません。


お店では 水に浸けていたので ハードニングとやらを 行わなければなりませんので、明日植え付けする事はできない事になりました。 
根を発根させてから植え付けると 傷みも少なくなるとも書いてあったので、日~火曜日まで イモじゃない焼酎が入っていたペットボトルに 浸けておき、


水・木曜日 ハードニングとやらを行い、金曜日に植え付けしようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「夢菜園生活」管理人)
2012-05-27 08:13:52
moriさんお早うございます
ハードニング初めて聞きます。ぜひやってみて様子ブログに載せてください。私は昨日なると金時30本安納いも3本すでに植え付けました。今年は苗を早く買い求め再育苗しました。育苗し伸びた分葉を3枚つけてツルを切って植え付けます。初挑戦ですのでこの効果いかに!
リンクさせていただきました (「夢菜園生活」管理人さんへ)
2012-05-27 18:32:11
サツマイモ 初めてで 新しい畑なので 上手く出来るか分かりません。
ジャガイモの収穫終了や カボチャが20個以上 実が付いてるなんて 超早いですね。

コメントを投稿