私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

手動で草刈してきました

2014年08月15日 12時00分00秒 | その他
お店の手違いで、アタッチメントのスパイラルローターが来ません。雑草が伸びすぎるとスパイラルローターでさえ刈れなくなるのを恐れ、手動で草刈しました。

早朝でしたが、暑くなってきました。


畑に植える予定だった鉢に入った柑橘類ですが、


植え時は、梅雨ごろなので 来年の6月ごろまでこのままで育てる事にしました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋になれば (かつみなみ♂)
2014-08-19 15:53:47
真夏をさければ移植は大丈夫でしょう。
実は弟が造園業をしているのですがほぼ年間を通して
真夏と厳寒期にやらないだけで作業していますから。
樹木の移動は特に根を切られるので上記期間は避けないとかれる。
しかし画像をみると鉢にはいっているので心配いりません
針の中で髭根がトグロを巻いているのでそのまま土を抱え込んでいるので弱らない。
植え込みたい大きさの穴をスコップで掘り取ってバケツ等で水を流し込みます、其の中に鉢から抜き取って植え込みます、植えてからも水遣りもいいですが先にくれておけば根元なので浸透しているので簡単に乾かないから何日か水遣りしなくても雨が降るまで大丈夫でしょうね。
返信する
やってみます (かつみなみさんへ)
2014-08-21 20:25:40
かつみなみさんの言うと通りやってみようと思いました。苗物ではトグロを巻いている根は、解した方が良いと言いますが、みかんはそのまま植えた方が良いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿