私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

ジャガイモは何倍になったのか?

2013年06月20日 21時09分25秒 | イモ類
ジャガイモは、収穫してないのが あと半分くらい残っていますが、先日 6株収穫して 大体何倍になったのか調べてみました。株が生長する時期に 雨が殆ど降らなかったので 小さいまま。
その結果 ご覧の通り 大きくなれなかったイモがいっぱいです。


6株で これだけです。重さを測ったら 3.8kgしかありませんでした。=1株 600g強。
タネイモ1個100gを半分の50gくらいにしたので、目標 1株=1kg =20倍のところ、12倍になったって感じです。全部で 3kgタネイモを購入したので、36kg収穫できる計算になります。

同じ畑の 会社の後輩ナベちゃんは 10kgも植えたので、今大変な事になっています。間違いなく10倍以上になっているので、100kg以上収穫してどう処理するんでしょうかね?
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ 訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいジャガイモは (たにやん)
2013-06-21 08:57:38
食べたらだめなそうですね。私は去年そのこと知らなかったので、素揚げして食べましたが小さなジャガイモはソラニンやチャコニンを多く含んでいるので危険なんですね。。。

ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると、食後8~12時間で吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあるらしいです。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-06-21 12:37:48
moriさん こんにちは♪
どこともジャガイモははちっちゃいみたいですね。
でも大きそうなの結構ありそうですよ♪
うちのは反対で、ちっちゃいのが目だって大きいのは片身の狭い思いをしてましたよ。
返信する
知らなかったです (たにやんさんへ)
2013-06-22 20:33:12
小さいのも もったいないので 丸々食べてましたが・・・
日焼けして緑色になったジャガイモは、食べると毒だと聞いていますが。
返信する

コメントを投稿