私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

思ってもみない害虫が、水菜を虫食んでいました

2011年12月07日 19時03分06秒 | アブラナ科その他
今日も、風邪(喉頭炎)で まだ体調が悪く 会社を休んでしまいましたが、
気力が戻ってきたのでもう直ぐ完全復活です。

最近 水菜の生育にバラツキが出ているなと、思っていました。

枯れるのもありました。


よくよく見ると、中心に虫が居ました。それも何匹も。


摘まんで見ると、白菜の中にもよく居るあの害虫(名前は知りません)です。


次から水菜を収穫する時は、中心を残しながら 外葉から収穫していこうと思います。
今こんなに収穫できていて 肝心な時に 水菜収穫できるの?と釘をさされていますので。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2011-12-08 03:29:59
暖かいので、まだ虫がいますね。
要注意です。
返信する
Unknown (ogatamanoki)
2011-12-08 12:40:28
これは、恐らくヤサイゾウムシの幼虫ですね。
ブラジルからの帰化昆虫です。
私の畑でも水菜の根際で成虫を確認しました。
返信する
Unknown (bluejay)
2011-12-08 22:05:09
うちのミズナも収穫真っ最中です。
幸運なことに害虫被害は無しです。
ただし、白菜はヨトウムシの巣になりました。
年によって害虫の発生に差があるようですね。
返信する
Unknown (バドさんへ)
2011-12-08 23:05:49
明日休みなので ジックリ観察して駆除したいと思いますが、天気が心配です。
返信する
ヤサイゾウムシですか (ogatamanokさんへ)
2011-12-08 23:08:02
前から 白菜に付く虫でしたが、名前がわかって良かったです。これも蛾の幼虫でしょうか?
返信する
Unknown (bluejayさんへ)
2011-12-08 23:13:06
数年前は、白菜にアブラムシがビッチリ付いた事がありました。やはり防虫ネットを完璧に張ったつもりで、 アリ一匹入らぬようにしないとダメですね。ところで bluejayさんとは、何て読むのでしょうか?ブルージァイさん?
返信する
ヤサイゾウムシとは・・ (ogatamanoki)
2011-12-09 06:48:37
ヤサイゾウムシはガの幼虫ではありません。
甲虫(コガネムシ、テントウムシなどの類)の一員で、「ゾウムシ」というグループに含まれます。
昔はニンジンゾウムシと呼ばれていましたが、他の野菜も食べるので今はヤサイゾウムシと呼ばれます。
この時期は水菜への被害が多いようですね。
返信する
Unknown (ogatamanokiさんへ)
2011-12-09 18:56:29
詳しく教えていただきありがとうございます。
ヤサイゾウムシですか。見た目 甲虫にはみえませんが、よーく覚えておきたいです。
ヤサイゾウムシが嫌いなものが 何なのか 調べてみます。
返信する

コメントを投稿