私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

タマネギのタネを播きました

2011年09月27日 20時51分57秒 | ネギ
先日の日曜日 タマネギのタネを播きました。
今年から違うのは、直接 栽培畝に播かずに、
育苗してから 苗を定植する 一般的な方法でおこないます。
春先 間引きをすると 根が傷んで 玉が大きく成りにくいのではないかと思ったからです。

貯蔵のきく“ノンクーラー”というタネを買ったのは、農協の職員が“ネオアース”はタネ採りに失敗して タネが手に入らないと言われたからです。
その後HCに行ってみたら “ネオアース”が普通に売られていました。

タマネギを播いた畝は、苦土石灰と 堆肥を多く入れて 良い長ネギ“石倉一本ネギ”の苗が出来た場所です。
その後 何も栽培していなかったので、備中鍬で耕しただけ(手抜き)で、二種類のタネを播きました。
その後フルイで土を被せ 木の板でしっかり土を鎮圧して 不織布を被せてから 水を与えました。

日中も半そでではちょっと寒かったです。風邪を引かないように あすから長袖が必要です。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると 大変嬉しいです。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしから (還暦+1の爺さん)
2011-09-28 17:33:09
玉葱を今年から種からにしました。昨年は苗を買ってたのですが、栽培本数が700個を予定・苗代も馬鹿にならず種に挑戦となりました。どうなる事やらです。
返信する

コメントを投稿