私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

宝谷カブの種を自家採取できるでしょうか?

2013年12月15日 18時29分00秒 | カブ
昨夜、本当は大きなカブの葉が付いていましたが、自宅の玄関に新聞紙で巻いて 置いていたところ、今朝 こんな姿になって 冷蔵庫の野菜室に入れられていました。

今回は、食べるためではなく 春に種を自家採取してみなさいと、NHK趣味の園芸にも出演する会社のNさんから頂いた宝谷(ほうや)カブ です。
慌てて採り出し、イチゴとスナックエンドウの間に、定植しました。


先週まで、寒いながらの元気だったヒマワリが、寒さでひん死状態になっていました。


黄色い花がやっと見えてきたのに。宝谷カブもヒマワリも種を付けるのは難しいでしょう。

今日は休日でしたが、イベントで朝から会社に行って、昼に帰宅。午後からOKストアーに行ってからの畑でしたので、1時間くらいしか居られませんでした。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿