私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

やっと秋以降の作型が完成しました

2014年08月12日 20時01分50秒 | その他野菜
42平米の畑を10月末で解約して、新たに始める広い畑の関係で、作付け予定を大幅に変える事にしていましたが、なかなか考える時間が無く・・・ 台風11号の影響で畑作業ができなかったので、やっと秋以降の作型が完成しました。水場のある現在の広い畑の畝間をすべて80cmにする事にしました。

そして、新しく始める水場の無いもっと広い畑は、発芽に水をほとんど必要とせず、手間のかからない野菜たちを、同じく畝間80cmで栽培する計画です。
ライ麦とサツマイモの繰り返しです。
ニンニクの大量生産が本来の目的です。
7月蒔きのニンジンはかなり難しいかもね。
ジャガイモは、秋・春連作でやってみようと思います。

エクセルの貼り付けって出来るんですか?やり方わからないので、デジカメで撮ってやってます。→かつみなみさんに教えていただき何とかできましたよ。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
訪問された際は クリックして頂けると大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセル・・・ (かつみなみ♂)
2014-08-13 10:24:04
端的ににいきます
1.保存したい画面を開く→キーボードの右上にある(Print
 Screen)を押す
2.次に左下隅の(スタートボタンをクリックして(ペイント)をクリック開く
3.その画面の左上にある(貼り付け)をクリックする
4.貼り付け文字をマウスでクリックすれば先ほどプリントしたものがここに出ます。
5.次に貼り付けの文字の上のマークをクリックして(名前を付けて保存します、このときJPEGで保存してみて)
あとは日記に載せる写真等と同じです。
PS:自分もあまり上手でないので何回かやってみてください。
返信する
出来ましたよ (かつみなみさんへ)
2014-08-13 13:22:08
プリントスクリーンでは出来ませんでしたが、コントロールCで貼り付けたら出来ました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (かつみなみ♂)
2014-08-13 13:37:09
今度はこちらから質問です。
コントロールCとはCtrl+Cでコピーしてペイントに貼り付けるということですか。
返信する
わかりました (かつみなみ♂)
2014-08-13 14:11:34
自分でもコピできるかやってみたがマウスで必要な範囲を囲んで点線状態にしたらできました。
 ブログもありますが休止じょうたいで他人に公開するほどでもないのです。(後で後悔するはめに)

これからブロッコリーなども定職するとおもわれますが自分も上手でないので甥に聞いたらやはり多めに堆肥をすき込んだほうがよいらしいです。
 普通のブロッコリなどおおきければ子供の頭くらいになっていましたから。
返信する
そうですね (かつみなみさんへ)
2014-08-17 19:13:23
ブロッコリーは、春まで収穫できて収穫期間が長いので、肥料は多めが良いかも知れません。ただ肥料食いでは無いので、多すぎは禁物ですよ。
返信する

コメントを投稿